「漆黒のヴィランズ」サービス開始後の混雑緩和の対応について(6/26)

漆黒のヴィランズ」サービス開始後の混雑緩和の対応について(6/26)

拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセス、および正式サービス開始に伴い、混雑が起こることが予想されます。皆さんに少しでも快適にプレイしていただくために、混雑緩和および負荷軽減の暫定対応を行います。

プレイヤーの皆様にご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

■ログイン制限について
サーバーダウンなどを未然に防ぐため、アクセスが集中した場合、ゲームへのログイン、および各ワールドへのログインに対して人数制限をかける場合があります。

ログイン人数の制限が行われた場合、製品版サービスアカウントのキャラクターから優先的にログイン処理が行われます。

■混雑緩和のための自動ログアウト対応
混雑緩和のため、何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が実行される機能を一時的に実装します。

また、ログイン待ちなどの混雑が継続的に続く場合、全ワールドにおいてログインしている全キャラクターの一斉ログアウト処理を実施する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※実施前には、ゲーム内のシステムメッセージでお知らせする予定です。

インスタンスコンテンツの順番待ちについて
アーリーアクセス/正式サービス開始直後は、クエスト進行に必要なバトルなど、一部インスタンスコンテンツへの混雑が予想されます。クエスト進行に必要なインスタンスコンテンツには、順番待ち機能が実装されており、混雑している場合はインスタンス突入時に待ち人数が表示されます。順番に突入処理が行われますので、そのままお待ちいただきますようお願いします。

■新エリアのフィールドインスタンス
サービス開始後の混雑によるエリア入場制限、およびログイン制限を緩和する対策として、「漆黒のヴィランズ」で追加される新エリア、および既存の一部エリアを複数のフィールドインスタンスに分割します。

フィールドインスタンスとは複製されたフィールドマップのことで、同じエリアが複数用意され、エリア移動時にそのいずれかに移動します。

インスタンスは、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」のように末尾に数値のついた暫定的な名称で区別され、それぞれのマップは同じマップでありながら別エリアとして扱われます。また、複製されるインスタンス数は、エリアによって異なります。

フィールドインスタンスエリアの選択と確認方法>
任意のインスタンスに移動したい場合は、歩行/マウントでエリア移動するか、エーテライトにアクセスして、インスタンス番号を指定してください。

テレポデジョンでエリア移動する場合は、移動先のインスタンスが自動的に選択されます。なお、どのフィールドインスタンスに移動したかは、専用のログメッセージが表示され確認することができます。また、テキストコマンド「/instance」で、現在のフィールドインスタンスエリア名を確認することができます。

フィールドインスタンスエリア間の制限>
インスタンス化された「レイクランド」にいた場合、「レイクランド1」「レイクランド2」「レイクランド3」に分かれているため、それぞれのインスタンスフィールドにいるキャラクターは相互にTellは可能ですが、お互いのキャラクターを見ることはできないなどの制限があります。

パーティで同じフィールドインスタンスエリアに集まりたい場合>
パーティを組んでいる場合、テレポデジョン時のパーティメンバーの移動先は、基本的に同じインスタンスが選ばれます。ただし、移動時に移動先インスタンスにいるキャラクター数が上限に達している場合は、分かれてしまう場合があります。必ず同じインスタンスが選ばれるわけではありませんので、歩行/マウントでのエリア移動、もしくはエーテライトでのインスタンス指定もあわせてご利用くださいますようお願いします。

タイトルとURLをコピーしました