ご注意

以下の記事は 2014年1月18日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(1/18)

開発コメント(1/18)

土地の価格調整について

Sサイズ。
ん、Sサイズだけなの?
MやLは?

これまで全ワールドでの土地の売れ行き状況を確認してきましたが、 「Sサイズの土地」と「Mサイズの土地」の需要の差が価格差に見合っていないと判断し、 今回の価格調整を行うことにいたしました。

今後も状況を見ながら価格の調整は行っていきます。

ヴォーテックス・キャスターリングの修理クラスについて

こちらは不具合であることを確認しましたので、パッチ2.2修正予定です。 修正までご不便おかけしますが、今しばらくお待ちください。

ご報告ありがとうございました。

憑依は簡単ではないようです……

傍観者となってIDに憑いていきたい。

怖くてエンドコンテンツに行く事が出来ない私に、 臨場感溢れる勉強の場をお与えください。

ご要望頂きありがとうございます。 ***さんおっしゃるところの「憑依」、あるいは観戦モードの実装予定は 残念ながら今のところありません。

勉強の場としては他の方がアップしているプレイ動画を参考にして頂ければと思います。 また、PlayStation®4版ではSHAREボタンを利用することで一層手軽に動画公開が可能になる予定です。 ぜひプレイ動画を見たり、公開したりという方法で遊んでください!

(念のため。「そこまで言うならプレイ動画を公開するぜ!」というときは著作物利用許諾条件の確認の上、同意をよろしくお願いいたします)

カララントの簡易製作について

カララントを簡易製作できるようにしてほしい 同じものを何十回・何百回と作ることが多いカララントが、なぜ簡易製作不可なのかが理解に苦しみます。 お気に入りの色を作るのが苦痛でたまらないので、はやく簡易製作ができるようにしていただきたいです。

カララントはすべてのクラフターで作れることができますが、実はカララントは同じ「カララント:ローズピンク」でも

鍛冶師レシピの「カララント:ローズピンク」

革細工師レシピの「カララント:ローズピンク」

といったように、クラフターごとによって別のレシピになっています。

また、簡易製作は一度作ったことがあるレシピであれば使用できるようになりますが、 今のまま「作ったことがある」を条件に簡易製作できるようにすると、 同じカララントであるのに、クラフターによっては簡易製作できる場合と、 できない場合が出てきてしまい、分かりにくい状況になります。

とはいえ、連続で製作できたほうが便利なのは確かなので、検討を行っていきますね。

ギアセットの登録状態を名前でしか判断してくれない

こんにちは。 本件、大変おまたせして申し訳ありません。

パッチ2.2に向けて、以下のギアセット機能追加対応を進めています。

◆ギアセットの保存情報に以下のデータを追加

各装備のマテリアの装着状況

各装備の型紙の適用状況  ※「型紙」はパッチ2.2公開予定の新機能です

各装備の着彩された色   ※これは現2.1でも保存とチェックを行っています

◆ギアセットで着替える際、上記の追加情報をマッチング処理に加味

マテリアの装着状況が 最も多く一致 している同種のアイテムを適用する

マテリアの装着状況が同じ装備が複数ある場合、さらに 型紙や色が同じもの を優先

極めて稀だが、それでも候補が複数ある場合は、 チェストの先頭側 を優先

この対応により、ギアセットに保存した時の装備品が、着替え時に適用されやすくなります。 後から着彩を変更したり、マテリアを追加したような変化に対しても問題なく動作する想定です。 ※現在、まだ実装と動作チェック中のため、処理の内容が追加、変更される可能性があります。

★備考  XIVでも一般的なMMO同様に、アイテム個々の固有IDをクライアントに  送信しない設計になっています。  これは、通信帯域の削減や、データの複製&改ざん対策などの複数の理由から  今後も変更される事はありません。  ※固有IDは、現在ギアセットが利用しているアイテム種別IDよりもデータが倍大きい。

オフラインゲームのように、固有IDを用いてギアセット機能を構築すれば、  このスレッドで指摘される問題は完全に解消されるのは明らかですが、  MMOで直接データIDを特定する処理を実装するのは様々な観点で危険なため、  このような仕様を策定しています。

 

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 4  】

  • 修理クラスの修正如きでも2.2か…そろそろ笑えんレベルになってきたな — 2014/01/20 (月) 01:06:31
  • 修理クラス如きの内容、2.3でも構わん — 2014/01/20 (月) 01:43:16
  • そういう話じゃなくてこのレベルの修正でも数か月かかるのかよっていう — 2014/01/20 (月) 01:44:33
  • ギアセットに関してはローカルでID割り当てればいいだけ。送受信の必要もない。と思ったらまた皆川かよ…あいつマジでつかえねぇ — 2014/01/20 (月) 06:26:19
  • 観戦モードは新生の計画立てた時点で可能なように開発に言ってあるって吉田がライブで言ってなかったっけ? — 2014/01/20 (月) 08:08:28
  • ↑それ確かPvPの観戦モード。それに実装可能かどうかは分からんけど、みたいなニュアンスだったように思う — 2014/01/20 (月) 12:33:17
  • 修正は簡単でも、UPは簡単にできないってことだろ — 2014/01/20 (月) 13:50:33
  • 本流バージョンに突っ込めない><って吉田が言ってるのは見たけど、理由が有り得ないぐらい情けなく苦笑したな。構成管理力なさすぎだろ大丈夫か開発部門って思った — 2014/01/20 (月) 18:09:09
  • PS4のSHARE機能任せw — 2014/01/20 (月) 20:40:48
タイトルとURLをコピーしました