ご注意

以下の記事は 2014年1月10日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(1/10)

開発コメント(1/10)

waitコマンドを1行にまとめたい

waitコマンドを、別コマンドの最後につける形で、1行にまとめることができるようにしてほしいです。

構文がちょこっと違いますが、パッチ2.2で 下記の拡張対応を行いますのでお待ちください!

/ac 模範作業 <me> <wait.3>
/ac 模範作業
  • 引数との間はスペースではなくピリオド
  • 引数を省略時は 1秒として扱う
  • これで製作マクロが1マクロに格納できる・・・かも知れない。
  • 普通に行数をベータ時代のように戻してくれる方がいいと思うのだが。何より行数などでつまらない制限を加える事は、外部ツール利用の流れになるだけであって、結果的にスクエニ自身が業者有利な状況を作り出していることに気づいて欲しい。
  • 皆川氏から追加コメント

    /ac 模範作業 <me>
    waitなし(現状通り)

    /ac 模範作業 <me> <wait>
    これが1秒wait

    /ac 模範作業 <me> <wait.3>
    これがその秒数waitって事なのかな?

    ごめんなさい、説明を端折り過ぎました。

    まだ完全に実装仕様が確定していませんが、現時点での最新版の書式は、 上記の***さんの想定であっています。

    ですので、<wait>を記述しない複数行の命令は同時に解釈されますから、 ***さんの懸念されるような、既存マクロが使えない状況にはなりませんのでご安心ください。

パーティでのコンテンツルーレットについて

4人組んだ状態でのみキュー入れられるパーティルーレットとか増設すればいいんじゃないですかね。 本当に全部のダンジョンからランダムで選ばれる感じのを。

あらかじめパーティを組んだ状態でコンテンツルーレットに登録する機能は、 開発チーム内でも企画段階からアイデアとして出ています。

実装の時期については、決まり次第あらためてお知らせします。

クリスタルタワーの7人即退出

最悪一週間はクリスタルタワーというコンテンツを無意味に近いものにしてしまうこの事象は、 被害に合われた方々の気持ちを考えると気の毒でならず、かつ優先度も高いと私は思います。

ご不便をおかけしています。

クリスタルタワー宝箱から出るアイテムは、他のメンバーが退出した後も自身でNeedやGreedをしない限り、 鞄に入らなくなるように変更予定です。

現在、今月下旬公開予定のパッチ2.15で実装できるよう開発・検証作業を進めていますので、 今しばらくお待ちください。

ウルヴズジェイル中にジャンプ

お待たせしました。

昨日のHot Fixesでウルヴズジェイル中にジャンプを行っているキャラクターに 近接攻撃が当たりにくい件について、暫定的な対策を行いました。 1月下旬に予定しているパッチ2.15にて更なる対策を予定してますので、今しばらくお待ちください。

また、同パッチにおいてウルヴズジェイルに関連するいくつかの調整も予定しています。 こちらも併せてお待ちいただけますと幸いです。

【ハウジング】実際に住んでみて思ったこと

クラフターのギルドに置いてあるような各種作業台とか、甲冑師ギルドのとこの鉄くずが捨ててあるゴミ箱みたいな設備、小型でもいいので欲しいですねぇ、あと、作業場風の床材、それに加えて作業台の上でしゃがまないで製作出来たら面白いかと思います。

クラフターのギルドに置いてあるような作業台の調度品も、 パッチ2.2に向けて準備しています。楽しみにお待ち下さい!

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 4  】

  • 無料のせいかバハ大混雑で入れないんだが。吉田? — 2014/01/12 (日) 00:19:26
  • サービスは用意した。だが好きな時に利用できるとは言っていない — 2014/01/12 (日) 01:15:57
タイトルとURLをコピーしました