和田社長退任

和田社長の引責退任発表

  • 異動の理由としては「経営体制刷新のため」とされているが、同時に発表された業績見通しにおいて75億円の黒字から60億円の赤字への修正を行なっており、スクウェアとエニックスの合併以来初の営業赤字転落という事態を受けての引責退任であることは明らかだ。
  • ただし任期途中での辞任ではなく、6月の定時株主総会を持って任期満了、同時に行われる取締役の選任に再任しないという形で松田洋祐代表取締役が後任の社長に就任することになる。
  • また詳細は発表されていないが、和田氏はHDの社長を退任することになるが、事業会社のスクウェア・エニックスおよびタイトーの社長も兼任しており、こちらの扱いがどうなるかは現時点では不明となっている。

新生14には影響なし

プロデューサ/ディレクタの吉田です。

レターライブ前ではありますが、こちらについては早めにご回答しておきますね。

私も和田社長退任で、新生FF14の開発及び今後の展開に影響が出るのかどうかを知りたいです。

開発方針、開発姿勢、開発体制には全く影響ありませんので、その点はご安心ください。 「吉田は最近顔見せないねー、これの影響かな?」という声も見受けられますが、 単純にβ作業フル稼働で死ぬ思いをしているだけです(苦笑)

新生FF14はFFブランドを取り戻すという和田社長の大号令の下、 採算度外視で開発していただけに、今回のことで大きな影響がありそうで心配です。 二度失敗しないために完成度を上げるとかのんびりしたことを言えなくなる可能性もありますし、 サービス後の開発予算の配分や課金形態にも影響が出ることもありうるのかも・・・といろいろ考えてしまいます。

これらの方針も全く変わりはなく、全社の支援を受けつつ、新生のローンチに向けて突っ走ります。 むしろ新生FFXIVへの重責が更に強まった感はありますが、もとよりそれを覚悟してのプロデューサ兼ディレクタですし、 今後も不退転の覚悟で、皆さんに最高のゲームをお届けするために頑張ります!

どうぞご安心ください

このニュースをどう思いますか?【 y 23  : n 6  】

タイトルとURLをコピーしました