- 正式発売日:2021年12月7日(火)
- アーリーアクセス開始日:2021年12月3日(金)
- パッチ6.01リリース予定日:2021年12月21日(火)
- パッチ6.05リリース予定日:2022年1月4日(火)
拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」についての重要なお知らせ
ファイナルファンタジーXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは。
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。日頃からのプレイ、そして最新拡張パッケージである『暁月のフィナーレ』リリースを楽しみにお待ちいただき、誠にありがとうございます。発売予定日である11月23日(火)を目前にして、非常に心苦しいご報告となりますが、ご確認いただけますと幸いです。
ENDWALKER -暁月のフィナーレ-発売日の変更について
発売を目前とする状況で、本当に申し訳ございませんが、発売を延期させていただくこととなりました。当初発売日は2021年11月23日(火)の予定でしたが、これを2週間延期し、改めての発売日を2021年12月7日(火)へと変更させてください。
発売日延期/変更の理由はいくつかありますが、いずれにせよ、これはプロジェクトを全統括する僕の責任です。まずは、発売を心待ちにしてくださっている、全世界のプレイヤー、光の戦士の皆さんに、心からのお詫びをさせてください。誠に申し訳ございません。アーリーアクセス等、新たなスケジュールは以下の通りです。
FINAL FANTASY XIV: ENDWALKER『暁月のフィナーレ』
正式発売日 :2021年12月7日(火)
アーリーアクセス開始日 :2021年12月3日(金)パッチ6.01リリース予定日:2021年12月21日(火)
パッチ6.05リリース予定日:2022年1月4日(火)発売日変更の理由について
発売日を変更させていただく最大の要因は、ディレクターとしての吉田の我儘です。旧FFXIVを担当することになってから、ここまで11年間、僕はずっとFFXIVの開発と運営を続け、プロジェクトを運営するプロデューサーとしての立場と、開発総指揮を執るディレクターとしての立場を、可能な限り両立させるように努力して参りました。今回も開発終盤まで、それはこれまでと同様に貫いてきたつもりです。
『暁月のフィナーレ』は、これまでにもインタビューやライブストリームなどを通じ、「FFXIV史上最大規模の拡張パッケージである」とお伝えしてまいりました。非常に大きなチャレンジではあるものの、これもギリギリではありますが、予定していた発売日に間に合わせられるだけの計画をもって進めてきました。
しかし、開発終盤に差し掛かり、クエストやバトルコンテンツなど、すべての通しプレイを重ねていく上で、「FFXIVとしての一回目の集大成」である『暁月のフィナーレ』の品質を、今持てる限界まで引き上げたい、という欲求にどうしても抗うことができませんでした。FFXIVは『暁月のフィナーレ』リリースから先も、長く続く物語であり、よりたくさんのゲーム体験をお届けしたいと思っています。しかし、だからこそ、一回目のサーガ完結に当たる今回は、自分自身のイメージする”限界”に到達させるべきだ、と感じてしまったのです。
結果として、旧FFXIVから続く11年にわたるストーリーは、膨大で設定も細かく、プレイした皆さんが、納得してこの冒険に立ち向かえるよう、ニュアンスの調整や執筆を細部まで徹底した結果、最後に行うべきマスターQA期間をクオリティアップで消化してしまう、という事態となってしまいました。
このままでは「安定性」という品質の保証をしきれないまま、発売日を迎えることになってしまう可能性が大きくなり、このタイミングでの決断となりました。今回は各ワールドの混雑も最大規模になることが予想され、その面でも「安定性」を欠くわけにはいかないとも考えました。本当に申し訳ございません。
僕自身、キャリアを通じて、発表させていただいた発売日を延期したことはこれまでに無く(春→初夏ということはありましたが……)、また、プレイヤーの皆さんも、当初の発売日に合わせ、すでに休暇などを予定していた方も多くいらっしゃるであろうことから、ボリュームのカットや分割リリースも考慮し、悩みに悩んだのですが、ご容赦いただけますと幸いです。
改めてのお詫びと今後について
結果として発売日を2週間延期させていただくこととなりましたが、『暁月のフィナーレ』という物語は、皆さんと共に、長く開発を続け、運営してきた『FFXIV』だからこそ描ける内容に仕上がったと思っています。発売まで今少しお時間をいただきますが、引き続き、皆さんが冒険に没頭できるよう、総力を挙げて開発と運営を行ってまいります。
このたびは、僕の力不足で、プレイヤーの皆さん、ならびに関係各位に対し、多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、改めて、心よりお詫び申し上げます。『暁月のフィナーレ』はもちろんのこと、その先のアップデートやコンテンツにて、また一歩一歩、信頼を挽回していけるよう、引き続き最大の努力をしてまいります。
ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター
吉田 直樹
FF14としては、リリース日を公表したあとで遅延した例はなく、初めてのこと。
これに合わせて、一部公式イベントなどが影響を受け実施日が変更されるものもあります。詳細は「暁月後のスケジュール」を参照ください。