混雑への対応について(12月16日時点)

一向に収まる気配のない混雑状況に対して、吉田Pからメッセージが出ています。

混雑への対応について(12月16日時点) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始後より続く混雑について、引き続きご迷惑をおかけしております。アーリーアクセス開始から約2週間が経過いたしましたが、ゲームへのログインに際して、大きな混雑が継続して発生しています。今後もパッチリリースによる新コンテンツの公開が控えており、これらに対応していくためいくつかご報告させていただきます。

■■無料プレイ権の追加付与について■■

ゲームプレイに際して長時間のログイン待ちが継続発生しており、待機列によってプレイ時間のコントロールをしていただくことができず、誠に申し訳ございません。これに対し、先日7日間の無料プレイ権を付与させていただきましたが、さらに『14日間の無料プレイ権』を付与させていただきます。

こちらはパッチ6.01リリース予定日である12月21日(火)17:00時点で、「製品版アカウントをお持ちで、サービス利用料金をお支払いいただいている全プレイヤー(複数アカウント所持を含む)」に適応させていただきます。付与条件の詳細等については、別途ニュースにてお知らせいたします。

■■パッケージ版の出荷停止、ならびにダウンロード版の販売一時停止について■■

現状、プレイ時間の集中により、特にピークタイム付近には、非常に長い待機時間が発生しており、サーバーの許容量を超える状況となっていることから、『ファイナルファンタジーXIVスターターパック、およびコンプリートパックの出荷/販売を一時停止』させていただきます。また、フリートライアル版につきましても、ログインに際して製品版アカウントが優先される仕様ではあるものの、深夜帯以外はログインもままならないことから、こちらも一時登録受付を停止させていただきます。

これらの一時的な販売停止については、各小売店さま/オンラインショップさまとの連携の都合上、数日間をかけて徐々に停止していくことになります。各所にご協力いただき、できるだけ早急に停止してまいりますが、五月雨式となることをご容赦ください。
また、CMやオンライン上の広告についても、新規出稿はすべて停止させていただきますが、すでに決済が完了し投下が確定してしまっているものなど、編成の都合上、いくつかは即時停止できないものも存在いたします。こちらについてもご容赦いただけますと幸いです。

なお、すでに製品版アカウントでプレイされている方が、拡張パッケージの登録やアップグレードが行えるよう、拡張パッケージそのものの販売、ならびにコレクターズエディションのデジタルアップグレードサービスは継続させていただきます。

ご友人やご家族からお誘いを受けるなどで、プレイをご検討くださっていた皆さま、ならびに流通各社さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、混雑緩和のためご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。販売の再開につきましては、状況を見つつ検討していく予定です。

■■ログイン待機中に発生している2002エラーについて■■

ログイン待機中に発生する2002エラーについて、回線不調による切断以外に、不具合が発生していることが確認されました。本不具合は旧FFXIVの頃に作成されたログインに関するプログラムの一部で、プレイヤーの皆さんからのご報告、検証レポートにて原因を特定することができました。開発チームで特定に至れなかったことをお詫びするとともに、詳細なご報告を多数いただいたことに感謝いたします。

本不具合はすでに修正用のコードが用意されておりますが、修正にはクライアントパッチが必要となることから、12月21日(火)に予定しておりますパッチ6.01にて対応予定です。
長時間のログイン待機中に発生するため、前倒しでのパッチリリースも検討しましたが、すでにパッチ6.01の新規コードも多数投入されており、これらの検証が中断された場合、他の不具合を誘発する可能性があるため、6.01での対応とさせていただきました。大変申し訳ございませんが、今少しお待ちいただけますと幸いです。

■■今後のパッチスケジュールについて■■

大きな混雑が続いていることから、2022年1月4日(火)に予定しておりますパッチ6.05にて実装となる『万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編』のリリースについて、コミュニティの皆さんで議論が活発化している状況です。こちらについては、現時点で極端に大きな不具合が発生しない限り、告知通りのリリースを予定しております。

ワールドファーストレースや初週攻略など、懸念されている点も理解しておりますが、パッチ6.05には新規アラガントームストーンの追加や、新たな製作レシピ、新トレジャーハントダンジョン『宝物庫 エキサイトロン』のオープンなど、多数の要素が追加となります。

高難易度コンテンツ以外の要素を楽しみにされている方も多く、また、これらの報酬バランス、アイテムレベルバランスを考慮した場合、『万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編』だけを閉じたままにしておくことはできず、バランスを再調整すると、パッチリリースに数週間の遅れが生じ、後続のパッチ6.1などにも影響が出てしまいます。

大きな混雑が発生している中、誠に申し訳ございませんが、こちらについては冒頭にも記載しました通り、大きな不具合が発生しない限り、予定通りリリースさせていただく想定となります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■■新論理データセンター/新ワールド追加に向けてのご報告■■

2021年7月頃より、新規プレイヤーの大幅増加に合わせ、新論理データセンターの構築、新規ワールドの追加などを進めておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、半導体工場の生産停止、生産数低下、加えて金属マテリアル素材の不足などの影響を受け、追加が行えず、ご迷惑をおかけしております。通常よりも多くの費用を投入しているものの、物理的にサーバー機材が不足している状況のため、状況の改善に時間を要しております。

その中でも世界中のIT機器ベンダー様のご協力で、納期や台数の情報が少しずつ届き始めております。FFXIVのサーバースペックは高く、また1論理DC追加するにあたっても、数百台のサーバーが必要となるため、相応のお時間はいただくことになりますが、少しずつ進展が見え始めました。
これに合わせ、サーバチーム/インフラチームが総力を挙げて、新たな追加に向けて計画を進めており、2022年1月中には、ある程度のロードマップをお知らせできるかと思います。

各リージョンへの追加対応を検討しておりますが、特に北米/欧州には大規模な追加を予定しておりますので、順次投入するべきか、大規模に一回で投入するべきか、サーバー台数やインフラ工事期間、電力問題、サーバーラック状況を見ながら検討を重ねて参ります。いずれにせよ、大規模な追加計画となりますが、出来る限りご迷惑をおかけせず、迅速かつ安全に進めて行くつもりですので、状況が進展しました際には、適宜ご報告いたします。

■■一部決済に関するエラーのお問い合わせについて■■

『暁月のフィナーレ』リリース以降、決済やレジストレーションコードの登録などでエラーが発生しプレイすることができない、といったお問い合わせを多数頂いております。

お問合せいただいた内容を確認したところ、該当のアカウントにおいて、不審なサービスを行っていると思われる集団が利用している環境と同一の環境からのアクセスが含まれている状況でした。これにより、アカウントを一時的に借り受けてログインし代理決済を実施したり、アカウント作成を代行したりする不審なサービスを利用したと判断され、不正防止のために決済やレジストレーションコードの登録などが遮断されている状況です。

そのような不審なサービスは、過去に盗難などの不正なクレジットカードの利用履歴が存在する場合もあり、我々としては防衛させていただくしかなく、アカウントを救済することもできません。

重ねてのお願いとなりますが、そのような不審なサービスの利用は、お客様ご自身のためにもお控えいただきますようお願い申し上げます。

引き続き、世界中のプレイヤーの皆さんが快適にプレイできるよう、最大限のサポートを行ってまいります。この度は大きな混雑が継続しており、大変ご迷惑をおかけしております。何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

12月15日のアカウント障害復旧のお知らせを出したところだったのだが、16日にもアカウント障害が発生(今回はどうもプレイ権利確認の誤動作?)が出ており、その直ぐ後のタイミングで吉田Pから上記メッセージが出ました。

要点は以下のようになるかと思います。

  1. 14日間の無料プレイ権利付与
    以前の7日間付与に続いてさらに14日間付与というかなり思い切った対策が1番目に書かれています。特に欧米での混雑が酷いようで、アーリーアクセス開始からだと2週間にもなろうかと言う時期ですが、未だに2時間待ちという状況が続いているようです。主にそちら対策でしょうか。
  2. パッケージの新規販売停止措置
    混雑していてログインすら出来ないのに打ってる場合じゃないだろうということでしょうか。ただし拡張ディスクやデジタルアップグレードサービスについては継続販売です。同時にCM及び広告出稿も今後分については取りやめ(すでに決済済分は停止不可能なため流れるものもある)
  3. ログイン待機中の2002エラー
    12月21日(火)予定のパッチ6.01でクライアントにパッチ適用予定。※諸事情で前倒しは出来ない。
  4. 今後のパッチスケジュール
    予定通り1月4日(火)に予定していたパッチ6.05は、予定通りにリリース。
  5. 新規論理データセンター及び新規ワールド追加予定
    2022年1月中に「ロードマップをお知らせ」する予定。※1月に増設ではない
  6. 不審なアカウントでの一部決済に関するエラー
    過去に不審な業者のサービスを利用していた(アカウントを一時的に借り受けてログインし代理決済を実施したり、アカウント作成を代行したりする不審なサービスを利用した)と判断されるケースでは、不正防止のために決済やクレジットカード登録を遮断している。こうした場合は今後も決済不可能。

もう少し早くサーバー調達を開始していれば…とは思いますが、人の集まり具合はなってみないとわからないためなかなか難しいところですね。

 

2021年12月17日追記:

タイトルとURLをコピーしました