ご注意

以下の記事は 2014年9月29日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/1)&開発コメント(9/29)&注目スレッド

スポンサーリンク

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/1)&開発コメント(9/29)&注目スレッド

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/1)

下記日時におきまして、パッチ2.38HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

日 時:2014年10月1日(水) 16:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 2  】

 

開発コメント(9/29)

製作手帳の利便性について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/193169?p=2472279#post2472279

    こんばんは。

    アイデアありがとうございます。お約束はできませんが、実現可能かどうか検討を行います。

    製作手帳のレシピも数が増えてきましたので、アイテム名でレシピを検索する機能など、 製作手帳の利便性を向上させる様々な機能の追加を検討していきます。

分解後のカーソル位置について

「肥料をやる」のUIについて

テレポの新しいUI

コンテンツファインダー申請中の誤操作について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/193493?p=2472295#post2472295

    こんにちは。

    フィードバックありがとうございます。

    ご指摘いただいた点は開発チームも認識があり、まだ具体的な時期を申し上げられる 段階ではないのですが、シャキッた際に誤って辞退してしまうことを防ぐための仕組みを 検討しています。

    今後の対応をお待ちくださいませ。

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 2  】

 

注目スレッド

出張PLL in LAS VEGAS質問募集(新生FFXIVについて)

非戦闘時のクラスチェンジの30秒のGCDリキャストタイムが何のために存在してるのか教えてください。 ただただ不便なだけの仕様に感じます。 (153)

マウント騎乗時後ろから攻撃を受けるとどんな攻撃でも一定確率でヘヴィになるようですが、 なぜこのようなストレスのたまる仕様になっているのでしょうか? (151)

装備ロットが被らないとかLBゲージを貯まりやすくするためとかそういった消極的な理由が竜を入れるメリットと言われても困るのですが 別に消去法で竜やっているわけではないし、そんな理由でやっていても面白いわけはないので ちゃんとコンテンツで竜騎士が活躍できるように調整を行うことはできないでしょうか? (111)

パッチ2.4でハウジングエリアの数が2倍になるとのことですが、それでも不足するのではないかと心配です。 一般的なプレイヤーがハウジングコンテンツをプレイ出来るタイミングを、いつ頃だと考えていらっしゃいますか? (48)

前回いいね200以上ついてスルーされたPvEにおける竜騎士の調整についてですが、今回もスルーですか? (110)

釣りで釣れるのはこれからもずっと光の玉だけですか? (58)

竜騎士の調整についてどうすべきか、吉Pの意見をお聞かせ下さい。 そして、後日その発言に対するユーザーの意見をちゃんと見てください。 (93)

忍者以外の追加ジョブについて教えて下さい。 (61)

ZWの成果物のセールスポイントについて教えてください。 同レベル帯の武器と比べると入手に費やす労力が突出して高く、 コツコツ作成した場合は完成した時点で型遅れになる可能性が高いように感じます。 (36)

フォーラムでネガティブな質問ばかりが寄せられる事についてどうお考えですか? (74)

2.4での侵攻編の緩和についてどのような計画がありますか? 超える力だけではとても超えられそうにないギミックが山のようにありますが・・・。 (53)

アーマリーチェストは拡張されますか? 指輪とメインアームキツイです (97)

以前のPLLで慎重に検討をしておりますと回答があったけどその後何のコメントもでていない案件について、どういう検討をされたとかこれが懸念材料で慎重とかいうのを教えていただけないでしょうか。 教えてもらえないと伝わらない事も多いと思いますよ。 (86)

新生XIVでTANK不足が叫ばれて1年程経ちます。
私はIDに於ける異常なTANK不足について、現行のバトルデザインのままではプレイヤー意識改革無しには解決方法が無いと考えています。 しかしながらソレは全くの実現性の無い理想論だとも思います。 問題解決の為には専用マウント追加や不足ロールボーナス程度小手先の対策ではなく、何らかの抜本的改変が必要だと考えますが、その必要性と方向性について如何お考えでしょうか? (77)

「コンボタイプのモンク、スタンダードタイプの竜、スカウトタイプの忍者バフ兼タイプの詩、純キャスタータイプの黒、DoTタイプの召と、 DPSロールは大体揃った」という記事・コメントを拝見しました。 そこでやっぱり気になるのは、今後追加されるであろう、タンク及びヒーラーのジョブコンセプトですよね。 というわけで、想定しているジョブコンセプトを教えて下さい。 (47)

学者と召喚のフィジカルはいつになったら区別されますか? (79)

全てのダンジョンで中ボス、中ボス、大ボス、道中の敵はグループ毎に釣って~ と型にはまったものばかりでマンネリ気味です。 新しいタイプのダンジョン(毎回構造の変わる不思議のダンジョンのようなものなど)の計画ありませんか? (56)

ア、アドオンは??? (42)

48615a6b2ef635943a7c0b778b3a7fab1127e761.jpg
この髪型がポロリされたのは2013/5/30に行われた第7回PLLですが、右の髪型の実装はいつですか? もし没になったのであればその報告だけでもお願いします。ポロリした時から待ってます。 (59)

DX11の進捗状況を教えて下さい (33)

アドオンDirectX11版が実機で動いているとこが見たいです。 (33)

バディとPTを組んでいてもCFに申請が出来るようになるのはいつ頃でしょうか? (60)

今後のDPSのCF待ち時間について
2.4にて新しいDPSが追加されるとこのことで..改めてDPSのCF待ち時間について考えてほしいです。 新生が開始されてから一年経ち、現在でもDPSでのCF待ち時間が相変わらず長いです。(特に遠隔) 短くて30分前後、長くて200分超えもあります。時間帯にもよるとは思いますが..。 今後もDPSは待たされるままと言うのが続くのでしょうか?? それとも今後新しく何かしらの対策等が検討されているのでしょうか?? (タンクやヒーラーをやってください等の返答以外でお願い致します。

新規参入組も入ってきている今、この状態が常になってていいのかな・・と思いました。 新パッチと言うことでいい機会なので、ぜひご意見をお聞きしたいです。

これとは別になりますが・・ 忍者は近接扱いになった場合、現在の竜・モンクでの待ち時間がさらに増してしまうのでしょうか・・そこも不安です; (46)

FF14の三大柱 PVE・PVP・ハウジング について
現状どれも気軽に楽しめるメインコンテンツが無いように感じます。

もともとそういうコンセプトだったのでしょうか?

PVE→メインコンテンツ:バハムート(高難易度)
PVP→メインコンテンツ:フロントライン(職によって気軽に参加できない)
ハウジング→個人宅が誰もが遊べる気軽なものだと思ったらFCハウジングと同じで相当な金策をしなければ遊べない (57)

個人宅は、いつ頃からFC宅と同じ仕様にすると決定しましたか? 並びに、その仕様で決定したときに発表がなかった理由は何ですか? (40)

実際に選ばれる質問にいいね!の獲得数が関係なくなってきている気がします。 答えずらいものは答えられませんでもいいので いいね!の獲得数が他より明らかに高いものにはちゃんと返事をいただくことはできませんか? (83)

ギャザクラへのフォーラムの返信が現状ほとんどないですが もっと不満をあげているコメントにも答えて欲しいです。 どんどんギャザクラがライトプレイヤー向けではなく廃向けだらけになってきた気がして恐ろしいです。 そこで現在の分解とデミマテリダについてなど、どう考えているか意見を聞かせてください。 (62)

コンテンツヒエラルキーについて
以前PLLで、高難易度のコンテンツをトップ層向けに実装していき、時間と共に緩和されることによってライト層にも最終的には十分なコンテンツ量が確保されるとの説明があったと思います。 新生して1年がたち、この構想は機能していますか? 具体的には、邂逅編や極シリーズなどは緩和によってライト層で賑わっていますか? 邂逅編に関しては、以前は週制限があったので、制限が撤廃された事を差し引いたとしても十分に満足のいく利用率になっていますか? (61)

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/30507 >Q: どうしても知りたいので教えてください! 竜騎士にはワイバーンが相棒としてつきます・・・か? >A: 海外のインタビューで回答した際にも、逆に質問させていただいたのですが、ペットがいるということは一緒に戦ってほしいということがあると思います。その場合のバトルバランスとしてはペット竜騎士の両方あわせてのバランス調整になるため、 アタッカーとして竜騎士自体は他のジョブと比べて少し弱くなってしまいますが、そのあたりについては皆さんどのようにお考えでしょうか? ただ、皆さんの竜騎士のイメージはよくわかりますので、新生後になりますが、例えばジャンプ中に竜を召喚し、 ブレスを吐いてくれるなどは検討しています。ワイバーンが相棒としているかと言われると現状はまだいないということになりますが、竜つながりの要素は用意しますので今後に期待していてください。

こんな風に格好いいこと言ってた吉Pは何処へ行きましたか? ワイバーン無くてもアタッカーとして竜騎士自体は他のジョブと比べて弱く、ついには装備枠しか存在価値無いことを吉P自身から認定されてしまっているんですが こういう露骨なイジメ体質みせられると、今後の追加ジョブにも余り期待が持てません (58)

ログイン時に実施できるような15分程度のアンケートで、『エオルゼア世論調査』を行って、広く意識調査してほしいです。 もちろん、協力したくないひとは、スキップできるような仕様で。 参稼報酬は、幻想薬など、協力者にとってもメリットがあるようにして、広く意見を収集してほしいです。

なぜなら、フォーラム対応では、性質上、ユーザーの意見を広く汲み上げることができないと考えるからです。 フォーラムの性質上、雄弁な方か討論耐性の高い方に対しては有効ですが、それ以外の方にはとても馴染むような仕組みではないと感じます。全てのユーザーが雄弁で討論好きではないです。 なので、フォーラム意見が、ユーザーみんなの総意に等しいということにはなりません。あくまで一部の意見があたかも強いように見えているだけだと思います。フォーラムをみんなの意見を汲み上げる仕組みと捉えるには、欠陥が多いと思います。

もちろん、アンケート式ではなくても構いません。フォーラム以外の方法で、ユーザーの意見を広く汲み上げる仕組みの検討を、よろしくお願いします。 (57)

エオルゼア領勢調査」で発表されなかった以下のコンテンツの達成人数(一度でもクリアしたことがある人)を教えてください。 ※パーセンテージで教えていただける場合は、PC Lv.50 のキャラクター限定でお願いします。

大迷宮バハムート:邂逅篇」、「大迷宮バハムート:侵攻篇」、「クリスタルタワー古代の民の迷宮」、「クリスタルタワーシルクスの塔」、 「極ガルーダ討滅戦」、「極タイタン討滅戦」、「極イフリート討滅戦」、「極王モグル・モグXII世討滅戦」、「極リヴァイアサン討滅戦」、「極ラムウ討滅戦」 (50)

ハウジング土地追加の際にあった、プレイヤーと吉田Pのずれ、言葉の意味の違いなどで フォーラム等で問題になった為
過去PLLで発言した内容(例:飛空艇やアドイン)を実装するのか、しないのか 一度意識合わせみたく振り返るのはどうでしょうか?
もし、プレイヤーに待ってくださいって言うのでしたら、具体的に何月までに実装するなど 回答が無いと、失われすぎた信頼を取り戻すことは出来ないのではないでしょうか?・・・・・
もう、プレイヤーから信頼を取り戻したと言うことで、吉田Pは言わなくなったのかなぁ。。。。。 (60)

カンスト後、エキスパートやハイレベルのIDでドロップする装備がゴミしかないため、現状トークンを集める以外でIDに行く意味が存在しません。このような問題を認識していますか?認識している場合今後どういった対策を考えていますか? (43)

ロードマップの公開はいつですか? タイトル通りです。 お忙しいとは思いますが、今後のロードマップをそろそろ見てみたいです。 進捗はいかがですか? (46)

今回のファンフェスやPLLなどのオフイベントに予算を使うくらいならゲーム内のシーズナルイベントやGMイベントに予算と人員を使うべきでは無いでしょうか? ユーザーはオフイベントをみたいから課金しているわけでは無いですよ。 (57)

毎回PLLに集まる質問数に対してチョイスされる数が少ないと感じますが 配信外でいいのでフォーラムでPLLで取り上げられなかった「いいね」が多く付いた質問に個別回答して貰えませんでしょうか (もちろん、いいねの多い質問全てに回答しろというわけではありません) (59)

質問募集のイイねについて
せっかく質問を募集されているわけですが、このスレッドからの質問をほとんどお答えいただけないもしくは質問として提示されていないのはなぜなのでしょうか?
せめて スレッド内のいいね数トップ3までの質問にはなんらかの答えがほしいものです (74)

例えば(いいね)が100ついていたらPLL外で別途答えていただけるような仕組みは検討していますか? (69)

縄跳び、予習必須、即死、ギスギス、週制限、装備横並び、装備のゴミ化・・・につながっているのが バトルシステムとIL制がこのゲームの根本的な問題点であり プレイヤーの大多数、各種ブログ、掲示板、ソーシャル、販売レビューどこを見ても一目瞭然でわかる課題です。

このゲームを腐らせている一番の課題に対して解決できない理由は コスト、リソース、時間なのかそもそも課題と認識していないのか教えてください。 (67)

「ギスギス」でGoogle検索するととあるMMO(ひょっとしたらMが一つ多いかもしれません)のことばかりヒットする現状についてどのようにお考えですか? どこかのプロデューサー兼ディレクターはPLLでコンテンツをプレイなさる際に「楽しくワイワ」イ(括弧の位置を間違えたかもしれません)とばかり言いますが現状とあまりに乖離があるのでは? (63)

ゲーム内アンケートの実施について 前のレターライブで吉田Pは「公式フォーラムやレターライブがあるのでプレイヤーズアンケートは実施 しない」とおっしゃっていましたが、

・フォーラム…一部の意識の高い人しか書き込まず、またせっかく書き込んでもそれが批判的な意見だと、テンパから袋叩きにあったり、運営により強制削除やクローズが行われる

・レターライブ…事前に質問を募集しても、当日は宣伝に都合のよいものしか取り上げられず、「いいね」の多い質問が軒並み無視される

という状態で、一般プレイヤーの生の意見が届いていないように感じます(その結果レターライブの質問 募集で毎回同じ質問が出てくる(=一向に改善されていない)ことにつながっています)。 したがって、一般プレイヤーの声を吸い上げる仕組みとして、やはりゲーム内アンケートのようなものが 必要だと思いますが、いかがお考えでしょうか。 (54)

出張PLL in LAS VEGAS質問募集(大迷宮バハムート:真成編)

また週1で8人固定ガチャなんですか?(86)

邂逅編2層、侵攻編3層のように特定のジョブが必須になる層はありますか?(54)

固定を組んでも8人全員揃う日程調整が大変だったのと バハに行かないと中間パッチまで装備強化ができないため 多くの固定が崩壊し、また引退者が続出してきた バハクリア後8人でロット勝負するトークン装備の強化アイテムをまた実装するんですか? (84)

アイテムいらないんで練習くらいはFCでいけるようになりませんか? (50)

何度も侵攻編を踏破していますが、ドロップする装備が非常に偏ります せめて武器は10回クリアのアチーブ解除の際に任意で入手できるように、などとはならないでしょうか? (73)

侵攻編に毎週挑んでいるプレイヤーはアクティブのうち何%ですか? 制限撤廃や超える力によって邂逅編に行く人は増えましたか?(のべ挑戦回数ではなく、継続的に行っている人数) 真成編には何%くらいの挑戦者が居ると考えていますか? (65)

大迷宮バハムート(あるいは今後実装されるレイド)におけるアイテムの入手方式に変更を加える予定はありますか? 侵攻編4層を20回クリアしても、まだメインジョブのハイアラガン武器が入手出来ない人もいます。 また、2.4の忍者に留まらず、今後エクスパンションでも多くのジョブが追加されていく筈ですが、 現行の週一ガチャ方式だと、特に目当ての武器の入手確率がジョブが追加される度にどんどん低くなっていってしまいます。 (44)

宝箱のランダムドロップシステム自体は任意のアイテムを手に入れる為に周回をさせる目的だと思うのですが、周回のできないバハでなぜそのシステムを採用したのですか? またクリタワのように周回できて各階アイテムを週一回だけ取得できる仕様にするつもりはありませんか? (49)


  • 「出張PLL in LAS VEGAS質問」の中から、現時点でいいね!を50前後集めているものを「取捨選択せずすべて」引用した。
    • 集計時点で、「新生FFXIVについて」スレッドは213個(#214)、52個(#53)のレスポンスがついている。※なおDirectX11の質問については、たまたま質問が並んでいるため2つに割れているようなので両方取り上げてみた。
  • 一見不満や批判的な質問が多く偏っているように見えるが、プレイヤーズアンケートなどを取っていない現状ではこれがフォーラムにアクセス(書き込み、またはいいねクリック。共にフォーラムログインが必要)するような熱心なプレイヤーの中で関心度が高いものということになる。はたしてこの中からいくつ採用されるのか興味があるが、どうなることやら。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

  • 完全スルーに決まってるやん(笑) — 2014/09/29 (月) 19:27:06
  • (括弧の位置を間違えたかもしれません) ファーッwwww (´・ω・`) — 2014/09/29 (月) 19:50:15
  • 既に何処かしらで答えている質問が多いね。熱心な割りに答えても見て無いんだな。Q&Aまとめてわかりやすくできると良いのかな。 — 2014/09/29 (月) 20:07:28
  • PLLで答えたからいいってことじゃなくて変えろっていう要望だろ — 2014/09/29 (月) 20:24:39
  • ハウジングの件もあって何聞こうがその時々のジャラの方針がすべてなんだけど、それで人減ってんだからどうすんだよって質問でしょ。リューサンの回答なんかあれで満足してる奴いねえしw — 2014/09/29 (月) 20:39:36
  • いいねの数は重視していないと予てから明言してたし、また同じこと言って無視するんじゃねーかな。答えられるものだけ取り上げて答える。このスタイルは今更変えんだろう。 — 2014/09/29 (月) 21:06:24
  • プレーヤーの意見無視すんなジャラ こいつのいうお客様ってのは誰なんだよ — 2014/09/29 (月) 21:47:06
  • 全てのお客様でしょw一部のお客様の意見聞いて全体のバランス崩すわけにいかない。運営自体が成り立たなくなるような変更出来るわけがない。既に出来ないって答えている質問に、わざわざ出来ないってまた答えても怒るだけでしょ? — 2014/09/30 (火) 00:57:17
  • つまり全てのお客様ではないんですね? — 2014/09/30 (火) 01:29:55
  • この前なんか、フォーラム使わずに質問でっちあげてたもんなあ — 2014/09/30 (火) 02:05:37
  • つまり全てのお客様のためでしょ?親がしつこく国語の勉強しろ!って言うのは君のためなんだよ。フォーラム見て無いのか、でっちあげとか言っちゃう人までいるし… — 2014/09/30 (火) 08:11:05
  • 前回フォーラムから取り上げなかったのは公言されてますが? — 2014/09/30 (火) 08:51:37
  • ん?何が言いたいのか分からない。専用に質問募集こそしていないけど、最近話題の話を様々なジャンルから拾って質問リストを用意したんだよ? — 2014/09/30 (火) 09:21:49
  • え? 本当にわからんの? 「拾った」元を探してみなよ。 — 2014/09/30 (火) 11:11:48
  • わからん。もう少し詳しく説明お願い。 — 2014/09/30 (火) 11:49:13
  • それでも結局トゥームストーンの制限とかわかりきったことしか答えないんだろ — 2014/09/30 (火) 13:11:53
  • この内容に本当に答え欲しい?全てに最も自分達に都合の悪い答えしか帰ってくるわけ無いじゃないか。それをあえて明言されたら余計に希望がなくなるだろ?だから霧に包まれたままでいいのさ — 2014/09/30 (火) 20:19:04
  • 全てに最も自分達に都合の悪い答えしか帰ってくるわけ無いじゃないか。って打ち間違い?日本語が怪しくて話が通じてるか分からなくなって来た。 — 2014/09/30 (火) 21:28:24
  • 吉田教徒の最近のフィールドはまとめサイトだけど、ここも例外じゃないっぽいね — 2014/09/30 (火) 23:04:58
  • 客観的な視点のつもりなんだけどな。不満だってあるし。なんでも否定ありきで、否定しない人間は認めないっていうアンチと違うというだけ。 — 2014/10/01 (水) 00:30:58
タイトルとURLをコピーしました