以下の記事は 2016年3月26日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

第28回FFXIVプロデューサーレターLIVE

第28回プロデューサーレターライブ

レジコ割れ騒動について
欧米のRMT業者が、不正クレジットカードで購入して販売している不正なレジストレーションコードがある。これがクレカの不正使用が判明したタイミングでレジコが無効になる。この問題が欧米の一部ユーザーの間で発生していたが、レジストレーションコードが割れたわけではない。また対策も行った。

  • 今回の騒動は、この話が翻訳の都合か何かはわからないが、日本の某巨大掲示板と一部まとめサイトでは「レジコ割れ」という騒ぎになっていたもの。上記説明の通りレジコ割れということではなく、よくある不正クレカ使用問題ということ。
  • RMT業者など(Key Reseller、いわゆる鍵屋)からレジコを買っている場合は当然巻き込まれるが、正規のパッケージ版を購入している場合(もしくは正規のダウンロード版を購入している場合)には巻き込まれることも、当然ない。

パッチ3.2のフィードバック

パッチ3.2新IDでヒーラーの攻撃にミスが目立つ。今後の方針は?
ダンジョンについてはミスで、すぐに調整を入れます。ヒーラーで攻撃に強制参加されたくないという意味もあり調整しているが、命中のあり方についても開発チームで議論中。取り急ぎダンジョンの敵の調整は行う。
召喚士の新蛮神
1パッチで1個ずつ入れていく予定。早くともパッチ3.4~
機工士のガウスバレルを非表示にする設定は出来ませんか?
自分だけ見えなくていいなら割とすぐできます。なんとか次のパッチでテキストコマンド対応する予定。
ヒーラーのPIEパーティボーナス
弱体と取られる可能性があるのでフォーラムを中心にフィードバックをお願いします。PIEボーナスを切るとMPで不利になる可能性がある。
タンク装備の受け流しステ
目に見えて実感できる効果が欲しい。発動率がなだらかな計算式で効果の実感がしづらくなっている。大きなシステム改修になるので、次のアイテムレベル更新があるパッチ3.4または4.0になってしまう。
  • 【コンテンツ】
アレキ起動編以後のワールドの差
  • 特に零式にチャレンジする人が過密鯖に移動する傾向がある。のでレイドファインダーを作ろうと思っている。基本的にはコンテンツファインダー。レイド(零式)にしか対応しない代わりに、条件を細かく設定できるもの。例えば「練習目的・クリア目的」、練習ならば序盤・中盤・後半。クリア済か否かなど。パッチ3.3でなんとかいけるんじゃないか。
  • ワールドの垣根を超えたパーティ募集も動いてはいるが、それはもう少し後にアナウンス予定。
律動編のクリア状況
このくらいかなぁと思っている。律動編はDPSチェックはゆるいが、低いILで挑戦してる人が多い。活力ジャを刺したほうが攻略は速いかも。2層の難易度が高く、3層のほうが簡単に思ってしまうのが問題と捉えている。1・2層をクリアして3層に挑戦して欲しいとおもっており、2層はダメージ調整するかも知れない。絶対にやるというわけではない。
蛮族デイリーのFATE
カフレと???が発生しない。4FATEともに調整はしたが効果がでていない。出ないものは3FATEが関連するFATEのため。もう少し調整を行う。
オーケストリオン宝箱
出品履歴をあたっていたが出品すらない鯖もあった。ので確定ドロップに変更する。最低1個は出るということ。
ザ・フィースト
  • 来週リリース予定のパッチ3.25でゲームサイクルを早くする調整が入る。制限時間短くするのとコールドゲームのしきい値下げた。視線きりの壁減らしとアドレナリンラッシュボックスの出現頻度とHP、ディフェンス・オフェンスキットをマップ側にも出現するようにする。各種ジョブバランス調整。
  • 機工士のバーストダメージ調整、レートマッチングについてかなり広く、またチームの総合力のバランスを取ることを優先していた。これを狭くする。これが3.25に間に合わないので、もう一弾調整を入れてから。暗黒はフォーラムポスト通りいれます。
  • この2つの調整を入れて2週間後にシーズン1開始 ※パッチ3.25→パッチ3.2X→2週間後にシーズン1
アニマウェポン
マイナーアップデートくらい。そんなに力入れなくていいです。ILは秘密です。パッチ3.3でも続編あり。ここではステータス調整ができるフェーズになる。アレキサンドライト的なものだが、もちろんアレキサンドライトは使用しないので今から集めても意味は無い。確定穴にマテリジャを入れたのと同等のパラメータ調整ができる。
PSO2コラボでFF14側は?
まだ決まっていない。FF14はすごい先までスケジュールが決まっており、その先にコラボをやる予定。なのでPSO2プレイヤーの意見も聞きたいところです。
20回PLLでクラフター現状の説明があったが
以前より敷居が上がっているように感じるが?

  • ちょっと誤解がある。すべてのクラスを上げた先にレシピがあったが、そうではなくマイスターシステムで先端レシピができるようにした。装備を揃えた人へのアドバンテージはあります。最新のものにさえトライしなければ難しくはない。
  • パッチ3.3でIL上限が上がります。ただし今回はクラス共通です。主道具は当然バラバラ。
蛮族デイリーのマテリアクラフターマテ
パッチ3.3で、蛮族デイリーではない場所に、任意のクラフターマテリアが取れる場所を追加する。イクサルではない。
マテリア装着がクラフター依存
確定穴にはめるNPCについては既に仕様がある。禁断まで開放するのはどうかと考えている。みなさんのフィードバックもお待ちしています。
HQアイテムをNQに変える仕組みで複数一度に
コマンド一発で複数アイテムを別のアイテムに置き換えるのはリスクがある。サーバーを落としかねないので慎重に検証します。
伝説採集などでGP回復追いつかない
リキャスト短くならないか?短縮してもいいかと思っています。もう少しお待ち下さい。ギャザラーもパッチ3.3で装備更新あります。3.xシリーズでは装備更新はこれでラストです。
ゾディアックは愛着がある。防具版は?
欧米で多い質問。日本では見当たらない。今週リード層と話した時にそういう話が出た。これもフォーラムなどでもフィードバックお待ちしています。「究極のMMOエリアを作りたい」ととある開発メンバーがいっていた。河本ではない。
チャイナ服をグローバル版でも
欲しいという声があれば。オプション販売。
オーケストリオン譜スタック化
できるのかなぁ・・ちょっと戻って確認します。スタックできれば可能スイッチをポチッとするだけなので、前向きに検討します。無理ならデータ構造的に無理です。
トレハンダンジョン(仮称)
パッチ3.3からたまにダンジョンの入り口が開く。うまいことすごい先の部屋まで行けば、ギルがジャラジャラあったりする。別の機会にお話します。
引っ越しはいつ?
3.3で土地の追加。3.4がマンションの予定。引っ越しはその後。その先に上限追加など。アーマリーチェスト追加も。デカイタイミングなので次のホニャララ(拡張)になる。
オーケストリオン聞く位置
通常のBGMで聞くことはできないか?シャッフル再生や、過去シリーズBGM追加など。

  • BGMとして:そんなにすぐはできないです。近々フォーラムに祖賢氏がポストする。3D音源が効き過ぎな点は「頑張ります(祖堅)」
  • シャッフル:今つくってます。
  • 過去シリーズ楽曲:スクエニには音額出版事業部というものがあり、サントラ販売などで収益を上げている。なので使ってもない楽曲をゲーム内で使えると文句は出る。駆け引きをすればありかもしれない。そんな簡単な話じゃないです。
ヒルディなどの続きは?
神学院は先週打ち合わせ終えて、3.4から続編がドバっと。ヒルディは毎パッチ追加予定。レターモーグリはサブストーリークエが多いのでお休み中です。
セフィロト
お話としては大きく、メインクエストに入れてもいい話。三闘神シリーズが終わって蛮神になった時には、メインを急いでやらなくても追える話になる。
  • 【その他もろもろ】
MGPが足りない
3.3でウィークリー報酬を引き上げる。ブレーキを入れたが、3.25でチョコボレースに「チャレンジレース」というのが追加。この報酬がでかいでかい。全クリアすれば結構なMGPになる。
フェンリルの他にフライングは?
3.3でフェンリル追加。次はタンクマウント3つ。既存マウントではないが、3.3で追加(ポロリ)雲海に浮いている綿毛。夜飛ぶと光る。
NPC小隊コンテンツは?
企画段階でものすごく難航していた。このままのペースで行けばパッチ3.4になるんじゃないか?一緒にダンジョンいけるかが3.4に入るかどうかといったところ。この時にグラカン階級の上限もあがります。久々にグラカン装備更新(ポロリ)

コアメンバーに聞く:皆川氏

  • リードUIアーティスト。
  • セフィロト戦で最初のパンチで落下してしまった。
お仕事は?
  • 自分もこの肩書なんなんだろうと正直わかってないところがある。一般的にはUIデザイナーとかUIプランナーと呼ばれる仕事。
  • プランナーとしては、概要書をもらってメニュー設計や、多言語対応、PC・PSなど多プラットフォーム設計が最初の仕事。
  • 次にゲームが動き始める前に、どんなプレイ感になるかを画像で作って意識共有する。絵作りを担当している。
  • タイトルロゴ、全パッチロゴなど。最近ネタギレです。
吉田Pにいいたいこと
体大事に。新生立ち上げの時、吉田Pのとなりに長机引きずってきて自分で机を作ったという話。
参考にしたタイトル
「Rift」「GW2」これらは時期が時期だけにすごく参考にした。
FF14ならではの点
  • PCでスタンダードなMMORPGを作り、その上でコンシューマーのコントローラでも遊べるところ。そこが一番苦労している。
  • FFシリーズなのでMMORPGしたことがない人がFF新作として遊んだ際に違和感無いように。パッチが進むとわかりづらくなってしまっているので気になっている。
  • 初心者の館などいろんなフォローを始めている。3.3で装備を簡単にするコマンドを作り始めている。(動画)「さいきょう」ボタン追加。ワンボタンで最高IL装備が自動的にセットできる。3.3なんとかなるんじゃないかな。レイド挑戦者などによっては最強の定義は違うが、そういうところは大目に見てください。カジュアルに遊ぶためのボタンです。
松野泰己氏がTW質問
第250回Twitterで質問コーナー!昨年よしPと飲んだ時にターゲットHPという機能を要望したはずだが?

@BuccoRoth 第256回 Twitterで質問コーナー! 「昨年、某吉Pと呑んだ時にお願いした件はどうなってますか? 『ターゲットのHP現在値をチャット欄に送るテキストコマンド(例 : <targethp>)を実装してください』『OKだよっしぃ! 皆川に言っておきます』」

  • 持ち帰って検討します。
VR対応は?
マスターシステムのスペースハリアー3Dを買ったり、サターンのパンツァードラグーンをオリンパスのHUDを買ったりとかいろいろやってきて、やりたいです。ただ14には入れられない。(サマーレッスンならぬ)ミコッテレッスンはやりたいです。
ダブルXHBは?
プロトタイプを動画で紹介。LRを素早く2回押すともう一段階ホットバーが現れるという機能。セット切り替えに慣れていればあまり変わらないが、戻りが一手早くなる。社内QAでは、半分くらいが混乱するかもという意見が出た。頻度の高いものは入れない使い方になるんじゃないかな。3.3は難しい。3.4くらいめどで入れたい。
アドオンの進捗状況は?
お詫び申し上げます。遅れています。

  • DPSメーターという単語が飛び交っているため、メーター持っている持ってない機能はペンディングにしている。なのでレイアウトをいじったりするものになっている。で、揺れているためにダブルXHBを優先という話になっている。
  • 新生時は楽観視していた。しかしアドオンがスタンダードになった場合はスクエニで実装という話にしていた。しかしPSがそれを入れる余力が取れていない。思っていた以上にタイトであった。ので格差が着いてしまう可能性がある。予定から消しているわけではない。じわじわ作っている。
ホットバーのPvPとPvE切り替え
わたしも竜騎士やってるが、自分自身苦労している。ホットバーもまるごと入れ替えたいというニーズは社内でも出ている。しかし二十にメモリに持つというのは難しいので、別の方法で切り替えできないかと考えている。マクロで入れ替える機能がありこれを組み合わせると交換ができる。これをマクロではなく、ワンボタンでできる形を検討しはじめた。現状を「記憶」+「コピー」とか。PVPアクションのポイント割り振りについては、セットをいくつか作って割り振る仕組みは3.3に間に合うんじゃないかと思っている。
マクロ枠拡大は?
  • 前回調査をすると回答をしていた。その後3ヶ月位検討していた。時間がかなりかかりますが今後の仕様に耐えれないので開発は行う。1キャラ100マクロではなく、1アカウントでマクロ数を増やす。お時間下さい。
  • 行数:その際に1マクロあたりの行数15行についても変更できると思うが、BOT的な使用法の問題について検討を行っている。あまりにも構成にかけると自動で動くキャラを作れちゃう。ポリシーの問題で検討中。もう数行増やしていいかと思っている。
HUDレイアウトの複数保存
ジョブによって切り替えたい。これは現在製作中。恐らく3.3で入れれそう。HUDレイアウトモードに入ってから、セット保存と呼び出しができるボタンが付く予定。今のところ3セットまでの予定。ジェネラルのところに切り替えボタン、またはテキストコマンドで切り替えできるようにする予定。
アクション・スキル数増加の対策は?
今はかなりギリギリだと思っている。次の拡張では、どういうふうにアクションが増えるのかは僕自身が気になっているので、早めに相談をさせてもらっている。吉田「これ以上アクションが増えても難しくなるだけなので、アクションを選択するみたいなものをなんとかするとかかなーと考えている。次のキャップ開放で新アクションが増えるけど、全部をツッコムかはわからない。」
24人レイドで自分のDoT表示しきれない
ちょっと検討してみます。先々どういうコンテツが入るかわからないので、常駐表示をかなりタイトに絞っていた。マージン残り量が見えてきたので常駐表示分を増やせそう。条件設定で自己デバフのみなどの処理を加える事もできそう。
複数ジョブ共有装備の個別ミラプリ
これはできません。作り変えをするレベル。今は装備データのところに「どの装備に見た目変更するか」というミラプリ用のデータ枠が1つしか無い。それを増やさないといけない。やらないとはいわないが別の方法を探るしか無いという状況。
自分のキャラだけアルファベット
クエスト時のみカナに変更するという話がどうなった?検討した結果、やめました。セリフの中のテキストは(プレイヤー)となっていて表示時に置き換える処理になっている。これは幅広く使われて点在している。これをひらがなに帰るとなると全部変わってしまう。いいところもあるが、ダメな部分もある。例えばマクロなど。
ベイグラ装備の可能性は?
ヴァレリアン装備は、ドット絵なのでバリエーションが効きやすかった。ベイグラはちょっと問題がある(おしり見えなど)。あの装備を今の14に入れ込むとちょっとありえないことになる。

松野 泰己 ‏@YasumiMatsuno
いやいや、ハイランダーで一杯いるやんww

アーマリーチェストいっぱいです
拡張予定あります。やっと実現方法について詳細な検討が始まった。増やしますので、ちょっとお時間下さい。バックエンド増強準備は始まっている。(4.0時点?)

お知らせコーナー

7-11限定キャンペーン
ネットで見たよ?(リーク通り)

  • 対象ソフトドリンクを購入してインゲームアイテム入手。商品レシートにシリアルナンバーがついてる。これを登録するとポイントが貯まり、累積数でアイテムゲット。
  • 4/1~4/30いっぱい、応募は4/1~5/2いっぱい
  • Aコース(メイドアタイアは女性限定)、Bコース(バトラーアタイアは男性限定)。AB制覇で「初代デブチョコボ(白)」。28本で両コースカンスト
  • 週制限はございません(笑
  • サービスアカウント単位で付与。キャラ単位ではない。
  • 日本だけ入手できるものは実施しないと言っていたが、海外では7-11ではない他のキャンペーンを実施予定です。北米、欧州でそれぞれ実施します。同等のアイテムが入手できます。今回の7-11キャンペーンアイテムはJPアカウントでしか使えない。
ビットキャッシュ導入キャンペーン
既報。公式サイトで案内あり。7-11で買いさえすれば、どのデザインのビットキャッシュでも対象となる。
ニコ超2016
第29回PLL「パッチ3.3実装コンテツ特集」。スペシャルトークセッション レベルファイブ日野社長。「飲みに行って、4時間居るとすると3時間40分は14の話。少し前に、零式1層クリア済で今週2層行くと言っていた。」
よしP散歩
次回は4月1日(金)エレメンタルのどこか。日が日なので嘘しか言わない。前回の放送は2時間だったがあの後も遊んでいた。
NHK「ニュースチェック11」テーマ曲
テーマ曲がアレキ起動編のローカスに決まった。パイロット版で使われたが、本放送でも使うということ。NHK綜合の月曜~金曜の23時15分開始。ブラタモリ担当だった桑子アナウンサーがメインキャスター。

  • 公式サイト:http://www4.nhk.or.jp/nc11/
  • NHKのとあるお力のある方がテーマ曲どうしようと考えていた所、息子さんが光の戦士で、家に帰るとリビングからこれがずっと流れてた。頭から離れなくなってスクエニに連絡があった。そこから怒涛の勢いで決まっていった。ご子息が、「おやじ、お願いするのはいいけど、祖堅さんは3.3とサントラの仕事で忙しいから、アレンジとかよけいな仕事頼むんじゃねえぞ」といったとのこと。
FATE秋田
5月22日(日)。第30回PLL。

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 3  】

 

本日プロデューサーレターライブ

「第28回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!公式フォーラムに寄せられた様々な質問に、プロデューサー兼ディレクターの吉田がリアルタイムでお答えします。

そして、第28回FFXIVプロデューサーレターLIVEは、神戸より公開生放送でお送りします!

日時
2016年3月26日(土) 19:00頃より
※開始時間は変更される場合があります。

放送内容
FFXIVに関するQ&A
公式フォーラムへ事前に寄せられた様々な質問にお答えします。

スペシャルトークセッション
今回はリードUIアーティスト皆川裕史とともに、事前に寄せられた質問を中心に様々なトークを行います!

その他お知らせ

視聴方法 ※2016/03/18 更新
YouTube Live http://sqex.to/Dgj
ニコニコ生放送 http://sqex.to/zEQ
Twitch http://sqex.to/htj

※放送URLは決まり次第お知らせします。
※放送は日本語音声で行われます。
※YouTube Liveのスマートフォンでのご視聴は、iPhone iOS5以降を推奨します。

第28回PLLテスト放送(皆川氏)

UIセクションのお仕事
ゲームのメニュー画面やキャラがどういうふうに移動するか、カメラの挙動などもUIの範囲。地面にぶつからないようになど。インストーラーやランチャーなども担当範囲。吹き出しなども。吹き出しは見えなくても問題のない場所で、賑やかしで使うはずだったが、3.0ではクエストイベントのセリフや進め方のヒントなどまで使われてしまっている。なのでプレイヤーからは見えにくいという報告が出てしまっている。
吉田Pのココがすごい
精神力。大きなチームで色々ある。またMMORPGではプレイヤーの数が都市の人口くらいあっていろいろな要望が出てきて大変。僕(皆川)のセクションはいざとなればコンフィグという逃げ道がある。
蒼天のタイトルは皆川氏デザインと聞いたが込めた思いなど
タイトルロゴをデザインしたので思い入れは強い。Pからは重厚な感じにしたいという指示があった。新生はプレリュードがかかって神秘的な雰囲気になっていたが、蒼天で合わなくなったため祖堅氏に相談した所、すぐにオリジナル曲が上がってきて驚いた。JPEGと「こんな風になりましたまる」というメールが届いたので追い込まれた(祖堅)なのでサントラの該当曲のコメントは皆川氏のどうにかしろメールをそのままコピペした。
耳装備と首装備の並び順
(キャラクター装備画面と、ショップなどでの表示順番が異なってしまっている問題)どっちが先に間違ったか覚えてないが、現場でもあれっとなったが、いまさらショップの方は変えられない。キャラの方を直したほうが速いということでタスクには載っているが、ある日突然直ると思います。
ログウィンドウ更新時だけ表示
旧FF14では一定時間ログ更新がないと非表示になる仕様だった。新生でもそういう話はあったが、新生β2~3あたりでチャットが不安定になり、大きな改修を掛けられなくなった。そのため一時的にタスクリストから外した。今なら検討できそうなので持ち帰ります。
HUD時計で地球時間とエオルゼア時間の並列表示できないか?
HUD落ち着いてきたので今ならできそう。すぐではないが、実装はします。3.3ではない。それ以降。
ヒゲの手入れ
手入れは3日に1回くらい。パナソニックひげトリマー使用です。坊主頭にも出来ます。祖堅さんは?「してませんー。かゆいなーと思ったらぶいーんと。」
神戸で食べたもの
神戸といえば神戸牛だが、もやしのナムルを食べてその後に牛肉。焼肉屋に行きました。
きのこ派たけのこ派?
たけのこ派です。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 2  】

  • お断りですが、Q&Aコーナーは本放送でも別にあるはずです。あくまでテスト放送向けの軽い質問コーナーです。 — 管理人 2016/03/26 (土) 16:33:50
タイトルとURLをコピーしました