アーリーアクセスにおいて確認されている不具合と状況について

吉田Pからのお知らせが3日に出ており、さらに5日に追加されていたようです。

本告知では、アーリーアクセス中に確認されている、「影響度の高い」または「見た目にわかりやすい」などの不具合についてのお知らせと、その対応についてご報告してまいります。状況は常に変化するため、本告知内容を更新していくという運用を行わせてください。

目次

公式発表

『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスにおいて確認されている不具合と状況について 【2021年12月5日(日) 19:30 更新】 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/2f5c390a8b348ed7484d42e8b9df4bcc9ff14161

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスへのご参加、誠にありがとうございます。正式サービス開始以来最大の混雑となっておりますが、そちらの対応、ご報告につきましては以下のニュースをご確認ください。

▼『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスにおける混雑とワールドの状況について
https://sqex.to/h6eS2

本告知では、アーリーアクセス中に確認されている、「影響度の高い」または「見た目にわかりやすい」などの不具合についてのお知らせと、その対応についてご報告してまいります。状況は常に変化するため、本告知内容を更新していくという運用を行わせてください。

■■エンドロール中の無操作ログアウトについて■■ 【2021年12月5日(日) 19:30 追加】

新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズの各エンドロール中、30分無操作ログアウトが動作してしまい、回線が切断されるというご報告を受けております。こちらの処理を確認したところ、無操作ログアウトを回避する対応が抜け落ちていることが発覚しました。大変申し訳ございません。『暁月のフィナーレ』のエンドロール中には、これが発生しないよう処理が行われております。

暁月のフィナーレ以外のエンドロールをご覧になる際には、大変恐縮ではございますが、30分経過前に、「ゲームパッドのボタン押下/キーボードのキー入力/マウスのクリック」のいずれかを行っていただけると幸いです。これにより、無操作ログアウトタイマーをリセットすることが可能です。なお、マウスカーソルの移動だけでは回避できないため、この点もご承知おきください。

こちらはできる限り早急に、パッチによる修正を行う予定です。今しばらくお待ちください。

■■『暁月のフィナーレ』メインクエスト進行における経験値取得について■■ 【2021年12月5日(日) 19:30 追加】

『暁月のフィナーレ』リリース前のインタビュー等において、吉田から「メインクエストのプレイによって、1ジョブ分はレベルキャップに到達できる」という旨の発言がございました。こちらについて、「メインクエストだけのプレイでは経験値が不足する」というご指摘をいただいており、誠に申し訳ございません。不用意な発言であったこと、また定義が曖昧であったことを、お詫び申し上げます。

「各メインクエストコンプリート経験値」「当該メインクエストに指定されたインスタンスダンジョンで得られる経験値」「インスタンスダンジョン初回踏破ボーナス」「レストボーナス平均値」「フィールド必要導線部分の踏破経験値」などを加味したうえで、メインクエストを進めていれば得られるであろう経験値をすべて入手することにより、レベルキャップに到達できる前提でバランスを調整しておりましたが、これらを踏まえても若干の不足が発生しておりました。

複数回の通しプレイをしておりましたが、ギリギリまで各種調整を行っていたため、微妙に誤差が生じる結果となり、ご迷惑をおかけしております。また、『メインクエストのプレイによって』という内容の定義が曖昧だったことにより、クエストの報酬経験値のみでレベルキャップに到達できると思われてしまった方もいらっしゃると思います。重ねて申し訳ございません。

大変恐縮ではございますが、上記による獲得経験値以外にも、「風脈開放クエスト」「各種コンテンツルーレット」を2~3回など、あわせてプレイしていただくとレベル上限に到達しやすくなります。レストボーナスの状況により、多少の変動はございますが、ご検討くださいますよう、お願い致します。

こちらは不具合ではなく、バランス調整の範囲内ではございますが、僕自身の不用意な発言により、ご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

■■ナイトの5.0ジョブ専用装備が染色できない不具合について■■

以下に列記しますナイトの5.0ジョブ専用装備

・アイディアル・シュヴァリエキュイラス
・アイディアル・シュヴァリエガントレット
・アイディアル・シュヴァリエポレイン
・アイディアル・シュヴァリエソルレット

において、染色を行った際に、染色が実行されないという不具合のご報告をいただいており、大変ご迷惑をおかけしております。

調査を行ったところ、6.0リリースに向け、一部装備のめり込み/突き抜けを修正しようとした際、モデリングのみの変更を行うべきところ、マテリアルデータを差し替えてしまったことにより、染色がグラフィックスに反映されない状態となっておりました。こちらは、染色を実行した色データは装備に記録されており、見た目だけが表示されておりません。

パッチ6.01にて当該装備のデータ差し替えを行って対応致します。カララントを使用しても、データ的な染色は実行されますが、見た目として確認できないため、パッチ6.01にて修正が完了するまで、当該装備への染色はお控えいただきますようお願いいたします。

なお、本不具合は性別/種族によって不具合が発生していないパターンもございますが、ひとまず混乱を避けるため、一律でのご報告とさせていただきました。ご了承ください。

■■クエスト中のNPC連れ歩き時のNPC移動不具合について■■

6.0にて実装された「NPCを連れ歩く」というクエストの新機能実行中、同行しているNPCが水面に立つ、空中に浮く、といったご報告をいただいております。

こちらについて、同一ゾーン内にプレイヤーキャラクターが非常に多い状況下でのみ、NPCの処理を間引こうとする処理によって発生していることが判明致しました。この根本修正については、クライアント側のパッチが必要となってしまうため、修正まで時間を要します。この状況が発生してしまった場合、大変お手数ではございますが、以下の手順をお試しいただくことで、解消の可能性が高くなっております。

①処理が行われるまで一定距離を移動する
②都市内転送などでNPC連れ歩きを解除し、再度連れ歩きを行う

こちらは高負荷状態が収まることで、NPC座標が正しく取得され、一定時間が経過すると通常移動に戻ることが確認されています。誠に申し訳ございませんが、本症状が発生してしまった際には、上記をお試しいただけますと幸いです。

引き続き「影響度の高い」もしくは「見た目にわかりやすい」などの不具合については、本告知にて継続してお知らせさせていただきます。

 

12月3日分

ナイトの5.0ジョブ専用装備が染色できない不具合

  • アイディアル・シュヴァリエキュイラス
  • アイディアル・シュヴァリエガントレット
  • アイディアル・シュヴァリエポレイン
  • アイディアル・シュヴァリエソルレット

が染色できないという問題。所属、種族によっては実行できるものもあるとのこと。

クエスト中のNPC連れ歩き時のNPC移動不具合について

同行しているNPCが水面に立つ、空中に浮く、という報告が上がっているとのこと。

原因は、「同一ゾーン内にプレイヤーキャラクターが非常に多い状況下でのみ、NPCの処理を間引こうとする処理によって発生していることが判明」したとのこと。

対策は下記

①処理が行われるまで一定距離を移動する
②都市内転送などでNPC連れ歩きを解除し、再度連れ歩きを行う

・「同行」って最初のオールド・シャーレアンは良いかなと思ったけど、ラザハンじゃウザいだけでしたね。確か解放後も2回ほど徒歩させられて都市内転送網を意地でも使わせないぞ!という強力な意思を感じました。
・公式フォーラムに長年書かれることになるんじゃないかなと思います。たぶん比較的自由に歩けるオープンフィールドだと余り気にならなくて、都市内特に迷路状のものはかなりイライラ度が上る感じがします。
※ついでに言うと、似たもので「尾行」についても同様の意見が出るんじゃなかろうかと感じました。特にガレマルドマップはかなり一本道RPG的な悪い面が出てきて、これMMORPGじゃないんじゃないの?と感じました。どうもまだ新生の頃に批判されていた「エリア当たりの消費時間を割り振った上で、重要シナリオ以外を埋め合わせ」してるんじゃないかという疑問が湧き上がります。エリア2ヶ所をガチガチに移動制限つけて前後編で使い回すメリットもあまり感じられないし。ガレマルドの風脈クエとか完全に時間つぶしだし。そこまで簡単に飛ばれるのが悔しいのなら何故フライングマウントなんて作っちゃったのかと。この調子だと「FF14は漆黒だけが良くてその後はプレイ不要」と言われそうで心配です。

 

12月5日分

エンドロール中の無操作ログアウト

対象
  • 新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズ
    ※つまり「暁月のフィナーレ」はこの不具合の対象外

 

『暁月のフィナーレ』メインクエスト進行における経験値取得

「メインクエストだけのプレイでは経験値が不足する」という指摘。これは従前より「メインクエストのプレイによって、1ジョブ分はレベルキャップに到達できる」とドヤ顔で説明していた内容と矛盾するため。※Wikiサイトでもこの発言を信じて各所でメインクエストのみの進行で良いと書いてしまっている。

言い訳

  • ギリギリまで各種調整を行っていたため、微妙に誤差が生じる結果
  • 『メインクエストのプレイによって』という内容の定義が曖昧だったことにより、クエストの報酬経験値のみでレベルキャップに到達できると思われてしまった方もいらっしゃる

対応

  • 「風脈開放クエスト」「各種コンテンツルーレット」を2~3回などを実行して欲しいとのこと。
・風脈はやるとしてもルレが必要ってどういうこと?とは思います。これはさすがにちょっと呆れました。
・ざっくばらんに話すインタビューでこういう内容を話さなければいいと思いますし、もしくは誤解のないように注釈付きの文字資料で出すか。公式フォーラムは見てないのですが、書かれてロドストで表明しなきゃいけないくらいには誤解する人は居たんだと思いますし、後続プレイヤーはさらに誤解したまま突入すると思いますよ。
・個人的にはロールクエストやモブハントも並行してたので余裕で余りましたが、ギリギリで調整するとどうせまた後で調整コストが発生するんだからもうスパッと余り溢れるくらいにすれば良いと思いますよ。どうせ最後の89ダンジョン以降なんかファーストジョブで走り切るしか無いんだし。レベル88メインクエストを遂行する当たりでカンストするくらいの設計にしないと後続プレイヤーからまた文句言われるて改修するハメになると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました