エンピレアム抽選問題

パッチ6.1実装のイシュガルドハウジング「エンピレアム」において問題が発生しているようです。

  1. 目次
    1. 経過
  2. 公式発表:不具合の調査状況
    1. 2022/04/17 01:08 【第一報】
    2. 2022/04/17 04:32 【続報】
    3. 2022/04/17 23:20 【続報2】
      1. 土地購入権利の抽選方法について
      2. 『応募(条件)の多くのパターン』とは①(応募するキャラクター側の視点)
      3. 応募するキャラクター(A)の応募条件パターン (同一アカウント内に別キャラBが存在)
      4. 『応募(条件)の多くのパターン』とは②(応募される土地側の視点)
      5. 応募される土地(a)側から見た多くの「応募(条件)パターン」
    4. 2022/04/18 23:15 【続報3】
      1. 不具合による土地抽選の状況について
      2. 抽選に当選して土地が購入可能もしくは購入済みの方
      3. 当選番号が「0」と表示された方
      4. 次回土地購入権の抽選、および今後の予定について
    5. 2022/04/20 17:05 【全ハウジングエリアの緊急メンテナンス】
      1. ※エリアメンテナンスに巻き込まれた場合の対応
    6. 2022/04/22 18:30 【続報4】
      1. パッチ6.11のリリースとハウジング土地抽選問題の修正について
      2. パッチ6.11に伴う土地購入および引越の停止について
    7. 2022/04/28 20:30 【続報5】
    8. 2022/05/13 19:00 【続報6】
      1. データ復旧メンテナンスの実施について
      2. 次回の抽選販売再開
      3. 不具合により当選番号0と表示され、返還されたギルを受け取ったが、データ復旧により土地抽選に当選していたと判明した方
  3. 公式発表:当選者への案内
    1. 2022/04/18 23:25 【正しい当選番号表示の場合】
  4. ハウジング抽選不具合対応のためのメンテナンス告知など
    1. メンテナンス告知
    2. 土地抽選販売の再開と当選未購入者への注意喚起

目次

経過

FF14においてのハウジングの土地問題は実装当初はそれほどではなく、むしろ土地売出し価格が非常に高額に設定されたことから、土地の価格が下落してから購入するというプレイヤーもいたほどだが、プレイヤー数の増加、ハウジング家具の増加、ハウジング職人による芸術的な家具配置などが生み出されていった結果、土地競争は(転売を行うプレイヤーも出てきたことから)熾烈になっていった。

満を持して雪景色のハウジングが実装されることになった「エンピレアム」からは、ハウジング購入に「抽選販売」という手法が取り入れられ、同時に転売対策なども織り込まれ、開発としては万全の体制で新ハウジングエリア開放を迎えていたはずだった。

これに加えて、2022年7月に予定されているワールドリグループも関連し、ハウジング関連の話題はプレイヤー間でヒートアップしていたことも問題の一つとして挙げられる。それまで日本データセンターでは3つの論理DC構成だったが、これを構成するワールド数は変化させず既存のワールドの内一部を新しい論理DCへと移動させることで負荷分散化を行い、日本DC全体でのログイン負荷軽減を図ろうとしていた。
これに対してプレイヤーサイドでは、4月に予定されていたこの新ハウジングエリアの抽選販売とも絡めて、「リグループされたくないから元の論理DCにワールド移転して残留し、かつハウジング競争に参加する」という行動も散見されるようになり、厳密な説明を求めたことから抽選販売に先立ってまとめられたQ&Aは二度に渡って改定されるなど一部でヒートアップしていた。

 

パッチ6.1のリリースと同時に抽選販売への応募が開始され、当初は抽選への応募状況を様子見をするプレイヤーも現れる中やや静かに始まったが、約5日間の応募期間を経て4月17日0時に抽選結果が公表されると、「1人しか応募していないのにハズレた」「当選番号0って何?」などという声がTwitterを中心に流れ始めた。

※公式パッチノートより

まもなく公式フォーラムに疑問の声が上がり始め、特に英語フォーラムでは怒りの声で埋まった。※17日1時頃の状態。17日9時の現時点ではロールバックを求める「Broken Lottery, Please Rollback」のスレに集約されつつある様子。

※公式英語フォーラムより

※詳細な事象については、公式発表を待って取りまとめる予定です。
公式では、下記の発表に見えるように、応募者が居たにも関わらず抽選参加者がいなかったと表示される問題、ならびに当選番号は0ですと表示される問題についてのみを挙げている。

 

公式発表:不具合の調査状況

これに対して、開発では油断があったのか動きがあったのは1時間後であった。

2022/04/17 01:08 【第一報】

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/17) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

現在、ハウジングの抽選販売において、結果発表期間になってからサインボードを確認した際に、以下のメッセージが表示され当選者がいない状況になっているとのご報告を複数頂いております。

・応募者がいたにも関わらず「抽選参加者はいませんでした。」と表示される
・「当選番号は0です。落選しました。」と表示され、当選者がいないように表示される

大至急、データベース上の応募を確認しつつ調査および対応を進めておりますので、大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

 

2022/04/17 04:32 【続報】

さらに朝方4時半には吉田Pのコメントが発表された。

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/17):続報 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ6.1より開始された、土地抽選販売の不具合にて、多大なご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。現在の状況と今後の調査についてお知らせさせていただきます。

まず、本件は重大な問題であると認識しており、現在最優先での調査を行っております。非常に複雑な処理であるため、該当するプログラムそのものを追いかけて不具合の原因を特定しようと試みておりますが、抽選条件には非常に多くのパターンがあり、問題の特定に時間を要しております。

大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございませんが、引き続き最優先で調査を続けてまいりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、本状況を踏まえ、調査および対応が終了するまでの間、2022年4月20日(水) 23:59までとなっている現在の結果発表期間を延長させていただきます。

※調査および対応が終了するまでの間、次回の応募期間になることはありません。

プレイヤーの皆さまには多大なるご迷惑をおかけして、申し訳ございません。引き続き不具合の原因特定と、抽選結果の正しい判定/表記への対応を全力で進めてまいります。

 

2022/04/17 23:20 【続報2】

吉田Pによる続報2。

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/17):続報② | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

今朝、続報としてお知らせした『ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/17):続報』にて、吉田の作成したテキストの記述により、一部混乱を招いており申し訳ございません。

『抽選条件には非常に多くのパターンがあり』という記述により、「何か意図的な抽選方法を採用しているのではないか?」というお声などを頂戴しております。できるだけ急ぎ続報を、と考えたため表記の不確かさにより、大変ご迷惑をおかけしております。

結論から申し上げますと、こちらは『応募(条件)には非常に多くのパターンがあり』と書くべきところを、誤って『抽選条件』と書いてしまった吉田の大きなミスになります。パッチ6.1で実装となった土地購入権利の抽選は、単純なランダム関数を用い、『応募条件を問わず』にシンプルな処理にて行われております。

土地抽選の問題について、引き続き開発チームは総力を挙げて調査/検証中ですが、まだ根本の原因にはたどり着けておらず、今しばらくお時間をいただくことになりそうです。

抽選や結果表示が正しく行われている土地と、不具合の発生している土地が混在しており、

  • 内部抽選は正しく行われ、当選者も存在するのに当選番号が0と表示されるケースがある
  • 応募が1件しかないにも関わらず、応募者がいないと表示され当選されないケースがある
  • 複数人でのフレンドやFCメンバーでの応募なのに、当選者が存在しないケースがある

なぜ、このようなケースが発生しているのか、慎重な調査と対応を進めて参ります。なお、応募していただいた際の記録は消えたりしておりませんので、応募の有無は、こちらでデータベースサーバーのログから確認可能です。これらを参照しながら、落選したことにより応募時のギルを返還したかどうかは、その後の対応には影響がでないよう調査を進めております。問題によりご迷惑をおかけしておりますが、その点はご安心ください。

引き続き、調査/対応の続報があり次第、できるだけ速やかにお知らせいたします。ご不便とご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

 


※以下は長文となります。「表記ミス」の原因などについてご説明しておりますが、複雑ですので読み飛ばしていただいても構いません。

なぜ表記をミスしたのか、その原因や、そもそもの土地抽選の仕組み、そして、『応募(条件)の多くのパターン』とは何かについて、以下にご説明いたします。ただし、非常に複雑な内容となるため、理解しやすくするために、ある程度の例え話を含みます。また、すべての応募条件を列記し、その処理を記載することもできないことをあらかじめご了承ください。

土地購入権利の抽選方法について

土地の購入権利抽選は、例え話となりますが、非常にシンプルで簡単なものです。

  • 抽選される土地ごとに抽選応募用の白い箱が置かれている
  • プレイヤーは抽選に応募する際に番号が書かれたボールを渡される
  • プレイヤーは自分の番号が書かれたボールを白い箱に入れる(数字は他人と重複しない)
  • 応募締め切り後プログラムが白い箱からボールを無作為にひとつ取り出す
  • プログラムが選んだボールに書かれた番号のプレイヤーに土地購入権利が付与される(プログラムはその番号の持ち主がどんなキャラクターかを知りません

応募タイミングによる有利不利はなく、最終的に入れられた玉の数による完全確率抽選です。

『応募(条件)の多くのパターン』とは①(応募するキャラクター側の視点)

パッチ6.1で実装となった「土地購入の抽選処理」には、そもそも「抽選応募が可能かどうかのチェック」というものが多岐に渡って存在します。ざっとその条件パターンの一部を以下に記載します。

応募するキャラクター(A)の応募条件パターン (同一アカウント内に別キャラBが存在)

 

  • 自分(A)も別キャラクター(B)も土地を所有していない
    ⇒このケースではAは土地抽選への応募可能
  • 自分(A)は土地を所有していて別キャラクター(B)は土地を所有していない
    ⇒このケースではAは”引越のために”土地抽選へ応募可能
  • 自分(A)は土地を所有しておらず別キャラクター(B)は土地を所有している
    ⇒このケースではAは土地抽選へ応募不可
  • 自分(A)は土地を所有しており別キャラクター(B)も土地を所有している
    ⇒このケースではAは”引越のために“土地抽選へ応募可能(※)

このように、FFXIVでは、キャラクター単体だけでなく、「同一アカウント内の別キャラクター」の土地所有状況も判断の上で、そもそも土地の抽選に応募可能かどうか、またそれは土地所有のためのものか、引越のためのものかなどを事前に判断し、これを『応募(条件)のパターン』として仕様化して判断をしております。

実際には、上記に加え所有している土地が、「フリーカンパニー用の土地なのかどうか」なども判断に加わります(権限はあるか等)。この処理は、「抽選をどのように行うか」ではなく、「そもそも抽選に応募できるかどうか」の処理になります。

(※)4月14日に実施した緊急メンテナンスは、このケースの条件にミスがあったため、それを修正するために実施したものです。引越であったとしても、応募できないケースがあることは、プレイヤーの皆さんの不利益が大きいと判断し、緊急メンテナンスをさせていただきました。

『応募(条件)の多くのパターン』とは②(応募される土地側の視点)

「抽選処理そのものには関係が無い」ものの応募される土地側にも、『応募(条件)』に非常に多くのパターンが存在しています。こちらは応募する側ではなく、応募される土地側の視点になります。

応募される土地(a)側から見た多くの「応募(条件)パターン」

  • 土地(a)には抽選応募が0件だった
  • 土地(a)には抽選応募が1件しかなかった
  • 土地(a)には抽選応募が複数件あった
  • 土地(a)には抽選応募が複数件あったがすべて同一フリーカンパニー所属
  • 土地(a)には抽選応募が複数件あったが応募プレイヤーの属性はマチマチである
  • その他多数のケース

お知らせの本文にも記載しましたが、現在発生している不具合は100%発生するものではなく、内部的には正常に抽選され、土地購入権利が正しく付与されている場合と、そうでない場合が混在している状態です。そして、その原因を探る際に、特定の条件が問題を誘発していないかどうか、あらゆるケースや思いもしない要因を、しらみつぶしに調べていく必要があります。上記の条件は、抽選処理上一切関係がないはずの「土地側から見た多くの応募(条件)パターン」です。しかし、不具合特定のための手掛かりになる可能性もあり、プログラムを信じるのではなく、不具合発生の傾向を探りつつ、これらに類似点がないか、問題の箇所を絞り込もうとしています。

この調査や推測、ログデータの分析、ケース分け調査の提案には吉田自身も参加しています。4月14日の緊急メンテナンスの際も、メンテナンスに踏み切るかどうかの判断のため、あらためて応募条件のパターンを確認して判断を行いました。今回の不具合では、処理には関係ないはずの「土地側から見た応募者属性のパターン」にも何か手がかりがないかと、吉田はそちらからのアプローチを行っています(空振りであっても、「関係が無いことが確実になる」ことは問題特定にとって重要だからです)。

不具合要因調査において、吉田は『土地側から応募者の属性を推察する』ことを担当していたため、頭の中が『土地=抽選する側』の思考となっており、急いで文章を書く際に誤って、『抽選条件には非常に多くのパターンが』と、「土地からみた抽選に参加したプレイヤー傾向(条件)」のように記載してしまいました。急いでいたとは言え、問題が発生しているからこそ、特に慎重に言葉を選ぶべきでした。混乱を招く表現となり、誠に申し訳ございません。

いずれにせよ、本件はこれまでに運営を続けてきた中でも、かなり規模の大きく、またプレイヤーの皆さんにとっても、楽しみにしていたハウジング土地追加/抽選システムだけに、特に重大な問題であると強く認識しております。再発防止に努め、その対策は追ってご報告致しますが、今は一刻も早く不具合の原因を特定し、修正/対応に全力を挙げて参ります。

このたびは、多大なるご迷惑をお掛けいたしておりますことを、あらためて深くお詫びいたします。引き続き、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

2022/04/18 23:15 【続報3】

吉田Pによる続報3。

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/18):続報③ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけしております。

本不具合は本日未明に処理上の問題、およびサーバー関連のプログラム上の問題であることが特定でき、以下の対応を進めております。

  • 抽選結果データの復旧作業
  • 不具合箇所の修正作業
  • 不具合修正作業完了後の修正確認の見積もり

 

不具合による土地抽選の状況について

不具合により発生している土地抽選の状況についてご報告します。土地抽選の状況は、土地ごとに以下の二つのケースのいずれかとなっております。

① 正しく抽選が行われ、結果も正しく表示され、土地購入が可能
② 正しく抽選が行われたにも関わらず、当選番号データがハウジングサーバーに反映されていない

以降、それぞれのケースに分けて詳細と対応を記載いたします。お手数をお掛けしますが、ご確認ください。

抽選に当選して土地が購入可能もしくは購入済みの方

状況①に該当する土地は、抽選/結果表示共に正しく処理されています。当選された方はそのまま土地購入を進めるか、あるいは購入済みの場合、継続してハウジング各コンテンツをお楽しみください。今後の不具合修正、抽選結果データの復旧により、再抽選が行われたりすることはございません

また、抽選に当選され、土地購入されていない方は、ぜひ、土地購入へとお進みください。抽選データの復旧を行う際に極端な影響はございませんが、復旧速度を上げるため、購入を確定していただけますと、大変ありがたい状況です。こちらについては、別途ニュース等であらためてお願いさせていただく予定です。

当選番号が「0」と表示された方

状況の②の場合、抽選に参加された方には当選番号が「0」と表示され、どなたも土地が購入できない状況となっております。この状況に該当する土地への抽選にご参加いただいた場合、抽選参加者全員が落選となり、サインボードへのアクセスでギルの返還が実行されています。その後サインボードにアクセスすると「抽選参加者はいませんでした」と表示されます。

調査の結果、抽選を行うサーバー内部では抽選が実行されており、その結果が正常にハウジングを管理するサーバーへ通知されていないことにより、このような症状が発生していることが確認されました。

そのため不具合を修正し、抽選結果データをハウジング管理サーバーへ通知することで、抽選結果が表示されるようになり、当選と落選が判定されるようになります。抽選結果データの復旧まで今しばらくお待ちいただくことになりますが、再度土地抽選へのご参加などの必要はございません

なお、すでに落選処理が行われギルが返却された後、抽選結果データの復旧により当選と判定された方のギルの調整につきましては、別途検討させていただきます。こちらも後日、あらためて詳細をお伝えいたします。

次回土地購入権の抽選、および今後の予定について

現在発生している不具合が修正され、抽選結果データの復旧が行われるまでの間、大変恐縮ではありますが、新たな土地購入の抽選を停止させていただいております。こちらは後日、あらためてスケジュールをお知らせいたしますので、お待ちいただけますと幸いです。

今後の不具合修正、および抽選結果データの復旧までの見通しは、以下のような状況です。

  • 不具合の再現による検証不具合の原因が判明し、不具合が発生する条件を特定できております。現在は開発サーバーにて意図的にこの状況を作り出す「再現検証」が行われています。判明した不具合の原因が正しいかどうかを調べるもので、こちらについては、早ければあと1営業日程度で完了を予定しています。
  • 不具合箇所の修正作業不具合の原因となる処理を修正し、正しい処理が行われ、ハウジング管理サーバーへの通知が行われるよう、プログラムを修正する作業です。その後、修正が正しく行われているかを確認します。
  • 不具合修正作業完了後の修正確認の見積もり不具合の原因が確実なものとなった後、その問題の修正が正しく行われているかどうかを検証します。概ね検証には3~5営業日程度を見込んでおりますが、確実に修正確認を行う必要があるため、予定を上回る可能性があることをあらかじめご了承ください。
  • 抽選結果データの復旧作業抽選処理を担うサーバーに存在する抽選結果データを、正しくハウジング管理サーバーへと書き写す作業となります。全ワールドメンテナンスを伴うことになりますが、不具合の修正適用と同時に行う予定です。実施日時等は、確定出来次第お知らせ致します。

このたびはプレイヤーの皆さまが楽しみにお待ちしてくださっていた、ハウジング土地抽選システムにて、大きな不具合を発生させてしまうこととなり、誠に申し訳ございません。土地抽選にご応募していただいた際の履歴、および抽選結果については正確に保存されていることが確認できております。そのため本不具合の修正によるデータの巻き戻し(ロールバック)などは可能な限り実施を避け、抽選にご応募いただいた方のデータを正しく復旧させてまいります。

修正と復旧までに今少しお時間をいただくこととなりますが、ご理解とご協力のほど、重ねてよろしくお願いいたします。

 

結局のところ、

  • 「0番表示」:不具合なのでサーバー側で再抽選してお知らせ予定(再応募も不要)
    • 返金済:もし当選となった場合は別途検討(恐らく個別でGM対応?)
    • 未返金:記述なし(恐らく再抽選後に当選ならそのまま、落選なら返金になると思われる)
  • それ以外の正常な番号:正しい結果が表示されているので再抽選などはなし。購入手続きを進めて欲しい

ということになるかと思われる。さらに次回の土地購入権の抽選などについては、恐らく1週間以上は延期になるようなことが書かれている。

いずれにしろ、今すぐやるべきなのは当選していた場合の確定手続きとハウス建築手続きだけということになり、その他の場合は待ってくださいとしか書かれていない。なお当選者については既に4/18 23:25に案内が出ている。

2022/04/20 17:05 【全ハウジングエリアの緊急メンテナンス】

全ワールド ハウジングエリア 緊急メンテナンス作業のお知らせ(4/20) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

下記日時におきまして、全ワールドのハウジングエリアの緊急メンテナンス作業を実施いたします。緊急メンテナンス作業中、ハウジングエリアをご利用いただくことができません。

なお、本緊急メンテナンス作業は、別途お知らせしているハウジング土地抽選システムの不具合に関して、新たな土地購入の抽選を停止させていただいておりますが、4月21日(木)0:00に当初の結果発表期間が終了する時間になることから、慎重を期すために、結果発表期間が問題なく延長されているかを確認するために実施させていただきます。

一連の不具合修正等につきましては、後日実施させていただく予定ですので、お待たせしており誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

日 時:2022年4月20日(水) 23:30より終了時間未定
※確認作業が終了次第、メンテナンス作業を終了させていただく予定です。終了時間が確定しましたらお知らせいたします。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

約2時間後に解除

全ワールド ハウジングエリア 緊急メンテナンス作業 終了のお知らせ(4/21) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

2022年4月20日(水) 23:30より実施しておりました全ワールドのハウジングエリアの緊急メンテナンス作業は、2022年4月21日(木) 1:08頃終了いたしました。

ハウジング土地抽選システムの結果発表期間につきましては、問題なく延長されていることが確認できました。引き続き、一連の不具合に関しての対応を続けてまいりますので、修正までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、引き続き状況をモニタリングし、何らかの不具合が確認された場合には、ハウジングエリアを停止させていただく場合がございます。その際はあらためてお知らせいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

※エリアメンテナンスに巻き込まれた場合の対応

もしエリアメンテナンスに巻き込まれた場合、メンテナンス中は(該当エリアに残っていたキャラクターは)ログインできなくなる。

そういう場合は、ログイン画面のキャラクター選択時に「空いているワールドでログインする」という選択肢があるのでそれを使用することで空いているワールドのリムサ・ロミンサ/ウルダハ/グリダニアからスタートすることができる。

 

2022/04/22 18:30 【続報4】

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/22):続報④ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけしております。

本不具合の修正状況について、前回の「続報③」にてお知らせした内容の進捗と、今後の見通し、そしてあらためてのお願いなどをご報告させていただきます。

  • 不具合の再現による検証
  • 不具合箇所の修正作業

このふたつの項目については完了いたしました。この際、特定の条件下でのみ稀に発生する引っ越しに関する不具合も発見されており、こちらも併せて再現検証および、修正作業が行われました。

  • 不具合修正作業完了後の修正確認

現在は「修正作業」によって修正されたプログラムを開発サーバーへ適用し、確実に問題が修正されているかの検証を行っております。前回のお知らせにて「3-5営業日の見積もり」とお伝えいたしましたが、慎重な修正確認を行っているため、更に数日のお時間をいただく可能性がございます

  • 抽選結果データの復旧作業

こちらにつきましても確実な復旧を目指すため、開発内に皆さんがプレイされている公開ワールドと同様の環境を作成し、データの復旧に問題が無いかどうか、慎重に確認を進めることにいたしました

パッチ6.11のリリースとハウジング土地抽選問題の修正について

ハウジング土地抽選に関わる問題が、ハウジング管理サーバーとハウジングゾーンサーバーにのみ影響することから、パッチ6.11は予定通り4月26日(火)にリリース予定です。
ただし、本不具合の修正は徹底した安全確認を行うため、パッチ6.11で修正プログラムの適用を行わず、パッチ6.11後に別途メンテナンスにて修正とデータ復旧を行わせていただきます。問題解決/データの復旧までお時間をいただくことになり誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

パッチ6.11に伴う土地購入および引越の停止について

パッチ6.11に伴うメンテナンスにより、前回の土地抽選によって当選した方を含め、不具合修正プログラムおよびデータ復旧が完了するまでの間、一時的に土地購入/引越を停止させていただきます。パッチ6.11適用までの間は購入/引越可能となりますので、現在まだ当選後に土地を購入/引越されていない方は、ぜひ4月26日(火)のメンテナンスまでに購入/引越をお願いいたします。

本不具合により大きなご迷惑をおかけしておりますこと、また、修正以上に確認作業にお時間をいただくこととなり、大変申し訳ございません。慎重に修正とデータ復旧を確認し、確実に修正してまいりますので、重ねてご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

まとめると以下になると思われる。

  • 修正プログラムを開発サーバーへの適用と確認作業中。当初予定より時間をかけて検証する
  • 修正プログラムは6.11では適用しない
  • 6.11メンテで土地購入/引っ越しを停止する。なので、当選後に購入/引っ越ししていない人は26日までに行って欲しい

3点目は大事なので該当者は注意が必要。

2022/04/28 20:30 【続報5】

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/28):続報⑤ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけしております。

本不具合の修正状況の経過報告をさせていただきます。

  • 不具合の再現による検証
  • 不具合箇所の修正作業

前回のご報告通り、こちらの2つの項目については完了しています。

  • 不具合修正作業完了後の修正確認

不具合の修正確認は4月25日に完了しました。様々なパターン検証を念入りに行い、今回の不具合が正しく修正できていることが確認できております。前回ご報告した特定の条件下でのみ発生する引越しの不具合も修正と修正確認が完了しております。

  • 抽選結果データの復旧作業

現在は、公開テスト用の環境で公開ワールドと同様の環境の作成を進めていますが、環境の準備は弊社のみの都合では実現できず、データ復旧の検証合わせて8営業日程度を見込んでおります。データの復旧についても、安全性を最重視して慎重にテストを行ってまいりますため、結果として、当初よりもお時間をいただくことになりました。誠に申し訳ございません。

  • 今後のスケジュールの見通し

公開サーバーの不具合修正と抽選結果データの復旧作業は、5月16日(月)に実施予定です。当日のメンテナンスは8~10時間程度を見込んでいます。これにより、抽選に当選している方で、まだ未購入だった場合の土地購入/引越しの停止も解除させていただく予定です。

メンテナンス実施までの間、引き続き土地購入および引越を停止させていただきます。時間がかかって申し訳ございませんが、慎重に進めていきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

本不具合により大きなご迷惑をおかけしておりますこと、また、修正以上に確認作業にお時間をいただくこととなり、大変申し訳ございません。慎重に修正とデータ復旧を確認し、確実に修正してまいりますので、重ねてご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2022/05/13 19:00 【続報6】

ハウジングの抽選販売で発生している問題について(5/13):続報⑥ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。

大変長らくお待たせいたしましたが、本不具合の修正およびデータ復旧の準備が整いました。以下、今後の流れについてご案内させていただきます。

  • 不具合の再現による検証
  • 不具合箇所の修正作業
  • 不具合修正作業完了後の修正確認
  • 抽選結果データの復旧作業

上記のとおりご報告しておりました、すべての不具合修正とその検証が完了し、データ復旧メンテナンスの準備が整いました。

データ復旧メンテナンスの実施について

前回お知らせいたしましたとおり、5月16日(月)に、土地購入抽選のデータ復旧メンテナンスを実施いたします。本メンテナンスで不具合の修正と、不具合の発生していた土地に対して、正しい当選番号の反映が行われます。このメンテナンスにより、

  • 当選番号データが正しくハウジングサーバーに反映され土地が正常に購入できるようになります
  • 一時停止していた土地の購入/引越が再開されます

ただし、抽選に当選した方、土地の購入がまだお済みではない方は、ぜひ5月26日(木)23:59までに土地の購入をお済ませください。5月27日(金)00:00より次回の抽選販売が行われるため、抽選応募受付が開始されると、当選していた場合でも土地購入権利を失ってしまいます。次回抽選開始のアナウンスは、これ以降数度に渡って告知させていただきますので、どうぞお見逃し、購入逃しのないようご注意ください。

次回の抽選販売再開

土地抽選データの復旧メンテナンスが行われ、処理が正常に動作していることが確認された場合には、下記スケジュールにて次回土地購入の抽選応募受付が開始となります。

  • 次回の抽選販売は5月27日(金)0:00に再開いたします
  • 以降、応募5日間、購入4日間の正常サイクルがスタートいたします

土地の購入は、次回の抽選応募受付開始までに行っていただく必要がございます。この点、購入逃しのないよう、重ねてご注意ください。

不具合により当選番号0と表示され、返還されたギルを受け取ったが、データ復旧により土地抽選に当選していたと判明した方

不具合の発生により、抽選データが正しく土地に反映されず、当選番号「0」と表示された方で、抽選データの復旧により、あらためて土地購入に当選していたことが判明する場合がございます。その際、「不具合により落選処理としてギルが返却されてしまっている」場合でも、土地購入には支障ございません。

不具合により落選と処理され、返還されたギルを受け取ってしまった方は、パッチ6.2以降、任意でギル返却していただけるNPCなどを実装させていただきます。
非常に大きな不具合によってご迷惑をおかけしたため、強制的なギル返却のためのデータ巻き戻し(ロールバック)等はいたしません。任意ギル返却用NPCの実装が近くなりましたら、あらためてご案内させていただきます。

このたびは、本不具合により皆様に大きなご迷惑をおかけしましたこと、また抽選データの復旧に1か月という長いお時間をいただくこととなり、まことに申し訳ございませんでした。安全にデータ復旧を行い、正常な土地販売の再開を目指してまいります。引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

公式発表:当選者への案内

2022/04/18 23:25 【正しい当選番号表示の場合】

※「当選表示がされている場合」というのがやや不正確(というより続報2と似た過ち)ではないかと思われるが、要するに「0番ではない場合は正しい当選番号」なのだと思われる。

ハウジングの抽選販売において、当選表示がされている方へのご案内(4/18) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

現在発生しております土地抽選販売の不具合につきまして、現時点で当選表示がされている場合は正しく抽選が行われていることが確認できたため、当選された方はそのまま土地購入を進めるか、あるいは購入済みの場合、継続してハウジング各コンテンツをお楽しみください。今後の不具合修正、抽選結果データの復旧により、再抽選が行われたりすることはございません。

抽選データの復旧を行う際に極端な影響はございませんが、復旧速度を上げる

 

ため、購入を確定していただけますと幸いです。

なお、プロデューサー兼ディレクターの吉田より、土地抽選販売の不具合について、現在の状況をご報告させていただきました。詳細は以下のトピックスをご覧ください。
https://sqex.to/IVmgw

お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

 

ハウジング抽選不具合対応のためのメンテナンス告知など

メンテナンス告知

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(5/16) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

下記日時におきまして、ハウジングの抽選販売で発生している不具合対応のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

不具合対応に関する詳細は以下のトピックスをご覧ください。
https://sqex.to/p17dP

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「ホームワールド変更サービス」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「ホームワールド変更サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV コンパニオンでゲーム内と連動している機能はご利用いただけません。

※本メンテナンス作業より以前に記録したコンテンツリプレイのリプレイデータは、本メンテナンス作業以降は再生できなくなる、または再生できても正しい内容で再生できなくなる場合があります。

日 時:2022年5月16日(月) 11:00より19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

 

土地抽選販売の再開と当選未購入者への注意喚起

ハウジングの土地抽選販売の再開ならびに当選後にご購入されていない方へのご案内(5/20) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ハウジングの土地抽選販売で発生していた不具合につきまして、先日ご案内いたしましたとおり、2022年5月16日(月)に不具合の修正および当選データのハウジングサーバーへの反映が完了いたしました。

そのため、次回の土地抽選販売は2022年5月27日(金)0:00に再開いたします。

次回の抽選販売が再開された時点で、ご購入されていない土地の購入権利は失われてしまいますので、当選されていてまだ土地の購入がお済みでない場合には、次回抽選販売開始までにご購入くださいますようお願いいたします。

不具合対応の詳細につきましては、以下のトピックスをご覧ください。
https://sqex.to/p17dP

タイトルとURLをコピーしました