ご注意

以下の記事は 2013年12月18日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(12/18)&星芒祭&FATE修正&土地価格について

スポンサーリンク

開発コメント(12/18)&星芒祭&FATE修正&土地価格について

開発コメント(12/18)

パーティ募集ウィンドウについて

パーティ募集』が見つけづらい 後から追加されたのでショートカットキーが設定されていないのはしょうがないのかもしれませんが、 ファインダーと違ってPTに参加する側が定期的に掲示板をチェック必要があるのに 今回のメインメニューの階層化と合わさって探しづらい、見つけづらい状態になっていると感じます。 ファインダーがコンテンツ情報、パーティ募集はコミュニケーションとカテゴリーが違うことも問題だと思います。

ファインダーを開いた時に同時にパーティ募集も開くとか、パーティ募集専用のボタンをUIに配置する事は出来ませんか?

パーティ募集ウィンドウは、メインコマンド「コミュニケーション」 から、開くことができますが、 メインコマンド「マイキャラクター」 → 「アクションリスト」内にある、「メインコマンド」にも、「パーティ募集」のアイコンがあり、ホットバーに登録することができます。

また、メインコマンド「システムメニュー」 → 「キーバインド変更」の、「ショートカット」タブの項目にて、 パーティ募集を表示するキーを設定することもできますので、ホットバー登録やショートカットキーの設定など、 お好みの方法で登録してみてください。

  • そういうことじゃなくて・・・
  • そもそもショートカットを登録しないといけないメニューを誰が見るのかってことが問題。「多くの人に見られない」→「PT募集出してからシャウトで補完」→「シャウトだけでいいや」→「誰も使わない見られない」コンボの予想
  • なぜせっかく実装した機能を、サーバー負荷が高いからなどと「使いづらくすることで回避する」のかがプレイヤーには理解できないということに気づいて欲しい。
  • パーティ募集機能はものすごく便利で、これがきちんと機能すればいちいちシャウトに張り付く必要もなくなる。ひいては特定エリアだけが混雑するという状態も回避できる。プレイヤーはログ凝視の必要もなくなる。いいこと尽くめなのだから、もっと便利に使えるように目立たせて欲しいところだ。

表示するジャーナルを自分で選択出来るように戻してほしい

βの時にあった 表示するクエストジャーナルを自分で選択できる方法はとても理にかなっていたと思います。 (中略) これってもう戻ることはないんでしょうかね?

この改修にはUIセクションだけでなくイベントを担当するプログラマーの工数確保も必要になるため、 まだ時期の確約ができませんが、パッチ2.2のタスクに積まれていますので続報をお待ちいただければと思います。

  • 積みゲーじゃないんだから確実に消化していって欲しいところ

トレジャーハントの改善要望

パーティでの宝の地図について こんにちは。 コメントありがとうございます。

みんなで地図を見ながら、一緒に探索したいというご要望はよくわかりますので、 解読者が宝の地図をパーティメンバーにも表示できるような機能を、実装の可否から検討していきます。

ソーサラーのボイスについて

ソーサラーをやっている人はわかりますが攻撃時に声が出てないと思います。 以前報告をしたところ不具合らしいので修正予定となっていますが もう2.1も目前なのに未だに直る気配もないので心配です。。

ご指摘の件ですが、ソーサラーは演出上の理由で攻撃時に声を出さないという仕様にしています。

***さんが「修正予定」と仰っているのはこちらのスレッドが 「不具合確認・修正予定」に置かれていたからと存じますが、本件が「仕様」であることを 確認した後にスレッドの移動が正常に行われていませんでした。(現在は修正しています)

オペレーション上の理由で混乱させてしまいましたが、詠唱の文句などは皆様の好みなどもあることですし、 想像の中で補完したり、セリフマクロを組んでいただければ、遊びの幅が広がるかもしれません。

Busyって必要?

トレードでの阻害について こんにちは。

まず2点ほどご注意いただきたいことがあります。

業者らしきプレイヤーを見かけた場合は通報をお願いします。 そして、このスレッドで問題にされているようなトレードの申し込みなどでの妨害行為は避けてください。 これは別のトラブルの元になりますし、最悪トレードした側をハラスメント行為として対応するケースもありえます。

ですが、BusyやAFKで動き回ってる人を見ると違和感を感じるので、オンラインステータス切り替え忘れ防止も兼ねて キャラが動いたら自動的にステータスをオンラインに戻すような機能を追加して欲しいです。

先ほどの業者の話とは切り離した上で、オンラインステータスがAFKのまま操作しているとAFKが解除される、 またその逆に、一定時間操作のないキャラクターがAFK状態になると言う仕様は、 わかりやすさがありますので、将来的に追加を検討しています。

地面へのマーキングについて

【追加要望】マーカーの追加機能として マーカーの追加機能として、フィールドにマーキングできる機能をつけてもらいたいです。 UI的には範囲スキル指定のアレでいいのですが、現在IDとかボス戦前で作戦を立てるときなど 敵には倒す順番でマーキング指定できますが、例えば説明時などに、MTさんはこの位置で ヒーラーさんはこの位置でとか、直接フィールドにマーキングみたいなのが出来れば説明もしやすく 作戦時にも色々と話しやすいと思うのですが。

マークはフラッグみたいなのでも、コーンみたいなのでも世界観を損なわないようなものでいいので是非 追加して欲しいです。

地面へのマーキングについては、開発チーム内でもあったら便利な機能としてアイデアが出ていますが、 コメントいただいているように、立ち位置を視覚化できることは、コンテンツの難易度を左右してしまう機能なので、 実装についてはバトルバランスをみながら慎重に検討していきます。

オートラン機能をOFFにしたい

> L1+右スティックでカメラを調整すると毎回オートランが発動するようになったという解釈 いえ、そういった修正内容ではありません。 パッチ2.1にて、カメラ操作のために[L1]を押しながら右スティックの上下入力が入ると、 オートランの切り替えトグルが無効になるように、ボタン判定処理のタイミングを調整しました。

以前は、カメラの寄り引き操作をしたつもりが入力タイミングによって、 オートランの誤爆や停止操作ができなくなる不具合があり、パッチ2.1で改修をかけました。 そのため、単にパッチ2.1前に戻すと、別の不具合が再発します。

恐らく、操作上の指の動かし方の個人間のクセにより、誤操作しやすい方と、 しない方が居ると思われますが、誤操作しやすい方にとっては深刻な問題なので、 cesatanさんの指摘する「B」ケース時のオートラン誤爆を念頭に問題の再検証を させていただきます。

他にも、「この順番で操作するとオートランが予期せず発動してしまう」といった お気づきの点を教えていただけますと非常に助かります!

また上記とは別に、 ゲームパッドのオートラン機能を殺すコンフィグの用意を優先的に進めています。 緊急対応案件が他にあるので、それらの対応後に実装に着手する予定です。

公開可能時期は、まだ技術陣に正式な確認がとれていないので、 現時点ではお約束を控えさせてください。

キャラクターおよびギアセットのレベル表示が正しくない

キャラクター画面とギアセットのレベル表示が、実際のレベルと会っていません。 たぶん、平均アイテムレベルの数値を表示しているのだと思います。 こんばんは。

***さんにご報告頂いた動作はパッチ2.1以降の仕様となりますが、 確認したところパッチノートに記載が漏れている項目でした。 運営チームにノートの追記対応の連絡をさせていただきます。

変更意図をお伝えしますと、 パッチ2.1から、「平均アイテムレベル」が指定レベル以上に達していないと 参加できないコンテンツが追加されました。

ギアセットで着替えた際に、その状態でコンテンツに参加できるのか確認するために 平均アイテムレベルを表示した方が便利と考え、仕様を改訂しました。 ※キャラのレベルは経験値バーに常時表示されていますし。

ただ、現状の表示が、従来同様に「Lv50」という表記のままなので、 キャラクターのレベルと誤解してしまうため、表記を平均アイテムレベルとわかるように 改修を進めています。

ご報告頂きありがとうございました!

カルン

カルンって回れるようになったら十分楽しく回れるダンジョンだと思うけど みんなそんなにトラウマ抱えてるんだろうか・・・w そうですね、そのようなフィードバックをいただくことがとても多かったダンジョンであるのは 間違いないところです。

(個人的にも最初ファイナルスピアでだいぶ難儀しました…)

今回のパッチ2.1で変更が行われています。また、前に一度行ったきり!という方も、 高レベルダンジョンをこなすようになった今改めていくとずいぶん印象も違うかと思いますので コンテンツルーレットもありますからぜひまた挑戦してみてください

<パッチ2.1での変更内容> ≪遺跡探索 カルン埋没寺院

  • テンプルビー、およびダンヴェスパの使用する「ファイナルスピア」のダメージ計算式が変更されます。
  • テラトタウルスの使用する「モータルレイ」の対象からペットが除外されます。
  • ボスの難易度が緩和されます。

このニュースをどう思いますか?【 y 14  : n 2  】

公式イベント:星芒祭

雪だるま脱走!?
かつてエオルゼア都市国家が、覇権をかけて互いに争っていた頃のこと。
雪降り積もるイシュガルドの街路に、星を数えて寒さを紛らわせていた戦災孤児たちがいた。その哀れな姿を見かねたイシュガルドの衛兵たちは、軍規を破って自分たちの緋色の外套を子供たちに着せ、兵舎に招き入れたという。
この美談を由来とし、寒さ厳しい季節に「星からの贈り物」を子供たちに届ける祝祭として定着した「星芒祭」。そんな祝祭が近づく今日この頃、何やら冒険者ギルドの周辺が慌ただしい。

都市民と共に星芒祭を祝おうと、冒険者ギルドでは「星芒祭実行委員会」を立ち上げて準備を進めていたのだが、そこでトラブルが発生したらしいのだ。
関係者の話によれば、都市を飾るために星芒祭発祥の地であるイシュガルドより、大量の雪を運び込み「雪だるま」を作っていたそうだ。ところがイタズラ者のインプたちが、炎の魔法を使って雪だるまを溶かそうとしてきたという。
むろん強者揃いの冒険者ギルドも黙ってはいなかった。手練れを配置して警戒していたというのだが、事態は思わぬ方向に向かう。なんと「インプの炎を恐れた雪だるまが、都市外へと逃げ出した」というのだ。
果たしてそんなことがあり得るのだろうか?
冒険者ギルド一流の話題集めなのか、はたまた本当に怪奇現象なのか?
祝祭は良い商機となるだけに、星芒祭の行方に目が離せない。

デュラル・ザラル

  • いわゆるクリスマスイベント
  • FATEに参加してイベントアイテムを交感すると、雪だるま装備やサンタ装備などがもらえる
開催期間
2013年12月18日(水) 17:00頃 ~ 2013年12月31日(火) 23:59頃

星芒祭
開催期間中、以下の場所に星芒祭実行委員長が現れるようです。
みなさん、彼らの話を聞いてみてください。

星芒祭実行委員長の居場所
リムサ・ロミンサ:上甲板層
星芒祭/雪だるまよ永遠なれ

グリダニア旧市街
星芒祭/雪だるまよ永遠なれ

ウルダハ:ナル回廊
星芒祭/雪だるまよ永遠なれ

  • なおFATEの場所は低レベル帯のFATE発生位置に現れているようだが、例のFATE発生位置にバグにより発生確率が非常に低くなっている。19日16時~19時メンテナンスで解消されるので、それを待ったほうがいいと思われる。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 0  】

  • 中央森林、ボンバード出てたところでも発生します。だいたい30~40分間隔。人が少ないと1時間以上待つことがありますね — 2013/12/19 (木) 23:06:59

 

 

FATE修正&土地価格について

  • フォーラムに吉田Pのコメントがでている。

クエスト関連のFATE発生率調整は木曜メンテにて

パッチ2.1にて追加となったF.A.T.E.の発生頻度について

FFXIVプロデューサ/ディレクタの吉田です。

パッチ2.1で追加となったF.A.T.E.が、同一ゾーン内の他F.A.T.E.の影響を受け、 参加者の人数に対して発生頻度が追い付かない状況にあります。

発生頻度を上げる対策方針が決まったため、現在調整のための追加作業を行っております。 明日修正確認を行い19日(木)に短いメンテナンスによって頻度を引き上げる予定です。

18日に修正を入れたいところではありますが、修正確認完了時間がJPのピークタイムに重なることから、 皆さんのプレイ時間を優先し、19日に実施させていただくこととしました。

現状でも周辺のF.A.T.E.をクリアすることで発生頻度を上げることが可能ではありますが、 参加希望されている皆さんの人数需要には満たない可能性があります。 この修正によりF.A.T.E.クリア時の報酬受け取り貢献度も修正させていただく予定です。

御不便とご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • この影響で古代の民の迷宮についても極めて発生率が低くなっており、1時間弱待っても発生しないこともあるようだ。

ハウジングの土地価格について

土地の値段が高すぎます - Page 203
まあ無駄と思いつつも書いておかないと気が済まない系でFBします。 パッチノートを見たらレガシーの土地の値段がとんでもない金額でびっくりしました。 Mサイズの5等地でも初期1.5億ギル…3か月後でも8000万ギルですか… たしかにそれぐらい持...

ハウジングの土地価格について

新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 ハウジングの土地価格について、多数のフィードバックありがとうございます。

ハウジングの土地価格について、方針と今後の下落曲線について、 フィードバックを確認させていただいた上でのご回答をポスト致します。 (ある程度長文になりますが、前提からご確認頂けると幸いです)

ハウジングの土地価格方針について■

まず、我々が念頭においたのは、 「多数のギルを確保しているプレイヤーが、土地を買占めに走ることをある程度抑制しながら」 満遍なく土地が販売されていくことを価格設定のベース方針としました。 サーバの増設や拡大計画はもちろん行っていますが、土地はそう簡単には(1~2週間では)、 どんどん追加できるようなものではありません。急ぎますが物理限界があります。

そのため極端にギル貯蓄差がある状態で、ギル所持量上位者が楽に購入可能な金額を設定すると、 あっという間に土地が無くなり、ギルがあるのに土地が買えない、という状況が長く続いてしまいます。 もちろん、その逆の作用で今回のように「当分買えない」という心理が働くことも想定は行い、 心苦しくは思いながらも、初期設定額を提示させていただきました。

 

■所持ギル量の確認■

土地価格の「最高値」を設定するために、我々は以下のように所持ギル量の調査を行いました。

  • 全「アクティブプレイヤー」の所持ギル量
  • ワールド別の全「アクティブプレイヤー」の所持ギル量合計
  • ワールド別の全「アクティブフリーカンパニー」数とその所属人数
  • ワールド別、かつフリーカンパニー単位の「アクティブ所属キャラクター」の所持ギル合計
  • ワールドで1日にシステムから排出されるギルの総量とマーケット流通ギル量
  • 上記項目の分布割り付け(最上位X%,中位Y%,低位Z%など)

当然ですがゲーム内のギルをリアルマネーで取引する「RMT業者」のアカウントについては即時BAN、 ギルの回収を行っていますので、そのギル量は上記の計測から「除外」しています。 それでもRMT業者から排出され、各ワールドに拡散してしまったギルもあるであろうことを予測し、 このギル量を全体から10%程度割り引いて算出を行いました。

結果的に各ワールドのギル所持上位層の方は、皆さんが思っている以上に、 正規の方法で上手にギルを溜めておられ、相当な差となっていることがわかりました。 レガシーワールドの場合、1億ギル以上お持ちの方が、各ワールドに十数人ずついらっしゃいます。 一般ワールドにおいても、数百万ギル以上お持ちの方が、相当な人数いらっしゃいます。

 

■土地の最終価格設定について■

上記のギル所持量の継続調査において、各ワールドのギル成長グラフを作成し、 パッチ2.1以降3か月間で、どのようにギル量がさらに成長するかを計算しました。 今回価格が公表されたことにより、

  • 今までに以上に本気で金策する方が増えるであろうこと
  • パッチ2.1でシステムから1日に排出されるギル量も増えること(事実かなり増えます)

も計算に組み込んだ上でグラフを作成しています。

この計算結果に対して、上記調査項目によるワールド格差倍率を加えた値が、 今回発表させていただいた「最低土地価格」の根拠となっています。

現在あるフリーカンパニーのうち 「8割のフリーカンパニーが最低でもSサイズは3か月で購入できる」 という数値を最低価格の落とし所とさせていただきました。

これにより 「超高額所持プレイヤーによる土地の買い占め」が発生しにくくなり、 結果的に時間と苦労はおかけしてしまうものの、効率よく多くの方に土地が提供できると考えました。 かなり慎重な値を設定しているため、それが価格の高さに反映されてしまっていることは認識しています。

 

■最低土地価格の調整と最高価格について■

今回提示させていただいた土地の最低価格については、パッチノートにも記載させていただいたとおり、 ここから毎日各ワールドの土地の埋まりを見つつ、引き下げを検討していくつもりです。 また、最高価格については、サーバオープン直後から6時間毎に下落を開始し、 メンテナンス中も下落が続くため、この価格以上の土地が売られることは一切ありません。

 

■レガシーワールドの最低土地価格の調整について■

その一方で、今回の試算によって主に、

  • レガシーワールドで新規にプレイを開始した方
  • レガシーワールドで長い休眠から復帰を果たしてプレイしている方
  • レガシーワールドであまりギルを稼いでこられなかった方

が、ワールドのギル流通量によって「到達できない金額が提示された状況」になってしまったことは、 本当に心苦しく思います。多くのお声も頂戴していることから、レガシーワールドについては、 下記の方針で最低価格の調整をお約束させていただきます。

  • 土地販売が開始される価格は現在発表させていただいた値となります
  • 2014年1月以降約2週間ごとにレガシーワールドは価格下落曲線の調整を行います
  • 3か月後の各サイズの土地最低価格をワールドグループ3と同じ価格になることを保証します

ワールドグループ3 パッチノートに記載している価格表の3番目に記載している「Bahamut/Behemoth/Cactuar/ Carbuncle/Chocobo/Diabolos/Fenrir/Garuda/Gilgamesh/Ifrit/Leviathan/Mandragora/ Midgardsormr/Odin/Ramuh/Shiva/Siren/Tiamat/Titan/Tonberry/Ultros」の 価格グループを、ここでは便宜上「ワールドグループ3」と記載します。

これにより3カ月後となりますが、レガシーワールドの各サイズ土地価格は、新規ワールドグループ3と 同じ金額に到達することになり、現状の公表金額よりもはるかに購入していただきやすくなります。 もちろん、ワールドグループ3の最低価格が調整された場合、その調整された後の価格に合わせます。

ただし、一律の計算式で低下曲線を作ってしまうと、買占めの可能性が高くなることから、 どのように下落していくかについては、前述のとおり毎2週間ごとに別計算式を適用させていただきます。

今回のハウジングによって、ギルの価値観をできるだけ各ワールドで均一化し、 我々としては皆さんの利便性のためにも、レガシーワールドと新規ワールドの間にある、 ワールド間移動不可の仕様を取り外してしまいたいとも考えています。

レガシーワールドの皆さん、特にレガシーワールドで新規にプレイを開始した方や、 長い休眠から復帰された方などには、ある程度の期間、ご不便をおかけしてしまいますが、 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

■今後追加予定の個人ハウジングについて■

今後公開を予定している個人ハウジングについて補足をさせていただきます。 実装と公開の時期を現時点でお知らせすることはできませんが、個人ハウジングシステム公開の際には、 今回公開となった「フリーカンパニーの本拠地としてのハウジング」とは価格をまったく別にしますので、 (当然ながらもっともっと安く公開させていただきます)その点についてはご安心ください。

 

■簡単なまとめ■

  • 土地の最低価格は全ワールドにおいてさらに安くなる調整が入る場合があります
  • レガシーワールドは3か月後に全サイズ土地の価格がワールドグループ3と同じになります
  • 今後公開される個人ハウジングシステムの価格は今回の価格より格段に安くなります

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

  • 言い訳を重ねるばかりでまったく意味がない。
  • そもそも
    • 「目玉コンテンツ」といってしまったがために浸透していた「ユーザー心理(2.1のハウジング楽しみだね)」を読み間違えたこと
    • 初期のログインオンラインやキャラクター作成制限でやむなくレガシーワールドなどに作らざるを得なかった人のことを忘れていたことや初期復帰組(当然お金はない)の考慮が漏れていたこと
    • 資産調査の時期がおかしすぎること(2.1に向けてがんばって金策してきたことがよけいにハウジング価格を押し上げたとすると本末転倒)
    • そして最初の発表時の半笑いしながらの説明「みなさん、ほんとにお金いっぱい持ってますよねw」が最大のミス。きちんと文章で出してから言葉で補足すべきだったのではないか。
    • 業者駆除をしているというが、プレイヤー視点では遅々として一向に進んでいないように思えること。(つまり業者判別すらできていないのだから、業者の保有する莫大なギルまで計算されてしまっているのでは?)
  • これらの点が不信感となり一気に吹き出した。
  • 少し前のインタビューで公式フォーラムの閲覧者が減ってしまって困ってます的な発言とは裏腹に、ハウジング関連のスレッドはあっというまに閲覧者が40万を超えるようなホットトピックスになってしまった。
  • 新生までの「細やかなプレイヤーとの対話」こそ吉田Pが信頼を勝ち得た手段だったのだが、なぜか新生後はそれを怠ってしまっている。レガシープレイヤーは、いくら忙しくても夜中に顔を出しては説明を怠らない姿勢にこそ、「この人ならきっと立て直してくれるに違いない」と心打たれたのだ。
  • もう一度「吉田ってだれ?」の頃の原点(FFナンバリング+大型ネトゲプロデューサー就任時の初心)に戻り、プレイヤーと正面から向き合い、真摯かつ丁寧な説明を心がけるよう願うばかりだ。

このニュースをどう思いますか?【 y 17  : n 1  】

  • (`・ω・´)
タイトルとURLをコピーしました