以下の記事は 2014年2月7日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(2/7)

開発コメント(2/7)

「かばう」のエフェクトについて

あとかばわれた側もかばわれたことが分かりやすいようにオーラとかが付くようにしてほしいですね。

フィードバックありがとうございます。

確かにせっかく「かばう」を使ってもそのことに気づかずに対象が遠くに行ってしまう というケースはよくありますよね。

「現在かばってもらっている」ということがわかりやすくなるようになんらかのエフェクトを出す という要望を、開発チームにも共有しました。

今後実現の可否も含めて検討していきたいと思います。

土地の売却について

皆さんこんばんにちは!

自分で色々と調べてみたものの、情報が錯誤しててちょっとわからなくなったので質問させて下さい。

■土地を購入後、NPCに売却出来るようになっているのでしょうか?
■売却出来る場合、購入価格がそのまま戻ってくるのでしょうか。何割か引かれてしまうのでしょうか

現時点では、購入した土地は「売却」するのではなく所有権を「放棄」することになります。

また、土地の放棄を行う際には土地内の全ての調度品、庭具、ハウスを撤去した状態でなければ実行できません(ハウスは権利書に戻ります)。

土地の購入や買い替えを検討される場合には十分にお気をつけください。

なお以前、

今後引越しや個人宅などの要素を追加していくにあたって、土地の売買を 可能にすることは必要と考えています。

その際、購入済みの土地はシステムに売却できるようにする予定です。

なお、現在のRMT事情を鑑みるに、ユーザー間での土地売買やトレードなどについては、 慎重に検討する必要があると考えています。

とお伝えしましたように、時期をお約束することはできませんが将来的には「売却」できるようにする予定です。

フリーカンパニーのマスター移譲について2

フリーカンパニーのマスター権限を移すことは現時点ではできないため、何らかの方法で委譲できるように協議しています。 たとえば、マスターが長期間ログインしていない場合は一定のルールで他オフィサーに移るなどですね。 こちらはパッチ2.1以降に実装を予定しています。

本件お待たせしておりましたが、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

フリーカンパニーのマスター移譲機能はパッチ2.2で実装予定です。 マスターが35日間ログインしていない場合、以下の条件を満たす候補者へ自動でマスターの権限が移譲されるようになります。

  • 現在7日以内にログインしている
  • 最も階級の序列が高い
  • 最も加入時期が早い

マスター権限の移譲が行われた場合、旧マスターは「メンバー」の階級になります。

季節イベントにまつわる調度品について

ぶっちゃけると、 ヴァレンティオンデーイベントの「ハートがふわふわ出てくる香炉」っぽいヤツが欲しいのですっ!(`・ω・´)

少し先の話になるので、「早く!早く!!」とならないでくださいね。とお願いの前置きをしつつ……

シーズナルイベントにまつわる調度品は、今後実装予定です。

大まかなイメージとしては、 「バレンティオンデー」実施 = バレンティオンデーにまつわる調度品を実装、 「星芒祭」実施 = 星芒祭にまつわる調度品を実装といった具合に、 実施されるイベントにリンクした調度品を順次実装していく想定でいます。

入手方法なども含めて鋭意検討/準備中ですので、 今後の楽しみのひとつとして、お待ちいただけると嬉しいです。

ゲームパッド対応について

ボタンのキャリブレーションができないのが、 本当に不便なんですよ。

何故正常だったβ3時点に戻せないのかな?

こちらの不具合報告で挙げられているゲームパッド 「XBOX360 Wireless Controller」は、推奨ゲームパッドのため本来は使用できます。

2.ドライバは正規ドライバでは無くカスタムドライバ(有志ドライバと呼ばれるもの)を使用。

ただし、基本的にカスタムドライバはサポート対象外のため、ご使用される場合は正規のドライバでご使用ください。 また、βテストフェーズ2からゲームパッドでの操作テストを行っていましたが、推奨ゲームパッドでの動作保障を進めていく上で、 一部のカスタムドライバは使用できなくなっています。

カスタムドライバを使用していてゲームパッドのボタン設定ができない場合、 「システムコンフィグ」 → 「ゲームパッド設定」の「ボタンキャリブレーション」にある 「PoVを有効にする」をOFFにすると使用できる場合があります。 こちらの方法をまだお試しでない場合は、一度お試しください。

ミラージュプリズムについて

衣装(アバター)用の装備枠を実装しないのはなぜなんだろう・・・。
毎回イベント等で衣装用の装備が報酬として出るたびに思うのですが、なぜ!衣装としてしか使い道がないものを平気で出せるのか!外見用の装備枠を用意すればいいだけじゃないか!

先日、第12回プロデューサーレターLIVEで、正式名称のみ発表いたしましたが、 装備の見た目を変更できる「ミラージュプリズム」がパッチ2.2で実装予定です。

どの部位が変更ができるのか、どういう方法で変更できるのか、気になるポイントもあるかと思いますが、 今後、トピックスなどで詳細をお知らせしていきますので、楽しみにお待ちください!

このニュースをどう思いますか?【 y 12  : n 4  】

  • 土地の放棄仕様なんとかして欲しい。無価値のものに高い金要求されてる感じがしてハウジングに手が出せない。 — 2014/02/07 (金) 22:32:41
  • かばうはエフェクトだけかい・・ひろし? — 2014/02/07 (金) 22:52:15
  • 今度の新人はなかなか好感が持てる受け答えをするな。 — 2014/02/08 (土) 13:07:59
  • いいまわしがかなり慎重だな。まぁ顧客対応じゃふつうのことなんだがw — 2014/02/08 (土) 16:52:20
  • 他の顧客対応に比べてまだ慣れ慣れしさは残ってるけど、他のゴミのような返答に比べるとかなりイイネを押したくなる受け答えよな — 2014/02/08 (土) 17:49:16
タイトルとURLをコピーしました