以下の記事は 2013年7月26日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

レターライブ放送時間決定&βテスト応募100万件突破&βテスターフォーラム開発コメント&中国版

レターライブ放送時間決定&βテスト応募100万件突破&βテスターフォーラム開発コメント&中国版

「第8回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」放送決定! (2013/07/26)

「第8回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!
世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問にプロデューサーの吉田がリアルタイムでお答えします。お見逃しなく!

—-

日時
2013年8月8日(木) 21:00頃より

視聴方法
YouTube Liveにアクセスしてください。
※URLは後日お知らせします。

スマートフォンではiPhone iOS5以降での視聴を推奨します。

質問の受け付け方法
公式フォーラムの『こちら』のスレッド、またはβテスター専用フォーラムの専用スレッドで事前に質問を受け付けています。

なお、当日はFFXIV公式Twitterアカウント(@FF_XIV_JP)をフォローし、ハッシュタグ「#XIVLive」を付けて生放送中に質問をツイートしてください。

募集テーマ
新生FFXIV βテスト、正式サービス開始について

—-
寄せられた質問は、吉田Pに可能な限り生放送中に回答してもらいます。
※放送は日本語音声のみで行われます。

—-

「時間的に視聴できない!」と言われる方もご安心ください。生放送中は公式Twitterアカウントにてリアルタイムで質問と回答をお伝えしていきます。さらに、生放送終了後には放送内容の詳細をフォーラムに掲載します。

  • なお、先日お伝えした祖堅氏も登場するテスト放送(いわゆるソケンライブ)も実施されるようだ。

    Toshio Murouchi ‏@BuccoRoth
    ローンチ前最後だけに質問が凄そう…テスト放送は何やんだろ( ^ω^) RT @FF_XIV_JP: トピックス更新:「第8回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」放送決定! http://sqex.to/FsY #FF14

このニュースをどう思いますか?【 y 22  : n 1  】

 

βテスター応募100万突破記念ダウンロード

  • βテスター応募100万突破記念ということで、WindowsテーマとPS3カスタムテーマが公開されている。

βテスター応募100万突破記念で制作していたWindowsテーマとPS3カスタムテーマが完成しました!こちらからダウンロードできますのでどうぞご利用ください!

Windows版

テーマは、デスクトップの背景画像、ウィンドウの色、サウンドの組み合わせです。 [テーマのダウンロード]をクリックしてから、[開く]をクリックすると、テーマを保存することができます。 このテーマは、Windows 8、Windows RT、Windows 7 Home Premium、Professional、Enterprise、Ultimate の各エディションでのみ使用できます。

  • なおWindows版では「テーマ」設定を開くと切り替えの間隔も設定変更ができる。

PS3版

テーマは、XMB™の背景画像、アイコン、サウンドの組み合わせです。 PlayStation®3のWebサイトから直接ダウンロードする方法とPCでダウンロードする方法があります。 PlayStation®3カスタムテーマの設定方法はこちらをご覧ください。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 1  】

 

βテスターフォーラム開発コメント

捨てれないアイテムについて

捨てれないアイテムについて

チョコボ軍票装備
所持済みのチョコボ軍票装備(ウルダハン・バード)が交換出来てしまいます。しかも、破棄することも売却することも出来ないためアイテム欄1枠埋まってしまいます。 交換済みのモノは他のエクレアと同じようにチェック有りの廃棄方法か、交換出来ないようにして頂けたらと願います。

フィードバックありがとうございます。

コメントいただいているように、交換済みのアイテムを重複して入手してしまった場合でも、 βテストフェーズ4からは破棄できるようになります。

HUDレイアウトモード時のグリッド表示について

HUDレイアウトモード時のグリッド表示について

HUDレイアウト編集のとき、グリッド表示でもあればいいんだけどね。 ON/OFF でもいいからさ。

フィードバックありがとうございます。 βテストフェーズ4から、コメントいただいているようにHUDレイアウトの画面にグリッドが表示されるようになります。

  • きちんとHUDを並べたいせいとん好きな人向けにグリッドへの吸着も欲しいところだがどうなるのか。
  • そもそもHUD種類により左端から描画されていたりそうではないものもあったりで、左右端をそろえてもゲージがそろわなかったりするのでむしろHUDそれぞれのデザイン統一をして欲しいところ。

カットシーンの音声言語について

カットシーンの音声言語について

音声は英語で字幕は日本語で楽しみたいのですが言語選択は可能でしょうか? 可能でなければ、ご検討の程宜しくお願い致します。

以前「こちら」でもコメントしましたが、βテストフェーズ4からカットシーンの一部にボイスが流れるようになります。 これに合わせてカットシーンの音声言語を切り替える設定も追加されます。

字幕については、起動前の言語設定が反映されますので、 例えば言語を日本語でプレイしている方の場合、字幕は日本語、音声は英語といったことも可能です。

喋るモーションについて

喋るモーションについて

エモートアクションに「喋る」を追加して欲しい 表情シリーズのように、エモートを実行すると口だけが動く「喋る」の動作が欲しいです。

「喋る」パターンにも「素・喜怒哀楽」などがあれば、「表情:不機嫌」+「喋る:喜」を組み合わせて 口元は笑ってるのに、目は怒ってる!と言ったちょっとしたお遊びSSが撮れて面白そうです。 こちらについては、βテストフェーズ4からsayやLSなどでチャットで発言すると、 キャラクターの口元が動くように設定できるようになります。

「表情:微笑」、「表情:不機嫌」など、一部の表情のエモート中に発言すると、 その表情のまま口が動くようになるので、ご希望の演出が再現できるかもしれません。

  • ここまでするなら、重くてもいい人向けに吹き出しを表示するモードを付けてはどうかと思うが…

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 2  】

 

盛大、「FFXIV: 新生エオルゼア」中文版を初出展

盛大(ShandaGames)は、スクウェア・エニックスが現在開発中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の中文版「最終幻想XIV」を初公開した。ビジネスモデルやサービス開始時期は未定。

盛大による「FFXIV」の中国サービスは、旧「FFXIV」の正式サービス初期に発表したもので、その契約が「新生エオルゼア」でも引き継がれている形になる。当初の発表通り、中国の規制に則って別サーバー、別運営で行なわれることになっている。このため現在、βテストが実施されている日欧米のサービスとは直接関わり合いになることはなく、中国ユーザーが日欧米のサーバーにログインしたり、逆に日欧米のユーザーが中国サーバーにログインすることはできない。

  • つまり、中国サービスは、日本やNAEUなど他地域のサービスとは「分離して」行われる。
  • 基本的には、中国ユーザーが日欧米のサーバーにログインしたり、逆に日欧米のユーザーが中国サーバーにログインすることもない。
  • ただし一部RMT業者などが日本NAEUサービスに入ってくる恐れはあるが、そこはスクウェア・エニックスご自慢のスペシャルタスクフォース出動ということになるだろう。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 1  】

タイトルとURLをコピーしました