FFXIV混雑への補填と状況、および対応についてご報告

「暁月のフィナーレ」アーリーアクセス期間中のあまりの混雑具合に関する吉田Pからの報告が出ています。

FFXIV混雑への補填と状況、および対応についてご報告 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/0040ed2ea596cde89dcd69892180eb4b70f465fe

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始からの混雑について、プレイヤーの皆さんには多大なるご迷惑をおかけしております。また、それに際して、プレイヤーの皆さんのご理解とご協力、本当にありがとうございます。

現状の混雑に対しての状況のご説明、ならびに対策と混雑によるプレイ権利の補填についてお知らせさせていただきます。

■■混雑の状況について■■

現在、全リージョンの全ワールドがログイン上限に達する時間が非常に長くなっており、ログイン待機列の消化が遅くなっております。FFXIVサービス全体の同時ログインプレイヤー数が物理的な限界に達しており、結果、特にプレイの集中しやすい「ピークタイム」には、ログインまでかなりの時間を要することになっております。誠に申し訳ございません。

■■混雑に対するプレイ権利の補填について■■

ゲームへのログインに際し、非常に長時間の待機をお願いする状況になっていること、また、プレイが十分に行えない状況が発生していることを鑑み、『暁月のフィナーレ』正式発売日である12月7日時点で、「製品版アカウントをお持ちで、サービス利用料金をお支払いいただいている全プレイヤー」に、7日間の無料プレイ権を付与させていただきます(製品版購入の際の30日間プレイ無料期間中の方や複数アカウントをお持ちの方も含みます)。

この無料プレイ権付与の期間については、今後の混雑状況を見た上で追加させていただく可能性もございます。無料プレイ権の付与タイミング、期間の延長などについては、改めて告知させていただく予定です。この度は、混雑解消へのご協力とご辛抱、本当にありがとうございます。

■■ログイン待機列中に発生するエラーについて■■

ログイン待機列へ並ばれている際、エラーによる回線切断が発生する場合がございます。こちらは複数のケースが確認されており、以下にエラーによる切断の要因をお知らせさせていただきます。

・2002エラー

主に2つの要因がございます。ひとつは、ログインを試みた際、各論理データセンター配下のワールドへの待機人数が17000人以上に到達している場合、2002エラーが発生し、ログイン待機列に並べない、というケースとなります。

もうひとつは、プレイヤーの皆さんのネットワーク環境にて、パケットロスや回線不調などによって、コネクションが切断されてしまった場合です。現状はこちらによる切断が多くなっております。

待機列での待ち時間が長くなっていることから、待機中にネットワーク機器不調や、お使いのインターネット回線の瞬間的な切断などに見舞われる機会が増えていると考えられます。

根本解消としては、やはり混雑解消が主となりますが、プレイに際して「Wi-Fi環境下」にてプレイされている方で、「有線接続環境」に切り替えが可能な方は、有線接続の方が回線安定につながります。こちらも併せてお試しいただけると大変助かります。

また、PlayStation4版、PlayStation5版でプレイされている場合、消費電力を節約する「省電力設定」の設定をご確認ください。「節電モード時にインターネットが切断される」「スタンバイモード」「レストモード」など設定がONの際には、待機列に並んでいる最中に、節電モードの影響を受ける可能性がございますので、設定を変更していただけますと幸いです。

・4004/5003/5006エラー

こちらは待機列の消化が遅く、待機している時間が非常に長くなった場合に、ログインを管理するロビーサーバーとの接続がタイムアウトしてしまった時に発生するエラーとなります。このロビーサーバーとのセッションは、相当な時間を確保しておりましたが、現在それでもカバーしきれない状況になってしまう場合があり、更にセッション時間を延長するための作業を行っております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、対応完了まで今少しお待ちいただけますと幸いです。

■■混雑がピークとなる時間について■■

各論理データセンターにより、混雑の状況は異なりますが、現時点での「混雑ピーク時間」について、12月5日時点でのご報告をさせていただきます。

北米データセンター:5:00 – 15:00
欧州データセンター:20:00 – 8:00
日本データセンター:18:00 – 0:00

アーリーアクセスが週末に行われているため、昼間の時間帯にもピークが多く発生しておりますが、上記時間帯には待機列が長くなる傾向にございます。大変ご迷惑をおかけしておりますが、プレイ時間をご検討いただく際の参考としてお使いください。平日のピークタイム混雑についても、今後お知らせしてまいります。

■■ダンスエモートや木人を攻撃しての放置について■■

現在、ログイン中に「ダンスエモート」や「木人を攻撃しての放置」といった、30分無操作ログアウトの回避についてお問い合わせをいただいております。しかし、これらの方法では30分無操作ログアウトを回避することはできません。30分無操作ログアウト処理が機能する前に、オンラインステータスの離席マークが作動することから、回避できるように見えているため、噂が広がっているものと思われます。

■■エンドロール中の無操作ログアウトについて■■

新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズの各エンドロール中、30分無操作ログアウトが動作してしまい、回線が切断されるというご報告を受けております。こちらの処理を確認したところ、無操作ログアウトを回避する対応が抜け落ちていることが発覚しました。大変申し訳ございません。『暁月のフィナーレ』のエンドロール中には、これが発生しないよう処理が行われております。

暁月のフィナーレ以外のエンドロールをご覧になる際には、大変恐縮ではございますが、30分経過前に、「ゲームパッドのボタン押下/キーボードのキー入力/マウスのクリック」のいずれかを行っていただけると幸いです。これにより、無操作ログアウトタイマーをリセットすることが可能です。なお、マウスカーソルの移動だけでは回避できないため、この点もご承知おきください。こちらの不具合は、別途不具合のご報告にも追記させていただきます。

この度は、アーリーアクセス開始以降に発生している混雑により、プレイヤーの皆様に多大なる迷惑をおかけしておりますこと、改めてお詫びいたします。誠に申し訳ございません。引き続き、全力で混雑解消やログイン待機列中のエラー解消など、行える対応は最速で継続してまいります。

大きくは、以下のようになるかと思われます。

  1. 混雑の状況と補償措置について
    1. 混雑の状況について
    2. 混雑に対するプレイ権利の補填について:(12月7日時点での)有料アカウントに対して、7日間の無料プレイ権を付与。ただし期間、付与タイミングなどについては今後も検討の上で改めて告知
    3. 混雑がピークとなる時間について:日本DCは日本データセンター:18:00 – 0:00
  2. ログイン待機列中のエラー2種について
    1. 2002エラー:17000人以上、あるいはプレイヤー側のネットワーク環境による問題のいずれか
    2. 4004/5003/5006エラー:待機列の消化が遅く、待機している時間が非常に長くなった場合にロビーサーバー接続がタイムアウトするケース→セッション時間延長対応中
  3. 無操作ログアウト関連のお知らせ
    1. ダンスエモートや木人を攻撃しての放置:いずれも強制ログアウトされるとのこと。
    2. 暁月「以外」のエンドロール中に無操作判定が入ってしまう問題がある。
      30分経過前に、「ゲームパッドのボタン押下/キーボードのキー入力/マウスのクリック」のいずれかを行えば回避可能とのこと

ちょっとよく覚えていないのですが、補償での無料期間付与はここ数年なかったように思いますので、かなり思い切った補償じゃないかなと思います。

しかも実際にはサーバーダウンしているわけではなく内部ではプレイできているため、運営サイドとしては瑕疵状態ではないと半ば強引に言い張ることも不可能ではないと(あくまで個人的に)思うのですが、入れていないプレイヤーから見れば落ちてない分よけいに腹立たしくなるのも(同じプレイヤーとして)痛いほど理解できるため、とても良い判断だと個人的に感じています。

過去のアーリーアクセスでも毎度毎度結構な行列状態だったのですが、今回は輪をかけて酷いようです。

※以前はログインサーバーごと落ちていた(下手するとワールドサーバーも不安定化)のを、確か一定以上の負荷をかけないように変更したために、逆に待ち行列は伸びました。現在は、ログインさえできれば内部は相当安定した状態でプレイできるようになっています。ただ12月5日はダンジョンなどでややキー滑り?現象(ギミック避け操作などをしていると、キーを離したのにコンマ数秒動き続けたりする)を感じたので、影響が出始めているのかも知れません。ただしこれは(主にユーザー側の)ネットワーク環境依存が大きいのかも知れませんが。

漆黒で人気が爆発したところに拡張パックが来たのと、この2年近く新型コロナ感染症対策で機器調達が困難かつスタッフが海外派遣できないなどの問題があり、なかなか難しいようです。

・そもそも有料版プレイしてレベルキャップ到達(カンスト)している場合、アーリーアクセスするに当たってのデメリットが全く無いことが大きいでしょう。値段も同じで特典までもらえるので予約購入しない意味がありません。
・今回さらにデジタル版オンリーになってしまったために、(恐らく初回は半年以上先、早くてもGW頃?になるだろうセール以外の)値下がりを待つというメリットも消滅してしまったことも大きいかと思われます。デジタルなのでレジストレーションコード発行だけ。
・しかも、もしこの混雑(及びコロナ禍)が続くようであれば、順調であれば4ヶ月後には新ストーリー第一弾の6.1が来ている頃ですし、さらには物理パッケージの処分という名目もなくなっているため、夏前後のセールも見送りになるかも知れません。課金アカウントのうちのアーリーアクセス率が何%なのか知りませんが、次拡張ではなくなる可能性もあるんじゃないかなと思ったりします。
・一部掲示板などでは、「ハイデリン ゾディアーク編が終わったらFF14辞める」という書き込みをごくたまに見かけたりします。しかしカットシーンやイベントバトルを中心とする表現が技術面でも表現面でもかなりこなれてきたなと思いますし(バトル方面はややどうかと思ったりしますが)、むしろ旧FF14末期(第七霊災)の頃のどん底を思えば、過去のあれだけ大きな負の遺産を抱えながらもよくここまでストーリーを盛り返したものだと思いますし、そういう足枷せがない新ストーリーでは内容をよほど外さなければ次拡張も期待値は高まるだろうと思っています。特に暁月ではカットシーンの演技及びタイミング、カメラコントロールの良さ等が際立っているように感じました。旧FF14~新生初期は結構ひどく”お人形劇”などと書かれたりもしましたが、(ネタバレを避けるためになかなか具体的なことは言いづらいのですが)今回の暁月メインシナリオでは、本当はCGに過ぎないNPCの、息遣いや心情の動きまでを感じる場面が多々ありました。
※ただしFF14というナンバリングタイトル自体が持つストーリー(一度は傷つき地にまみれたブランドを背負い、決して諦めずに這い上がる)と、特に漆黒以降のストーリーのマッチングの良さと言うか増幅・相互作用という面も多分に良い方向に影響を与えているんだろうとは思います。

いずれにしろ補償については続報を待つしかありません。

 

2021年12月17日追記:

 

 

タイトルとURLをコピーしました