以下の記事は 2014年8月18日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

Gamescom2014 吉田Pインタビュー

吉田Pインタビュー

1周年

開発チームは全員そうだと思うのですが、アシスタントプロデューサーに「そろそろ1周年の準備を始めたほうがいいんじゃないですか」と言われるまで誰も1周年という自覚がなかったほどです。それからみんな大慌てで準備をしたという感じです(笑)。

イクサル族の蛮族クエスト

まず1つめはイクサル族蛮族クエストです。これはこれまでの蛮族クエストとは異なり、バトルではなくて製作をメインとしたクエストになります。これまでクラフターをやったことがない方にも、これをきっかけにクラフターに興味を持っていただければと思っています。

また、このイクサル族を含めたすべての蛮族との友好度を信頼にすると、エクストラストーリーをお楽しみいただけます。これは1つのクエストではなく、連続したストーリー性の強いクエストで、“東映まんがまつり”のように、なんというかちょっとお祭り騒ぎな内容になっています。蛮族クエストの総決算とも言えるクエストで、蛮族クエストに登場したNPCが全員出てきます。

モブハント

Sランクは今とあまり変わらない方向で考えていますが、もっとも変えるのはBランクです。Bランクはもともと考えていた方向性と現状はまるっきり異なるので、ここは変えます。

ゾディアックウェポン

ただ、この先はゾディアックウェポンのシステムが進んで行った時に、これからアートマ集めから始めようとすると、とてつもない労力の山に感じられると思います。後発の方のために、ある程度の時期が経過した後に調整をかけようと思っています。

(すぐにアートマの取得確率が上がるわけではない?)はい、そういう事になります。とはいえ、繰り返しになってしまいますが、アートマのドロップ率はそんなにすごく低いわけではないのですが……。

アラガン・戦記

戦記の取得量の緩和については、今のところパッチ2.4まではありません。

(新たなアラガントームストーン?)これまでのイメージ通りになると思っていただければ。

神話装備についてはどこで取得?)どこに残すかはまだ決めていません。ただ、あのデザインのものがダンジョンでポロポロとドロップするイメージは持ちにくいので、やはり何かしらで交換していくというイメージでしょうか。ちょっと悩ましいです。

僕はアラガン装備が好きなので、新しいジョブをやるたびに「どうせアイテムレベル90で揃えるのならアラガン装備で揃えたいな」と思うのですが、神話装備を取ってしまうと、アラガン装備を取りに行くモチベーションがやはり微妙に下がってしまうんですよね。やはり5でもいいからアイテムレベルに差をつけておくべきだったかなと思っています。

今回、戦記装備の強化のために追加した“アラグの時砂”と“アラグの時油”についても、仕組みについては賛否両論あります。必ずしもあのシステムを踏襲するとは限らないですが、少なくともハイエンドコンテンツのドロップアイテムとトームストーン系の交換アイテムについて、装備性能差を一定期間つけるよう、今後もシステムを開発していくつもりです。

大迷宮バハムート

大迷宮バハムートという流れは次で完結しますが、以降も新たな超高難易度コンテンツを予定していますので、そちらを楽しみに待っていただければと思います。まずはパッチ2.4で実装される“大迷宮バハムート:真世編”をのコンプリートを目指してもらえればと。

運営スタイル

確かにBの選択肢を選ぶほうが、今は喜ばれるかもしれないけれども、あえてAを選択しないと数カ月後にバランスがめちゃくちゃになってしまうかもしれない。バランスがめちゃくちゃになってしまった結果として、プレイヤーの数が減ってしまって、『新生FFXIV』の運営が立ち行かなくなってしまうというのが僕にとっては一番の問題です。「そうはできません」とお伝えするのも僕の役割なのかとも思います。

このニュースをどう思いますか?【 y 8  : n 7  】

  • なんかひどい内容だな・・ これ自分の好きなとこだけかいつまんでるだけで、まともにゲームやってないだろ。 — 2014/08/18 (月) 22:10:19
  • インタビュアーがゲームデザインについて苦言を呈するのってこのゲームで初めて見たわ。よっぽどのことじゃね?まぁいつも通り吉田は「いやそんなことはないです」みたいな否定で切り抜けようとしてるけど — 2014/08/18 (月) 22:10:24
  • 誰も1周年に気づかなかったってのに呆れた。まったく計画立ててやってないんだってことがわかった。だからあんなにやっつけのイベントばっかりなんだな。すごく納得した。 — 2014/08/18 (月) 22:13:27
  • あれ?10年続けるって新生からじゃなかったの?アンチがそういう数え方してたけど本当でびっくりしたわw — 2014/08/18 (月) 22:23:05
  • 擁護しようと思ったけど擁護できるところがなかった とりあえずゆっくり睡眠取れ — 2014/08/18 (月) 22:28:38
  • もう開始4年ってそういう数え方するんかよww 逃げる準備始めたか? — 2014/08/18 (月) 22:42:14
  • 大半がいいわけだった — 2014/08/18 (月) 22:56:39
  • ドロップだけだとユーザが離れるからトークンも軸って言ってたのはもうなかったことになってるのか — 2014/08/19 (火) 01:12:47
  • (吉田は)10年続ける (新生は)1周年も意識してなかった こういうこと? — 2014/08/19 (火) 11:04:02
タイトルとURLをコピーしました