ご注意

以下の記事は 2020年8月15日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

リーヴ納品時の確認チェックボックスとハウジングの土地追加について

リーヴ納品時の確認チェックボックスとハウジングの土地追加について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
リーヴ納品時の確認チェックボックスとハウジングの土地追加について

皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

8月11日に、無事パッチ5.3がリリースできましたが、その中で2点、早めに皆さんにお知らせさせていただきたい案件がございます。

リーヴ納品時の新規確認チェックボックスについて

パッチ5.3より様々なアイテム納品のUIについて、HQアイテムを納品しようとする際、「ハイクオリティ品を渡す」というチェックボックスが追加されています。これはパッチ5.3で、「新規プレイヤー向け」や「わかりやすさ」のために、様々なアップデートを行ったうちの1項目でした。

しかしながら、「納品」という処理が様々なUI共通で呼び出される、という作りになっているため、“HQ納品が前提になることが多い”というリーヴやグランドカンパニー関連のアイテム納品に、大きな影響を与えることになってしまいました。
誠に申し訳ございません。

  • 毎回チェックボックスにチェックを入れる必要があり面倒であること
  • これまでのリーヴ納品から著しく効率が低下してしまっていること

これら2点の問題を解消すべく、現在他の納品UIとリーヴ/グランドカンパニー関連納品などの処理の分割を進めております。8月下旬までに実施するHot Fixにて、リーヴやグランドカンパニー関連の納品では、チェックボックスが表示されないよう、処理を修正させていただきます。

10日前後お待ちいただくこととなり、申し訳ございませんが、出来る限り修正を急いでおります。ご了承いただけますと幸いです。

プレイヤー増加に伴うハウジングの土地不足について

現在、パッチ5.3のアップデート、およびフリートライアルの拡張などの影響で、プレイヤー数がこれまで以上に増加しており、大変ありがたく思っております。

しかしながらその一方で、世界中で警戒が続く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の経済影響や、自然災害による経済影響を鑑みて、ハウジング自動撤去タイマーの停止を続けざるを得なく、また、プレイヤー数の増加に伴い、ハウジングを行うための土地がこれまで以上に枯渇しています。

特に新たに冒険を始めていただいた皆さまには、購入する土地が不足しているため、ご迷惑をおかけしております。

土地追加のための物理データセンターの強化について

ハウジングの土地を追加するためには、全世界に構築されている物理データセンターに、新たなサーバーの追加が必要な状況にあります。

データセンターにサーバーを追加するための費用は準備できておりますが、こちらについても、新型コロナウイルスの影響により日本から各国への渡航に制限がある、あるいは、渡航した後や帰国した後に待機の要請があるなど、サーバーを追加するための物理的な作業が困難な状況にあります。

当面の対応について

この状況を鑑み、開発チームでは各種サーバー側のさらなる最適化を急いでおり、パッチ5.4のリリースまでに、可能な範囲で土地の追加を行わせていただく予定です。

こちらはスケジュールや土地の数など、詳細が決まり次第、改めてお伝えいたします。

上記2点、ご迷惑、ご不便をおかけしており、重ねて申し訳ございません。
いずれも対応を急いでおりますので、どうぞご理解のほどお願い申し上げます。

引き続きファイナルファンタジーXIVをお楽しみください!

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター
吉田 直樹

 

1つ目は、パッチ当日よりギャザクラ勢から声が上がってた案件。一度チェックしても毎回チェックを押すことを強いられる謎仕様になってしまったため、不便すぎるということで修正とのこと。声が大きければすぐ修正してくれる神開発ですね。

2つ目は今パッチに関係なく、天災に伴う措置でハウジング撤去カウンターが停止していたもので、プレイヤー数が多くなってしまったために恒常的にハウジングが不足しており、空き家を撤去していかないと回らない仕組みになっている根本的な問題。それに合わせて新型コロナ絡みで動けなくなってしまったことから、長期的に対処できなくなったもの。こちらは何故か、さらなるサーバー最適化ができるとのことで、パッチ5.4までに可能な範囲での土地追加を行うとのこと。

タイトルとURLをコピーしました