以下の記事は 2014年11月23日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

韓国版PLL

韓国版PLL

韓国サービスの基本方針について

今の予定では2.3か2.4のいずれかでスタートする予定で、パッチ2.3までで320万文字あり、韓国の方にキチッと楽しんで貰えるようにローカライズをしているので、バージョンが決まったらまたお知らせできると思います。

韓国サービスに関しては、僕がコンテンツのバランス調整やアラガントームストーンの数、アイテムの数などを調整しているのでご期待ください。

グローバル版からのキャラクターの移転について

最後に、グローバル版と韓国版とのワールド統合もありません。グローバル版の運営の法律と、韓国版の運営の法律は違うのと、サーバーが物理的に離れているので現段階での統合は考えていません。

韓国サービス開始後のグローバル版への接続について

グローバル版に接続して楽しんでいる韓国のユーザーが沢山いて、韓国サービスが始まってIPを遮断してしまうとそうしたユーザーがプレイできなくなってしまうので、そうじゃなくて「FFXIV」をプレイする方は国を関係ないのでそこは閉じずに、どこで遊ぶかはユーザーが自由に選択できるようにしたいです。

韓国でのファンフェス開催について

ファンフェスはプレーヤーの皆さんがあってのもの。我々としてまずやるべきなのは、プレーヤーの皆さんにゲームを楽しんでもらうのが最優先です。プレーヤーの皆さんが沢山いてこそのファンフェスなので、沢山の皆さんに遊んで貰った上で、ぜひ韓国でも開催したいと思っていますし、プロデューサーレターLIVEについても、こういうタイミングでは必ず現地に来て、やっていきたいと思っていますので、楽しみにお待ち下さい。(来場者大きな拍手)

韓国サービスの独自要素について

こんな韓国独自のアイテムが欲しいというリクエストはそのすべてに目を通しました。民族衣装などを「FFXIV」チームがどうそれをデザインしてユーザーの皆さんに届けるのか、実装については前向きに検討していますので、そういったファッションアイテムやシーズナルイベントについてもActozさんと話をしているので新しい情報をお待ち下さい。(歓声)

ランダムボックス(ガチャによるアイテム課金)は僕が許しません(笑)。(来場者大歓声)基本的に韓国版はグローバル版と同じポリシーで運営も開発もしていきますので、韓国のユーザーだけの特別な何かを強いることはないので安心して下さい。グローバル版と変わらずプレイできるので安心していただきたいのと、僕がいまActozさんと話をして、韓国の正式版についてどういったバランスでサービスするのが適正なのかを、韓国版のためだけに作業しているところです。それに関する新しい発表もこれからしていきます。

天野喜孝氏の起用について

新生FFXIV」のロゴも天野先生の描き起こしですし、グローバル版では、“来年の春”を目指して3.0と呼んでいる最初のエキスパンション「蒼天のイシュガルド」の制作を行なっています。メインのイラストも天野先生にお願いしていますし、これからもずっと関わり続けていただくつもりです。グローバル版をプレイしている方にはネタバレとなりますが、天野先生にはパッケージのイラストに加えて、もう1枚イラストをお願いしています。それがストーリー上重要なイラストになっていて、天野先生にはゲームの中のイラストもお願いしているところです。

グローバルクールダウンを前提としたバトルのテンポについて

グローバル版でもそういう意見はβの際にありました。MMORPGというゲームは、初めて遊ぶ人についてこれないゲームジャンルになりつつあると感じています。MMORPGに慣れた人向けに作ってしまうと、新しい人がついて来れないので、特に序盤はあえてゆったりしたバランスにしている。グローバル版のエンドコンテンツに行くと分かると思うのですが、とても「長い!」と言ってられないぐらいに忙しいですし、難しいと思います。

GCDが1秒で回ることを想像して見て下さい。とてもじゃないがやってられないと思います(笑)。だからは我々はゲームの入り口として序盤をとても大事に考えている。カンストした後はやり応えのあるコンテンツがキッチリ用意されているので。慣れた方だとペースがゆったりだと感じるかもしれませんが、先に行けばエキサイティングなコンテンツが山ほど用意されています。そこら辺はぜひグローバル版で遊んでいる人の意見も聞いてみた上で判断いただきたい。ちなみにいまグローバルのα版やβ版で出た意見は出なくなりました。

東京のファンフェスについて

グローバルツアーの最後を飾る12月の日本のファンフェスでは、新しい種族や新しいジョブも発表されるのかな? と思うので、ぜひネットでそちらの情報にも期待していただければと思います。

吉田Pの趣味は?

ゲーム以外ではスノボとバスケットボール。最近バスケットボールは、忙しくて最近参加できていなくて、メンバーからはいつ参加するんだと言われています。スノボについては、朝まで仕事して徹夜状態でそのままスキー場に向かって1日中滑ってそのまま夜中帰ってくるというぐらい行きます。年間だいたい20回ぐらい滑っています。ワーカホリックと言われますが、ゲームを遊ぶのも作るのも趣味みたいなものなので、あまり辛いと思ったことがないので、どちらも楽しいです。

「FFXIV」開発チームについて

この話をまともにすると2時間ぐらいの講演になるので掻い摘んで説明すると、「FFXIV」は250名以上の開発体制でと言っていますが、実際はもっといる。会社から言うなと言われてるだけです。「新生FFXIV」は数百名の開発チーム、各拠点に運営チーム、GMもいて、アクトズのような協力会社もいらっしゃいます。そこで1番大事にしているのは意思決定のスピード。いかに早く決定できるかということを踏まえてチームが作られています。決定が遅れると作り始めるのも遅れるので、結果として皆さんにゲームが届くのも遅れてしまいます。

  • 韓国のプレイヤーは我慢強くなく自分自身に正直な人が多いので、あまり「期待を持たすような発言」はしないほうがいいのではないかと思う。

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 4  】

  • 突っ込みどころ満載やな・・・ — 2014/11/23 (日) 19:36:30
  • 韓国PLLって90分かけて内容これっぽっちなの? — 2014/11/23 (日) 19:36:54
  • GCDに不満の声がなくなったグローバル版っていったいどこにあるのか — 2014/11/23 (日) 20:29:40
  • 「ちなみにいまグローバルのα版やβ版で出た意見は出なくなりました」←???????? — 2014/11/23 (日) 22:41:05
  • ×「意見は出なくなりました」 ○「意見を書くとテンパに絡まれるので誰も言わなくなりました」 素晴らしい言論統制フォーラム — 2014/11/23 (日) 22:52:23
  • まあ、韓国側から金むしり取って知らん顔すればいいんじゃね? — 2014/11/24 (月) 04:05:14
  • >>05 これ、まじでそうだよ。俺はそう思わない、そんなことよりお前の言葉遣いが気に入らないと話題を強制的に脱線させスレッドをクローズ。あわよくば、キレたスレッド作成者に暴言書かせてフォーラム利用停止。これがフォーラムの現実。 — 2014/11/26 (水) 17:39:28
  • 運営のサクラが意図的にやってるんじゃないの?って思うのはよくあるな — 2014/11/26 (水) 20:34:06
  • 自分の主張・要望を納得させないといけない側と、挑発してクローズか退場させればいい側じゃ難易度が違いすぎるw — 2014/11/27 (木) 01:17:20
  • 会社から言うなといわれているのに250名以上よりもっといると言っちゃってるこの矛盾。吉田ってあほの子なん? — 2014/11/27 (木) 21:36:12
タイトルとURLをコピーしました