ご注意

以下の記事は 2014年2月10日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(2/10)

開発コメント(2/10)

パーティ募集中のジョブチェンジについて

よくPT募集掲示板を利用させていただいてますが、 たまにフルメンバーが揃ってみるとDPSさんが1人多かったり、タンクさんが1人多かったりしたコトがありました。

ちゃんと募集されていたハズなのにどうしてだろう?思っていたら どうも待ち時間の間ギャザクラ等で時間を潰していると「最初は募集時に入ったジョブ」で表示されていたジョブ欄が しばらく経つ?とグレーの「その他ジョブ」になっているようです。
それに伴い勝手に?募集機能の方で残りの募集ジョブを割り振ってしまっている???ようなのです。

こんにちは。フィードバックありがとうございます。

通常「パーティ募集」ではメンバーのジョブは募集開始時のものが表示され、 「メンバーのジョブチェンジにより募集しているジョブが勝手に変更される」ということもありません。

パーティ募集を一度取り下げ、あらためて募集しなおした場合に仰るような挙動に なる可能性はありますが、今回のケースはこれに合致しますでしょうか?

もしそうではなく今後も同様の現象が発生する場合、不具合の可能性もあるため詳細な情報を 不具合報告よりご報告いただけますと幸いです。

不具合報告の方法についてはこちらのスレッドをご参照ください。

フリーカンパニーの階級の数について

フリーカンパニー階級の数を増やして欲しい
今現在フリーカンパニーには500人以上のひとを入れることができますが階級はそれに比べて15しかありません 自分はメンバー一人一人に名前をつけて呼び名がわかりやすくなるように使っています もちろん階級の使い方はそれぞれで違い本来の使い方とは違うのかもしれませんが 少ないと思いませんか?
是非次のパッチでせめて30くらい増やしてもらえませんでしょうか?

コメントありがとうございます。

階級は1人1人ではなく、組織としての序列を管理しやすくするよう、 1つの階級に複数のメンバーを登録してもらう意図で用意しています。 そのため、今のところ設定できる階級の数を増やす予定はありません。

エモートのマクロアイコンについて

エモーションのマクロアイコンが欲しい マクロ登録時に選べるアイコンは、現状戦闘スキル+αのものしかなく、 /miconも戦闘スキルのものしかホットバーに反映されないようです

上記どちらかだけでも良いので、エモーションもホットバーに反映できるようにして欲しいです。

コメントありがとうございます。

パッチ2.16でエモートミニオンマウントやジェネラルアクションなど、 「/macroicon(/micon)」で使用できるアイコンがさらに増える予定です。 パッチ2.16までもう少々お待ちください。

マスター権限の移譲について

パッチ2.2っていつの予定でしたっけ? そこからさらに35日間なのか、すでに35日間マスターがログインしていなければ即時反映されるのか、どちらでしょう?

パッチ2.2は3月の公開を予定しています。 マスターの権限移譲についての続報ですが、パッチ2.2時にすでに35日間以上マスターがログインしていなければ即時反映されます。

・マスター
・オフィサー
・オフィサー
・オフィサー
・メンバー・・・

この3人のオフィサーの順番はどう判断されますか?
・最も階級の序列が高い (3人一緒)
・最も加入時期が早い  (マスターが名前登録した順番?)

ロードストーンのマイフリーカンパニー等メンバー票では、 ランクソートを変えても、同じオフィサーなので頭文字順で並んでしまいます。
加入順番が判る方法がありますか?

ある日突然、自動でマスターの権限が移譲される時まで誰か判らないのでしょうか?

***さんのフリーカンパニー場合、マスターの権限移譲は「最も加入時期が早い」条件で判定されます。 もし3人のオフィサーが結成時のメンバーであれば、結成書に一番最初に署名した方にマスター権限が移譲されます。

※あらかじめマスターにしたいPCのみをオフィサーの階級に任命しておくことで、任意のPCにマスター権限を移譲させることも可能です。

  • すでにマスターが不在になっているフリーカンパニーも増えているのではないかと思われるが、「パッチ2.2時にすでに35日間以上マスターがログインしていなければ即時反映」されるということなので、可能であればもう一度連絡を取り合うことも検討した方がいいだろう。

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 6  】

  • Lomloon氏以外の日本語能力の低さがヤバいだろ… — 2014/02/10 (月) 20:05:01
  • これで普通だというのを忘れるくらい他が酷いからなぁ・・・ — 2014/02/10 (月) 20:19:36
タイトルとURLをコピーしました