ご注意

以下の記事は 2010年3月1日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

ファイナルファンタジー14 ニュース(2010年3月)

スポンサーリンク
  1. ファイナルファンタジー14 ニュース(2010年3月)
    1. 2010.03.31:Youtubeに”FINAL FANTASY XIV CHANNEL”開設!
    2. 2010.03.31:ファミ通PSP+PS3にインタビュー完全版が掲載
    3. 2010.03.31:【コラム】3末新情報で明らかになったこと
      1. 種族説明
      2. 装備など
      3. 部族の特色
      4. その他
    4. 2010.03.30:【コラム】3末公式新情報のまとめ
    5. 2010.03.30:「XIV公式更新されたよ。見ておくれやす。」
    6. 2010.03.26:ヨーロッパ公式プロモーションサイト更新
    7. 2010.03.21:nVisionのFF14特集詳細
    8. 2010.03.19:電撃ゲームスにインタビュー記事掲載
    9. 2010.03.18:日本公式サイト更新
    10. 2010.03.18:Beckett Massive Online Gamer誌でも記事掲載
    11. 2010.03.16:nvisionでFF14特集
    12. 2010.03.15:【コラム】クラスイメージ雑感
      1. クラスイメージや説明からわかること
    13. 2010.03.13:【コラム】日米サイトの違いからわかること
      1. 日米公式サイト上の記述違いからわかること
    14. 2010.03.13:NA公式プロモーションサイト更新
    15. 2010.03.11:公式サイト更新
    16. 2010.03.11:Webメディアに新情報
    17. 2010.03.11:【コラム】新情報で明らかになったこと
      1. SSからわかること
    18. 2010.03.11:サイトに新情報追加
    19. 2010.03.11:ファミ通.comに新情報
    20. 2010.03.10:週刊ファミ通に新情報
    21. 2010.03.10:ローンチ時はPS3独占
    22. 2010.03.10:FF14のαテスト参加権が12万円で落札
    23. 2010.03.09:ひっかりぴっかりの謎が判明
    24. 2010.03.09:海外でもFF13のプロモーションコードが存在
    25. 2010.03.04:海外メディアサイトの特別応募枠オープン
    26. 2010.03.02:ベータテスター当選メール
    27. 2010.03.01:ベータテスターサイトオープン
    28. 2010.03.01:ヴァナ★フェス2010レポート

ファイナルファンタジー14 ニュース(2010年3月)

2010.03.31:Youtubeに”FINAL FANTASY XIV CHANNEL”開設!

profile_header.png
  • YoutubeにFF14専用の「FINAL FANTASY XIV CHANNEL」が開設されており、第一弾ビデオとして「”Life in Eorzea” #1」が公開されている。

    2010年サービス開始予定のMMORPG超大作「ファイナルファンタジーXIV」。冒険の舞台となる美しき世界「エオルゼア」から、さまざまなトピックをご紹介してゆく動画コンテンツ、”Life in Eorzea”。いよいよ第1回の配信がスタートします!

  • ビデオは2分36秒、第一弾なので少し短めということだが、αテストに外れた人はこれを見てはやる気持ちを抑えつつ、胸を熱くして待ちたい。
  • なお、ビデオにはFF11プレイヤーにはおなじみりえこむこと片山理恵子氏、Julia(♂)氏、Aratamこと羽入田新氏(FF11グローバルプロモーションプロデューサー)が登場し、リムサ・ロミンサの町並みを紹介している。

このニュースをどう思いますか?【 y 19  : n 2  】

  • 街中を見るれたのは初めて — 2010-03-31 (水) 23:23:21
  • 間違えた、街中を見られたのは初めて。αでこれだけ出来てれば、βはすぐじゃないのかな — 2010-03-31 (水) 23:25:11
  • だめだ、手wがwふwるwえwてwきたwwwwwww — 2010-03-31 (水) 23:26:39
  • 絶対年内にはプレイできるようにしてください!オープンβでもいいので! — 2010-03-31 (水) 23:40:35
  • この動画を見る限りHPとMPに種族差がないねーwこれをどう捉えたらいいんだろうw — ウルダニアン 2010-03-31 (水) 23:56:07
  • 正式版じゃないからw そういうとこを突っ込まれたくないからαでやるんでそ。 — 2010-03-31 (水) 23:59:58
  • 11臭がたっぷり残ってる印象を受けたのはおいらだけでしょうか? — 2010-04-01 (木) 00:19:57
  • 11とおなじとか書いてる奴、髪の毛のなびきとか服の裾の揺れとか見てるけ?まぁ評価するにも目が要るからな。 — 2010-04-01 (木) 00:27:45
  • バス港を連想させる街のデザイン、確かに11臭はあるね。それとは別にNPCがカタカナ名なのが気になった。 — 2010-04-01 (木) 02:01:51
  • ここまで全く差が無いと、逆に疑いたくなってくるなw まぁ、無いのがシステム的にはベストだから良いんだが・・・ ってか、何故にララフェルは最初からMP消耗してるんだw しかもMPが回復しないってのは既に言われてた事ではあるが、街中でパッシブモードでも全く回復しないとなると、何かと不便そうだな・・・とにかくエーテライトに行くしかないのか。 — 2010-04-01 (木) 02:47:00
  • コントじみた妙なしゃべくり要らない。。。 — 2010-04-01 (木) 03:14:07
  • 女は1人だけテンション高すぎるし、男は棒読み過ぎる上にキモ声だし、実況動画としちゃ最低レベルだったな。だが、いいぞもっとやれ。 — 2010-04-01 (木) 03:37:04
  • グラフィックはこれで完成なのかな?ちょこっとのっぺりしてるところがある気がする — 2010-04-01 (木) 04:08:17
  • >13 正直まだまだ途中だと思うぜ。にしても名前がカナ名記になったのはなんとなくうれしいな。 — 迷い猫 2010-04-01 (木) 04:54:51
  • たなpマダー?wたなpだしてw夏くらいにはβ2次募集とかやって欲しいな…。 — 2010-04-01 (木) 05:48:57
  • ちゅうか期待しすぎだろw いやいい意味で。11と変わらんとか影がどうのこうのとかNPCがカタカナ嫌とかララフェル可愛いとか走り方が気に食わんとか、お前らそんなにプレイしたいんですか^^^ — 2010-04-01 (木) 08:20:28
  • 幼女が可愛い子振ってる様にしか見えなかったぜ! — 2010-04-01 (木) 09:09:47
  • わざと下手にしてんだろ。声優使って品質上げるより話題になったし。ビデオはすでに10万回も再生されてるから大成功じゃないか? — 2010-04-01 (木) 23:47:43
  • 再生回数28万もいってるな — 2010-04-02 (金) 17:13:32
  • いや。素で下手糞なだけだろ。 — 2010-04-02 (金) 18:36:35
  • もう35万回いきそうだよ。 — 2010-04-03 (土) 12:28:57
  • ここも移民が多いな。11のベータの頃のライブチャンネルの寒さ忘れたのかwww — 2010-04-03 (土) 12:33:58
  • もう50回くらい再生したんだけど。 — 2010-04-03 (土) 13:06:28
  • ミコミコの名前は11と同じような規則がありそうだねぇ。 — 2010-04-03 (土) 13:11:13
  • みんななんだかんだいってFF大好きなんだな。やはりノビヨは偉大だよ。こんなに開始前にwktkするMMOも久々だぜ。 — 2010-04-03 (土) 13:26:22
  • もうすぐもうすぐ といって、全然はじまらないα・β。まだ暫く股されそうなので、4/28開始ではないかと勝手に予想。 — 2010-04-04 (日) 11:45:25

2010.03.31:ファミ通PSP+PS3にインタビュー完全版が掲載

  • 3月30日発売のファミ通PSP+PS3に、前回ファミ通3/25発売の1110号掲載の岡田氏、佐藤氏、岩尾氏に対するインタビューの完全版が掲載されているようだ。
  • ZAMにその概要が掲載されているので抜粋和訳してみる。
    • 【先制攻撃モード(Preemptive Strike!)】:プレイヤーと同様にモンスターもパッシブモードとアクティブモードを切り替えているようで、モンスターがパッシブモードの時にアクティブモードで攻撃を仕掛けると、先制攻撃をおこなえるということである。当然ながら、これは敵も先制攻撃してくということである。
    • 【フレキシブルなパーティシステム(Flexible Party System)】:電撃PSにおいてパーティ構成人数について「6人~8人」との記述があったが、今回はそれ以上に踏み込んでおり、3人で冒険に出かけることもできるし、途中で4人パーティ、6人パーティへとメンバーを追加することもできるだろう。パーティ人数が増えればコンテンツはより簡単になるが、報酬(less treasure)は少なくなるだろう。
    • 【ソロプレイ】:ゲームバランス調整が難しいが、充分に考慮する。

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 2  】

  • この訳が正しいのなら、タコ殴り思想前提でしか考えてなかったって事だな。 — 2010-04-01 (木) 01:40:12
  • なにがタコ殴り思想前提なんだ?だいぶ前にパーティーでの役割は分担するっていってただろ。 — 2010-04-01 (木) 10:27:35
  • 02へ。複数人が一体のモンスに対して戦闘行為をするスタイルを【タコ殴り思想】と意訳した。 — 2010-04-01 (木) 20:52:11
  • 途中で投稿しちまった。追記、ソロプレイの訳が、今まで考えてませんでした。と同じ意味なんよね、という事は【多vs多】戦闘の中に内包する【個vs個】を想定してないバランスって事だろ。つまり最低条件が【二人以上vsモンス1】となる、タコではないか? — 2010-04-01 (木) 20:58:51
  • なるほどそういうことね。モンスの表示が楽からとててらしいから同じかもなww — 2010-04-01 (木) 22:47:51
  • ソロだと【個vs個】というより【個vs多】になるんじゃね? — 2010-04-02 (金) 10:28:06

2010.03.31:【コラム】3末新情報で明らかになったこと

種族説明

装備など

  • 種族の詳細画面で映っているバストショットはどうも初期装備かまたは種族ごとに用意されている下着のようである。ヒューランミッドランダー女性が身にまとっているのは、キャラクターカスタマイズのカラーリングで登場するヒューラン女性のものと同じである。ただ、最も近いのが左から2人目(または中央)の衣装だが、襟の部分の色は微妙に違っている。ここまで細かくカラーリング出来るのかどうかは不明である。
    clan_bustshot.jpg
  • ヒューランミッドランダーでは、女性の襟、男性のシャツ全面になにやら文様が入っている。またハイランダーの方は、全身のショットとバストショットで同じ衣装を着用しているように見える。ただし首と二の腕に巻いているもののカラーリングが異なっている。
  • ミコッテサンシーカーはいわゆるオッドアイとなっており、これが全種族部族で選択出来るのか、またアイカラーの組み合わせ制限の有無などは不明である。またサンシーカームーンキーパーはいずれも同じ衣装の素材違いに見えるが、下半身が写っていないためまったく同一かどうかはわからない。FF11のミスラではフェイスペイントが一様にあったが、ミコッテの場合はムーンキーパーのみに現れている。
  • ララフェルの下着も、違うように見えるが実は素材(色)違いに過ぎない。ただし額の宝珠についてはデューンフォークのみとなっている。またデューンフォークもオッドアイになっているが、ミコッテサンシーカー同様に部族説明文に瞳に関する記述がある。もしかすると、オッドアイオプションはサンシーカーデューンフォークのみに限定される可能性もある。
  • エレゼンの下着も種族で統一されている。しかし、シェーダーの顔には何らかの文様が入っており、これが部族特有のものなのかどうかは記述がなく不明である。なおシェーダー族は肌の色に大きな特徴があり、男女ともに淡い青に近い肌色となっている。
  • ルガディンも下着に部族間の違いはない。ただ、肌の色に大きな特徴があり、ゼーヴォルフ族が青系統の紺色に近い色なのに対して、ローエンガルデ族のそれは炎の衛士の異称を思い起こさせる赤い肌をしている。ここからどれくらいのカラーバリエーションが選べるのかが興味深い。

部族の特色

その他

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 4  】

  • これまでの「種族による能力差はつけない」って発言を考えると、部族にも先天的な差は無いんじゃないか?(というか、もしここまで細分化されたら糞ゲー化はほぼ確実…せっかくのアーマリーシステムも形骸化してしまう)  今回のは、あくまでエオルゼアで暮らす一般的なNPC達の様子を解説してるんでは。 — 2010-03-31 (水) 04:42:54
  • 話はよくわからないけど。プレイヤーが選ぶキャラの話だと思うよ。NPCの部族による身体的特徴の説明とか、あまり意味がないと思う。 — 2010-03-31 (水) 09:11:00
  • 種族一覧の褐色肌のエレゼンは耳を見るとシェーダーのように長いし、部族専用色~通常って感じなんだろうか — 2010-03-31 (水) 10:26:53
  • どの種族を選んでも同じになる方が気持ち悪いけどな。 — 2010-03-31 (水) 11:16:38
  • 種族による差は少ないってはなしはあったかもしれないけど。逆に部族による差は結構あるのかも。 ローエンガルデよりもハイランダーの方が腕っ節が強そうだとか・・・。 — 2010-03-31 (水) 16:26:20
  • 種族として差はないけど、部族としても差がない。とは一言も言ってない。 — 2010-03-31 (水) 17:46:14
  • いやいや、部族差があるってことは、種族差があるって事ですがな。A⊆Bだかなんだか。 — 2010-03-31 (水) 21:01:53
  • なんか光と影的な対比(対立)は海外じゃデフォなんですかね? 日本向けにアレンジしてこうなったのかなあという気が。 — イツキ 2010-03-31 (水) 22:01:59
  • ↑02.  ああ、いや、それは解ってるぞ。勿論PCの話でもある訳だが、例えばPCがハイランダーを選んでも典型的な肉体派になるか変わり者のガリ勉になるかは自由だが、NPCのハイランダー達は肉体派の傭兵が殆どだと、そういうエオルゼアの民族職業分布を示したものなんじゃないかな~、という趣旨の発言だったんだ。 — 2010-04-01 (木) 02:33:55
  • 北米ではダークヒーローみたいのが好まれるらしいけど。闇の種族みたいのは日本より海外の方が人気高いんじゃないかな? — 2010-04-01 (木) 20:58:48

2010.03.30:【コラム】3末公式新情報のまとめ

  • 今まで一部種族にしか発表されていなかった部族が、全種族公開されており、それぞれの部族ごとに明確な特徴が明らかにされている。
  • 各部族共に非常に魅力的で、FF11の世界観のキャラクター達とは違った印象がある。
  • FF11のキャラクターを想像させるものはむしろ少なくなってきているようである。
  • 種族ではなく、各部族で下着姿が異なる模様である。
種族部族説明備考
ヒューラン
(多様なる民)
ミッドランダー
(中原の民)
・過半数を占める優勢な部族
・各地に住し生業も多様性がある
・幼少より書物に親しみ知識層が多い
・SSでは貴族のような格好をしている。
・以前下着姿が公開されたヒューラン♀はこのミッドランダーのようだ
ハイランダー
(高地の民)
アラミゴを領地としていた
ヒューランの中でも大柄で筋骨隆々としている
・亡命した傭兵の男以外を見かけることは少ない
・SSでは日焼けして鍛えられた肉体美が映っている。
・SSでは♂のみが確認できる
・ドレッドヘアーのような髪型や豊富な口髭もできるようだ
・数が少ないという設定がどう活かされるのか
ミコッテ
(孤高なる民)
サンシーカー
(太陽の民)
・太陽の使徒と称する
・太陽神アーゼマの信徒が多い
・昼間が活動時間の中心
・縦に細長い瞳や淡い虹彩など印象的な外見
・太陽神を信奉するが肌は白い。
・太陽神アーゼマ
ムーンキーパー
(月読の民)
・月の防人と称する
・月神メネフィナの信徒が多い
・夜行性
・戦化粧をするものが多い
・肌は彩度が低い褐色
・月神メネフィナ
ララフェル
(機敏なる民)
プレーンフォーク
(平原の民)
・アリの巣のような地下で繋がる草葺き屋根の住居
・草木と似た色の外見
・モグラの僅かな足音も聞き逃さない
・緑黄色や亜麻色の髪など健康的な印象
・アリの巣のような地下住居
デューンフォーク
(沙漠の民)
・大型家畜に背負わせた住居に住む
・砂丘の人々と呼ばれる
・ガラス玉のような目が特徴で額には宿星を表す宝珠を付けている
・アラビア風の特徴的な衣装
・住居を背負える大型家畜
エレゼン
(崇高なる民)
フォレスター
(森林の民)
・数百年間森の奥で暮らしてきた
・鷹の目のような遠視力を誇る。
・弓術に秀でる
・遠視設定が生きる弓職で力を発揮出来そう
シェーダー
(黒影の民)
・数百年間薄暗い鍾乳洞を住処としてきた
・コウモリのように耳が発達している
・半ば盗賊化しつつ穴居生活を続けるものもいる
フォレスター族を裏切り者と軽蔑している
・肌は彩度が低い褐色
・格闘術に秀でるとされる。
ルガディン
(豪胆なる民)
ゼーヴォルフ
(北洋の民)
・海の狼として恐れられた
・船乗りや水兵として働くものが多い
・鉄のような肌色をしている
ローエンガルデ
(紅焔の民)
・煉獄の門と信じられている火口付近に住み、炎の衛士と呼ばれる
・火渡りの修行による魔力の資質も備える
・「火渡り」「魔力」というキーワードが出てくる
・炎のような特徴的な肌色

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 1  】

2010.03.30:「XIV公式更新されたよ。見ておくれやす。」

  • 公式更新キテるよー(^p^)
  • 公式プロモーションサイトが更新され、「エオルゼアに暮らす人々」が拡充されている。
  • また音楽も更新されている。
  • 油断していたのでこれから更新内容をチェックする。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 1  】

  • ミコッテ♂がまたも少数;; — 家猫 2010-03-30 (火) 19:09:06
  • ミコッテの両目の色違わない? — 2010-03-30 (火) 19:21:34
  • ハイランダー葉 — 2010-03-30 (火) 19:41:14
  • 失礼間違えた、ハイランダーは男しかいないのね。 — 2010-03-30 (火) 19:42:08
  • ミコッテララフェルがオッドアイだけど、全種族設定可能なのかもね・・・ — 2010-03-30 (火) 20:17:02
  • フェイスペイントがあるから、ムーンキーパーで決まりだっっっ!色白いなぁ・・・ — 2010-03-30 (火) 23:37:51
  • オスッテは選択できないのかぁあああ~~~?? — 迷い猫 2010-03-30 (火) 23:42:17
  • オスッテはあれだな、きっと縄張り主張の為に野良ションする習性があるんだよ。なので都市には出入り禁止。 — 2010-03-31 (水) 04:48:53
  • いやー下着姿は女性様を不快にさせるんで、条例によりFF14規制決定か! — 2010-03-31 (水) 21:03:30
  • アンダーウェアです(キリッ — 2010-04-01 (木) 01:06:08

2010.03.26:ヨーロッパ公式プロモーションサイト更新

  • ようやくヨーロッパ公式プロモーションサイトが更新され、日米と同じ内容になっている。※スクリーンショットも日米の最新版と同じもの。
  • 待ち望んでいた人が多いのか非常に重い状態になっているが、大きな違いはないので日本から見に行く必要はあまりない。
  • ただし、例によって細かな点で違いがある。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

2010.03.21:nVisionのFF14特集詳細

  • Eorzeapedia • View topic – Nvision Issue 4 Spring 2010: Creation of FFXIV and New Infoに、先にお伝えしたnVidiaの季刊誌「nVision」のFF14特集の詳細が出ている。
  • アートディレクターの吉田氏がインタビューを受けており、様々なことを語っている。
  • 注目すべきところでは「3Dサポートを取り入れるための調査を進めています。(Square Enix is also investingating options to incorporate 3D vision support)」との発言だろう。
  • なお、この記事は全ページを入手して書かれているわけではないため全部ではない。次のような内容を含むようである。
    • Development paths
    • Plans for the future of FFXIV after launch
    • New races or just new faces? ※新種族について怪しい書き方をしているが、恐らく今まで通り濁していると思われる。
    • FFXIV in 3D?
    • First glimpses of some FFXIV Hyur baddies?

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

  • やっぱりnVidia最適化か。いいぞもっとやれw — 2010-03-21 (日) 18:19:12
  • ↑どこにそう書いてあるんだ? — 2010-03-21 (日) 18:41:22
  • 自分で考えない問い質し厨 — 2010-03-21 (日) 20:46:41
  • 「やっぱりnVidia最適化か」。。。むむむ。nVidia本社の雑誌に書いてあるので、信頼性は。。。www?! — 2010-03-21 (日) 21:34:06
  • nvの3D visionに対応するくらいだから協力関係はあるんだろうなぁ・・・ — 2010-03-22 (月) 00:25:21
  • うちのはradeonだからそっちに最適化されるとちょっと心配だなor2 — 2010-03-22 (月) 09:54:10
  • 長時間でかつログを読むゲームで3Dってのはかなり疲れそう。まああってもおもしろいけどそれを必須環境にしたら本当に人数少なくなるのでしないと思うけどさ。 — 2010-03-22 (月) 12:41:38
  • ソフトウェアベンダーのサポートをATIは積極的にしてなかったから。NVIDIAと組むのはある意味必然。それでも純粋なパフォーマンスはRADEONの方が上の場合もあったりするから、大したもんだね。NVIDIAは自社や3Dの広告の為にFFのネームバリュー借りたようだ。 — 2010-03-22 (月) 19:35:38

2010.03.19:電撃ゲームスにインタビュー記事掲載

  • 本日発売の電撃ゲームス Vol.7でFF14の開発者インタビューが掲載されている。その内容がZAMに載っているので概要をまとめて見る。
  • チャットログウィンドウなど
    • Battleログは、戦闘に関することがフィルタリングされて表示される。※フィルター設定ができるとは書かれていない。
    • アルファ版ではなく最終版ではさらに多くのタブを用意しようと考えており、ログウィンドウは2つの別々のウィンドウ表示ができる(2 separate log windows.)ことを考えている。※2タブではなく2ウィンドウ表示の予定ということ。
    • スクリーン上のミニマップやHP/MPバー、チャットログなどを含むすべては自由に位置を移動することができる。
  • モンスターネーム
    • ペイストが赤く表示されているのは、敵のパーティの相対的な強さを表示している。なお「とてとて」などの単体の強さを表すログも表示される。
  • その他
    • ベータテスト」のキャラクターデータのうち「名前と外見について」引継ぎは行う予定だが、ワールドが変化するため不可能になるかも知れない。
      • ここちょっと訳にまずいところがあったようです。「their character name, etc,」となっていたのですが、追記がされていて「they seem to only be referring to name/appearance, though it is not fully specified.]」つまり「キャラクターの外見と名前のみ移行できることを意味していてその他のデータについては述べられていないようだ」という、従来から言われており、なおかつFFXIと同じ状態になりそうです。
      • 修正前:キャラクターデータの引継ぎは行う予定→修正後:キャラクターデータのうち「名前と外見について」引継ぎは行う予定
    • ベータテストではサーバーはPS3版とWindows版の混合となる予定である。
    • リージョンワールドを構築するかどうかは未定だが、先行αテストではテスト実施時間帯により切り分ける予定。(Whether or not we implement language-specific worlds or an Auto-Translate Function is something that hasn’t been fully decided yet.)

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

  • 引継ぎ・・・だとぅ?!スキルとかアイテムとかどうでもいいけどキャラ名は先行予約したいw — ウルダニアン 2010-03-19 (金) 16:50:48
  • それは言えてる。キャラ名はほしいよね、でもワールドが変化するならもし違うワールドで自分の名前使ってる人いたらどうなるのやら — あままさ 2010-03-19 (金) 17:00:22
  • 名前がかぶったら、いまのFF11みたいに改名でしょうね。 ベータはキャラメイキング完全な形で出来るのかな。無理だとしたら、キャラの引継ぎも考えちゃいますね。 — 2010-03-19 (金) 19:42:20
  • ハハハハハ、先行βでこの名前は頂いていくぞっ — Kroundo 2010-03-19 (金) 20:00:34
  • kuraudoじゃなくてKroundoかいw — 2010-03-19 (金) 20:46:46
  • 電撃にあった複合技のモードのことはここには書いてないのかー — 2010-03-19 (金) 21:45:39
  • 引継ぎがあるのはつらいなぁ・・・βさきに受かった奴有利なんかよ・・・ — 2010-03-19 (金) 23:35:01
  • 名前と外見だけ引き継ぎあるだけで有利とかw — 2010-03-20 (土) 01:28:02
  • NPCの命名法則見てから名前つけようと思ってるこっちには関係ない話しだなぁw — 2010-03-21 (日) 00:41:27
  • お前らkuraudoだけは取るなよ!!!!11取られたらkuraudo2にするだけだがな!!!!11kuraudo見つけたら「俺の名を言ってみろ」って問い詰めてやるからな!!11覚悟しとけ!!!1 — kuraudo 2010-03-21 (日) 10:22:10
  • 苗字つけらって話あるし、そうじゃなくてもFF11みたいに同名でも大丈夫な試用になってると思うけど — 2010-03-22 (月) 09:56:03
  • どんだけKuraudoさん沸いてんだよw — 2010-03-22 (月) 19:37:51
  • kuraudo sutoraifu — 2010-03-23 (火) 13:20:52

2010.03.18:日本公式サイト更新

  • 日本の公式プロモーションサイトがこっそりと更新されている。
  • 更新情報にはでていないが、以前の更新時に放置されていたスクリーンショットに新SS10点が追加されている。
    screenshots201003jp.jpg

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

  • 今回の更新でムービー公開されなかったのは残念。 — 2010-03-24 (水) 22:23:07

2010.03.18:Beckett Massive Online Gamer誌でも記事掲載

  • eorzeapediaによれば、「Beckett Massive Online Gamer Issue 24」でもFF14の記事が書かれている人のこと。
    bmog24.jpg
  • 内容は、どうやらコミュニティチームへのインタビューのようだ。
  • なお、Beckett Massive Online Gamer誌のページにいくと警告が出るので要注意である。※恐らくeorzeapediaに書かれている以上の情報は載って無いはずであり、いく必要はないと思われる。
  • サイトのSSを追加。内容は、Twitterでも指摘があったが相当怪しい。
    wwwmassiveonlinegamercom.jpg

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】

  • releases this summer って書いてるのが、思いっきり怪しい — 2010-03-18 (木) 20:04:25
  • しかも14クラスとか書いてるぞ — 2010-03-18 (木) 23:21:41

2010.03.16:nvisionでFF14特集

  • nVidiaの発行する季刊誌「nvision」の最新号(Issue 04 Spring 2010)で、表紙をFF14のヒューラン♂が飾っており独占特集記事が掲載されている模様。
    nvision_magazine_small.jpg
  • 昨日たなPがTwitterで公開していた画像と同じだがなぜ本家よりも早く日本に持ち帰れたのかは不明である。※コメントには「イケメンの表紙で、書店にて発売中!…アメリカでだけど。(ハセタカのアメリカ土産) 」と書かれている。
  • この時期にnVidiaの季刊誌に載るということで、Radeonファンには焼きもきさせる話題になりそうだ。
  • なお、特集内容については「EXCLUSIVE ART, INTERVIEWS & DETAILS」と書かれているだけで不明である。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

  • イケメン過ぎてフイタ — 2010-03-16 (火) 09:58:45
  • ※ただし、イケメンに限る — 2010-03-16 (火) 17:49:16
  • 俺のほうがイケメンに決まってるだろ!!!1111ルルデの庭でボクと握手!!!!!11 — kuraudo 2010-03-16 (火) 20:43:43
  • なんだ、ただのイケメンか — 2010-03-17 (水) 01:48:29
  • このアゴなら釘が打てそうだな — 2010-03-17 (水) 05:44:26
  • 現代風ヘアースタイルでキマってんなおい、ファンタジーな世界だぜ全く — 2010-03-17 (水) 09:56:17
  • ハイファンタジーです(キリッ — 2010-03-17 (水) 16:34:46
  • 洋ゲー厨はこの手のキャラをJRPGという言葉と同様にバカにするんじゃないのかい? — 2010-03-17 (水) 22:27:06
  • アジアのかっこいい男というとジャニーズべったりのメディアの影響でジャニーズ系のきゃしゃにも思える細身の中性顔ということになってるからなあ。実際はそんな体では戦闘は無理だしなw — 2010-03-18 (木) 22:41:26
  • お前らララフェルさんをdisってんのか^^^ — 2010-03-18 (木) 23:47:35
  • JOYwww — 2010-03-21 (日) 15:55:10

2010.03.15:【コラム】クラスイメージ雑感

クラスイメージや説明からわかること

  • クラスイメージがまた新しく公開された。これらのイメージやクラスの概要説明からもかなりの情報が読み取れる。
  • なお今回クラスのイメージが2体ずつ表示されているが、向かって左側が初期状態右側が成長した後のイメージであると4gamerに書かれている。
  • 剣術士
    Gladiator.jpg
    • 左側のキャラが着ているのはTGSトレーラーでも登場したもので、これが初期防具のようだ。ただしTGSトレーラーでは各キャラクターにかなりカラーリングバリエーションが見られたが、このキャラは標準状態のようである。またブーツがかなりラフなものになっており、グローブやヘルメットも未着用のようだ。
    • なおアビリティウェポンスキルに盾を使用するような説明のもの(イージスブーン、ファランクス、シールドバッシュ)があり、これについては他のクラスでは利用出来ないという可能性もある。
    • なお今回発表のものでは、HPやTPを吸収したり犠牲にして攻撃力を高めるようなアビリティウェポンスキルは見当たらない。
    • 「斬撃」と「刺突」の2つの攻撃属性から選択可能であり、それぞれ利点と欠点があるとのことで敵や攻防いずれを重視するかにより切り替える必要が出ると思われる。
    • 成長後のキャラがラウンドシールドを持っているが、これは以前登場したものと文様(以前は向かい合う2匹の蛇)もカラーリングも違っている。また腰の部分の両側に小さい袋のようなものもつけており、装備によりFF11でいうカバン容量アップを行うのだろうか。
  • 槍術士
    • 初期状態の装備が剣術士と異なる。TGSトレーラーでは剣術士の装備を着ているものが多かったが、初期に選択したクラスにより初期装備が変化すると思われる。
    • パーティ全体の得TPを上昇させるアビリティ(鼓舞)や、自分のHPを削ってダメージ上昇やTP増を狙うアビリティ(フェロシティ、気合、オーバーラン)を持っており、また複数攻撃を行うウェポンスキル(足払い、スキュアー)なども持っていることから、槍術士の動き如何により戦闘の方向性が決まってくることも多いと思われる。
    • 武器の選択により、刺突や斬撃、打撃など様々な特性の攻撃を操ることができるクラスでもある。
  • 格闘士
    Pugilist_image.jpg
    • 自身のスタンスを、オフェンスからディフェンスまで±3の間で計7段階に変化させられる。スタンスはいつでもチェンジ可能だが、同じスタンスを続けることでさらに効果は高まり、チェンジすればスタンスの強化が戻ってしまうため戦闘の先行きを読んでの行動が求められる。
    • 自身のHPを回復させる”チャクラ”が健在で、またFF11ではシーフのアビリティであった”盗む(敵の所持品を掠め取る)”まで備えていることから人気がでそうである。
    • 発表されているそれ以外のアビリティウェポンスキルでは攻撃に関するものが多く、剣術士に並び挑発スキル(口笛)を持っている。ただし軽装備であるため防御力が低く、機動性を活かす必要もでてくる。
    • 属性の攻撃地烈斬を持っていることがわかっている。
    • 成長段階のイメージでは腰に袋様のものが確認できる。
  • 斧術士
    • 一撃必殺系のクラスであり、当たり外れによって大きく戦果が異なってきそうな予感がするクラスである。
    • クリティカルや防御や回避力など攻撃補助を果たすスキルを持つとともに、複数の敵を攻撃対象とするウェポンスキル(ブランディッシュ、アイアンテンペスト)を持っており、パーティでの戦闘に貢献できる可能性は大きい。
    • 敵視率を上昇させるアビリティ(ディフェンダー)を持っている。
    • 植物系のモンスターに有効なウェポンスキル丸太割りや、風属性の攻撃(アイアンテンペスト)を持っている。
    • なお、初期装備のブーツがサンダルのようなものであり、五本指靴下風のイラストとなっている。さらに上着がタンクトップタイプのものであり、防御力が不安である。
    • また成長段階のイメージでは腰に袋様のものを装着していることが確認できる。
  • 弓術士
    • FF11ではやや不遇であった弓職だが、今回は果たしてどうなるだろうか。
    • 問題は矢の消費や持ち運べる量にもおおきく依存しそうだが、今回はリトリーヴァルという矢の回収アビリティを活かすことで矢の不足はやや補えそうだ。ただし自身の”HPを削る”というリスクもあるため、戦況を見計らって行う必要がある。
    • ストライドという高速移動スキルや、自身の気配を消すカメレオンというアビリティを持っており、隠密行動にむいていると言える。
    • さらに、複数の敵を攻撃するアビリティや、強化魔法を打ち消すもの、敵を闘争させるアビリティなどもあり、多彩な戦い方が出来そうでもある。
    • また、通常の敵にはアイアンアロー、死屍にはシルバーアロー、また独の効果があるポイズンアローや複数の対象に撃てるトリプルアローなど矢を使い分けることで様々な効果を得られるため、敵種や戦況に応じて撃ち分ける必要も出てくるだろう。
  • 幻術士
    • 属性魔法を操るソーサラーで、総本山はグリダニア
    • 幻具は自然木などを利用して作らている。
    • ヒーラークラスに相当すると思われるが、FF14ではMPは自動回復しないため、MPコントロールが重要になってくる。またパッシブモードになればHPが自動回復することや、MPコントローラーに相当するクラスもあるということなので今までのような単純なヒーラークラスではないと想像できる。
    • また幽遠(時間をかけて魔法威力を高める)や、トランスチャント(詠唱中断されない)、スピリットバインド(自身が動けないがMP消費を抑える)、ローミングソウル(移動しながら魔法詠唱)などの独特のアビリティがあり、これらを使いこなすことでパーティの支援役として活躍出来そうである。
  • 呪術士
    • 攻撃力が全クラス中でも最大級というソーサラーで、総本山はウルダハ
    • MPは自動回復しないが、HPを吸収するドレインやMPを吸収するサイフォマッジ(これが海外サイトとの差から”TP吸収”ではないかと指摘されているもの)などを持っており、こまめにコントロールする必要がありそうだ。
    • また自身に掛かっている魔法効果をパーティメンバーの一人と共有するアビリティや、自身のHPを削りメンバーのHPを回復する魔法などパーティに対する貢献も可能である。
    • 幻術士魔法が基本的に自分を中心とする円形に影響するのに対して、呪術士魔法は自分を扇の要部分として扇状に広がる効果を持つため、立ち位置が微妙に異なることにも注意したい。
  • 鍛冶師
    • いわゆる生産職だが、パーティに入ったときには戦闘能力は期待出来ないが金属系の敵の弱体化や戦利品の発見能力などによりパーティに貢献できる可能性もある。
    • また、目配りというスキルを発動させることにより、戦闘中のメンバーの武器を損耗を防ぐ働きもできる。
    • なお鍛冶師修理のために武器の損耗度をチェックできるが、それにはそのプレイヤーの許可が必要になるということである。
    • ただしその効果がよほど効果あるものでない限り、どうしてもファイターソーサラーでの参加を求められる場面が多くなり、兼業する人が多くなるのではないだろうか。FF11のトレハン1、2程度なら間違いなくファイターソーサラーでの参加を期待する傾向が出ると思われる。そうなれば結果的に生産職での戦闘は趣味領域(または活動中巻き込まれてやむを得ずといった範囲)に留まり、職能を4分類した意味も薄れるため、思い切って調整して欲しいところでもある。
  • 採掘師
    • 鉱石や岩石などを採掘するギャザラーウルダハ発祥の鉱山技術を身につけているため、鉱脈調査や土木作業などを得意としているということで、ギルドリーヴもそういった方面のものが多くなると思われる。
    • 裁縫師の女神ニメーヤとならび、クラスで信奉する神「放浪の神オシュオン」が存在する。
    • パーティでは、石を投げての攻撃と、鉱物系の敵の弱体化ができる。また採掘師が参加しているパーティはメンバー全員の収入が増加するということである。
    • こちらも今の記述からだけではわざわざ採掘師パーティ参加させるメリットが無いに等しい。採掘師参加によりギルが倍増~三倍増するであるとか、または投石により敵のヘイトリストを変動できるなどよほど特殊な技能を持たせないと厳しいと思われる。
    • もしパーティに誘われないとすると、逆に「パッシブモードもしくは非戦闘中でなければ武器変更=クラス変更」できないという制限が仇となり、ちょっと強い敵がいる場所で採集活動する時には護衛募集が必須というバカバカしい話にもなりかねない。

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

  • たしかに、今ある情報だけでは、クラフターギャザラーパーティに入れる必要性はほとんど無いですね。 まだ何かあるのかな — 2010-03-15 (月) 08:31:42
  • 今の鍛冶師の説明だと裁縫師の場合はどうなるのか不安ですね — 2010-03-15 (月) 11:17:55
  • 裁縫師には触れないでください; — 2010-03-15 (月) 12:14:20
  • 暗黒騎士はどうなるんだよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!! — kuraudo 2010-03-15 (月) 19:51:58
  • 裁縫師、まぶたを縫い閉じて『ブライン』w — 2010-03-15 (月) 20:42:05
  • ↑それいいなw 影縫いもできるぞ、と。 — 2010-03-15 (月) 21:13:31
  • なんだ暗黒騎士ってw — 2010-03-15 (月) 23:44:56
  • kuraudoさんはナイトじゃなかったのかw — 2010-03-16 (火) 00:15:33
  • ナイトはクエが難しくてとれねーだろ!!!!ナイトは幻のジョブなんだよ!!!!!!1111 — kuraudo 2010-03-16 (火) 20:41:14
  • kuraudoさん、それ妥協じゃ・・ — 2010-03-17 (水) 16:35:37
  • なにが妥協だ!!111再挑戦してみたらオークに殺されたぞ!!!!!!111暗黒バーサクラスリゾレタスが効かないとはなにごとだ!!!!!11経験地かえせ!!!1111はやくレイズしろ!!!111 — kuraudo 2010-03-17 (水) 19:35:32
  • 落ち着いてくださいkuraudoさん。最後の文句がオークじゃなくて冒険者へのになっちゃってますよ — 2010-03-17 (水) 22:28:47

2010.03.13:【コラム】日米サイトの違いからわかること

日米公式サイト上の記述違いからわかること

  • 日本と米国の公式プロモーションサイトが情報更新されたことたことで、例によって違いが存在し、その結果からいろいろなことが判明している。参考:eorzeapedia
  • 魔法の名前と効果】
    • いくつかの魔法魔法の名前が異なっており、さらに魔法効果にいたっては例によって英語サイトのほうが細かく記載されている。
    • 代表的なところでは、呪術士のサイフォマッジは、英語サイトでは「Siphon TP」というのがどうやら該当するが、対象がMPからTPに変化してしまっている。これが別の魔法なのか、それとも誤植なのかが今ひとつよく分からない。
    • また、幻術士魔法スピリットバインド(Spiritbind)では、魔法効果が「みずからを拘束して、MPの消費を抑える」と抽象的な表現に留まるが、これが英語サイトでは「Bind yourself and reduce MP consumption by half.」つまりMP消費を半分に抑えると具体的に書かれているのである。
    • この魔法効果の違いについてはeorzeapediaが詳しく一覧化されている。
  • ウェポンスキル名】
    • 日本語では剣術士の”剣の喝采”が”Rousing Provoke”に、また格闘士の”口笛”が”Marking Provoke”と、どちらのWSもProvoke(=挑発する)であることが明記されており、いわゆる国際混合パーティでは「Provoke plz」として依頼されることもあると思われるので焦らないようにしたい。
  • 【地名】
    • これも同じく、日米で違いが見られる。
    • 目に付くところでは、呪術の総本山”二大礼拝堂”が、”the Arrzaneth Ossuary”となっており、また幻術の総本山である”碩老樹瞑想窟(せきろうじゅめいそうくつ)”も”the Stillglade Fane”となっている。特に前者は”二大”という文字が固有名詞なのか2つの大きなという形容詞なのかが不明だが、もし形容詞の場合、英語サイトではArrzaneth Ossuaryの1つになってしまっているという問題が出てくる。
  • 【制作物】
    • 鍛冶師の制作物においては、日本語サイトでは「ソードガード:剣の鉄製鍔。」というものがあるが、これが英語サイトでは見当たらず、代わりにハルバード(Halberd)が載っている。
  • 【その他】
    • その他でも、属性の説明に日本語サイトでは「万物に満ちる属性を味方とせよ!」が、「7つ目の属性はあなただ」と書かれていたりとすこしずつ意味合いが異なっているのでその違いを探すのも楽しい。
  • いまのところ、これらが目に付く違いだが、この後EUサイトの更新が掛かればさらに違いが見つかるのではないかと思われる。
  • また、このような違いからわかることは他にも存在する。参考)コラム/国家や種族名称の違いからわかること

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

  • なかなか面白い考察だと思います!違いのなかからスクエニが公開していない、今現在計画している情報などのヒントも得られるかもしれない! — 迷い猫 2010-03-13 (土) 23:56:06

2010.03.13:NA公式プロモーションサイト更新

  • 日本の公式プロモーションサイトから遅れること2日、ようやくNAサイトが更新されている。
  • 更新内容は、日本とおなじアーマリーシステムのところに加えて、スクリーンショットも更新されている。これは日本サイトではまだ更新されていないため同期が取れていない。
    nasite_screenshots1.jpg
  • なお、ソーサラー魔法の箇所は「SPELLS」と書かれている。やはり、ウェポンスキルではなく魔法であっているようだ。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

2010.03.11:公式サイト更新

  • 20時半頃日本の公式サイトが更新された。今回はNAやEUはまだ更新されていない。
  • なお、更新内容はアーマリーシステムのところのみとなっており、Webメディアに載っている情報とほぼ同じものである。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

  • 今回は日本が早かったね — 2010-03-12 (金) 16:20:07
  • naがまったく来ないんだがどういうこと? — 2010-03-12 (金) 17:29:58
  • めずらしく放置だね — 2010-03-13 (土) 03:03:41
  • euなんかまだまだ絶賛放置中だぞ — 2010-03-15 (月) 21:14:33
  • さっき覗いたがまだ放置中で音楽古いままだったぞ。さすがに可哀想になってきた。 — 2010-03-16 (火) 11:27:39

2010.03.11:Webメディアに新情報

  • 4gamerGAME Watchにそれぞれ新情報がきている。
  • なお、ファミ通.comの情報に加えて、週刊ファミ通に載っていた図と、ヴァナフェスで公開されたオープニング映像のSSも掲載されている。SSはどちらも10点で同じもの。4gamerのライター氏はβ外れた模様。
  • なお、今回クラスのイメージが2体ずつ表示されているが、これは左側が初期状態、右側が成長した後のイメージであると4gamerに書かれている。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 0  】

  • 初期状態の斧術士がスリッパな件 — 2010-03-13 (土) 02:33:39
  • ホントだwwwwww — 2010-03-13 (土) 03:03:52

2010.03.11:【コラム】新情報で明らかになったこと

SSからわかること

FF14画面写真
  • ここから読み取れることは、次のようなところだろうか。
  • ログウィンドウ
    • ログウィンドウのタブが、「General」と「Battle」の2つある!恐らくタブをある程度自由に追加できるのではないかと思われ、ねんがんのログ凝視からの開放がされそうですよ。
    • ログウィンドウも透過表示されている。
    • ウィンドウの右下隅にアイコンが見えるが、フィルター設定を行うのか、それともシャウト/Sayなどチャット対象範囲を選択するものだろうか。※どうも再生ボタンの様に見えるので、ログの停止をするものかも知れない。
  • 【戦闘ログ】
    • 戦闘ログに「背面から」「見切った」「かわした」という文字がある。前方や左右だけでなく背面アタックの判定や、”見切る””かわす”という判定がある模様。※見切ったからかわしたのではなく、それぞれ別の敵からの攻撃に対して発動している。
  • アクションメニュー】
    FF14アクションメニュー
    • マクロパレットではなくアクションメニューでした。なおこのアクションメニューとは別にマクロ操作も可能と言明しています。詳細は「画面表示と操作方法」を参照のこと。
    • アクションメニューにスキルが9つまでしかセットされていない。デザイン的にすぐ下のTPバーの幅と合わせるとすると、10個分の幅がある。りえこむさんが1個セットし忘れたのかどうかは不明。
    • アクションメニューに上下の矢印と「1」という数字がある。FF11のマクロパレット同様にアクションメニュー切り替えが可能な模様。
    • アクションメニュー内のスキルに、それぞれバーがついている。恐らくリキャスト可能までの残り時間を表しているのではないかと思われる。
    • アクションメニューの左右に何か不明なアイコンが並んでいる。左側に2つ、右側に3つ。
  • ステータスバー】
    • TPバーが6分割されており、どのレベルまでチャージされたかが見やすくなっている(なぜ5とか10の切りの良い数値ではないのか・・・)
    • 右下にHP/MPバーがあるがそこにも「Destiny Katayama」と書かれている。このSSではソロで戦っているようだが、恐らくパーティメンバーのステータスも表示されると思われる。
  • 【グラフィック】
    • 撮影のためだろうが、グラフィックが異常に綺麗である。ハイエンドマシンでは公開されているローポリ以上の画面で楽しめそうである。※上のものは圧縮済の画像。
  • 【ミニマップ
    • 画面右上に、ミニマップが透過で表示されている。また敵やPCを表すと思われる緑色や赤色、黄色のマルイ印が見える。これを見ると、りえこむさんは現在1人で戦っており、3体の敵に囲まれているということになりそうだ。
    • 画面に見えているトカゲのようなモンスターが「ペイスト」で、右側と画面に写っていない背面から攻撃しているのが「アヤッタラ」のようだ。
  • 【通信状況】
    • 画面左下にあるのは、FF11と同様のサーバーとの通信状況を示すもの。上段がSend、下段がRecieveとなっている。
  • 随時追記します!

このニュースをどう思いますか?【 y 6  : n 1  】

  • ログウィンドウは見辛いから透過しない設定も欲しいな — 2010-03-12 (金) 21:11:48
  • これTPどれくらいの勢いでたまるんだろうな。ブンブン…でたまるんだと辛いぞw — 2010-03-12 (金) 23:02:49
  • ねんがんのミニマップだなw — 2010-03-13 (土) 03:04:22
  • アクションメニューにあるアイコン、バックのお皿みたいなやつ、色や形が違うんだよね、何か意味があると思うけど、良くわからないね — 2010-03-13 (土) 10:13:19
  • やはりある程度の操作にはキーボード必須に見えますね。 — 2010-03-13 (土) 21:43:55
  • う~んどうだろ。PS3前提だからチャット以外はコントローラーでできるようにしてくると思うよ。 — 2010-03-13 (土) 22:46:27
  • これって地烈斬放った後のモーションなのかな、それともやる前? — 迷い猫 2010-03-13 (土) 23:57:33
  • アイコンと同じだからたぶん放った瞬間じゃないかな — 2010-03-14 (日) 00:09:48
  • やっぱそうなのかな。どちらにしてもかっけー。 — 迷い猫 2010-03-14 (日) 21:44:56

2010.03.11:サイトに新情報追加

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

2010.03.11:ファミ通.comに新情報

  • 週刊ファミ通に掲載予定と思われる新情報の一部が、前倒しされる形でファミ通.comに10日深夜公開された。
  • 他のメディアではまだ掲載されていないため、恐らく今日11日の午前中くらいまでは独占情報であると思われる。
  • また週刊ファミ通には下で書いたようにバトルディレクターとプランナーへのインタビューと戦術面での戦闘システムの説明が掲載されており、これについてはWebメディには恐らく掲載されない情報であると思われる。※ただし公式サイトにはいずれかのタイミングで何らかの形で掲載されると思われる。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

  • ファミ通は早いのはいいけど誤植多いな — 2010-03-12 (金) 17:30:34
  • 雑誌はいいとしてオンラインはひどかったな。改行ミスとかありえんだろ。 — 2010-03-12 (金) 23:13:13
  • あそこは毎度だろw — 2010-03-13 (土) 11:03:29

2010.03.10:週刊ファミ通に新情報

  • 週刊ファミ通、電撃PS共に新情報が掲載されている模様。
  • やはり、明日11日のベータテスターサイトオープンと共に、ある程度の情報が公開されると思われる。
  • 週刊ファミ通(3月25日号、11日発売)は、バトルディレクターとプランナーへのインタビューと戦術面での戦闘システムの説明、8クラスについてのアビリティとスキルが各1ページごとに説明されている模様である。
  • 例によってWebメディアでも明日には雑誌掲載分の新情報が掲載されると思われる。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

2010.03.10:ローンチ時はPS3独占

  • 以前から話があったように、FF14のローンチコンソール機はPS3独占であることがPlayStation Blogで伝えられている。
  • それによれば、次のように述べた上で、昨年6月のE3発表時と変更なくFF14のローンチ時のコンソールサポートはPS3限定であるとしている。

    For those of you headed out to pick up your copy, we’re happy to announce that FINAL FANTASY XIII for PS3 offers an exclusive bonus offer for FINAL FANTASY XIV. Some of you may remember the announcement we made at our E3 press conference last June, but just a reminder that PS3 will be the only console you’ll be able to play FINAL FANTASY XIV when it launches in 2010.

  • 一時期LinkdInの経歴や米Amazonでのプリオーダー情報を元にXbox360のリリースも憶測されたが、やはりスクウェア・エニックスやMicrosoftからの発表が無い限り、交渉には依然手間取っているのだと見た方が良さそうである。
  • FF11でも後期にXbox対応が行われたように、欧米での展開を考えるとXbox360も欲しいと考えるのが普通だが、XboxLiveとの接続において何らかの条件面での障害があることは確かなようだ。
  • 結果的にFF14のサービス開始時の対応プラットフォームは、以前から公式発表されている通りPC(Windows)と、Playstation 3の2つということになる。ただしサービス後の対応プラットフォームについてはスクウェア・エニックスの発表を待つ必要がある。

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 0  】

  • マジかよ糞箱売ってくる — 2010-03-12 (金) 17:31:27
  • ネガキャン乙 — 2010-03-12 (金) 20:30:32
  • ソニー必死すぎr — 2010-03-12 (金) 21:17:44

2010.03.10:FF14のαテスト参加権が12万円で落札

  • ヤフオクに出品され注目を集めていたFF14の先行αテスト参加権つきFF11アカウントが、12万4千円で落札された。
  • 先行αテスト参加権はスクウェア・エニックスアカウントに対して付与されるもので、現在当選している人の情報を見ているとどうも現役プレーヤーで先のヴァナフェス応募者が大半のようなので、現時点で譲渡するとなると自動的にFF11アカウント丸ごと譲渡する必要がある。※キャラクターデータやアカウントの住所氏名やメールアドレス情報を含めてすべて。
  • 今回の場合、FF11アカウント内のキャラクターが比較的人気の低いとされるエルメス(エルヴァーン♀)だったことも影響したのか、当初もう少し騰ると見られていたほどには高騰しなかった。
  • もちろん、スクウェア・エニックスアカウントの譲渡や販売はスクウェア・エニックスアカウント規約第8章 禁止事項(26条、27条)で明確に禁止されており、禁止行為を行った場合にはスクウェア・エニックスにより当該アカウントを解除または一時凍結できると第4章第14条で明記されているので、このアカウントをスクウェア・エニックスが特定出来た場合にはアカウントはBANされる可能性が高い。
  • それ以外にも、この取引に限った話ではなくあくまで一般論として、このようなアカウントの譲渡には詐欺問題が必ず絡んでくるので絶対に関与しないようにしたい。

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 1  】

2010.03.09:ひっかりぴっかりの謎が判明

  • FF14で全曲担当する植松氏(ノビヨ師匠)のTwitterアカウント名が「@hikkaripikkari」なのが疑問だったわけだが、名前の由来が判明した。
  • その画像がこちら
    hikkari_cut.jpg
  • なんと植松氏の新作アルバム「植松伸夫の10ショート・ストーリーズ/ウエマツノビヨと犬耳家の一族」に含まれる楽曲の1タイトルであったわけである。つまりhikkaripikkariは、正しくは「ヒッカリ―ピッカリ―」ということである。
  • 収録曲は次のようになっており明日3月10日発売ということなので、興味のある方は検討してはいかがだろうか。
    1. 始まるよ
    2. コンガボーイがやってきた
    3. 誰におねだり?
    4. ヒッカリ―ピッカリ―の歌
    5. それでいいんだよ
    6. 口笛吹いて
    7. ひとやすみ
    8. 空飛ぶ夏彦さん
    9. 南の島のヤシの実物語
    10. やったぜ、鶴亀料理長!
    11. 明日はもっと
    12. 僕はナメクジラー
    13. おしまいの言葉 * BONUS TRACK
    14. 誰におねだり?(alternative version)

このニュースをどう思いますか?【 y 2  : n 3  】

  • こんなくだらないことはどうでもいいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!遊びでやってんじゃないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111 — Kuraudo 2010-03-09 (火) 22:12:13
  • 重要だろww — 2010-03-09 (火) 23:18:41
  • ここに遊び以外の目的で訪れるとか必死乙ww まぁ、Kuraudoなんてローマ字で書いちゃうレベルだからしかたないっすねww にしても、植松氏こんなの作ってるんなw — 2010-03-09 (火) 23:53:13

2010.03.09:海外でもFF13のプロモーションコードが存在

  • 3月9日は欧米版ファイナルファンタジーXIIIの発売日だが、それに向けてFF14のβ応募のページが改訂された模様。
  • eorzeapediaによれば、
    • それまで重複応募はできなかったが、最終応募が有効と変更された。
    • FF13に同梱されているコードをSQUARE ENIX MEMBERSサイトに入力して得られるプロモーションコードを、ベータテスター応募時に入力できるようになった。※間違っていたため修正しました。
  • という変更がなされており、海外でもFF13同梱のプロモーションコードを利用したFF14のPS3ベータテストへの応募、およびシークレットアイテムを受け取るという特典を受けることができるようだ。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

2010.03.04:海外メディアサイトの特別応募枠オープン

  • 海外メディア2つに、FF14のベータテスト特別応募枠が準備されている。
  • 対象サイトは、いまのところ次の2つ
  • 2つとも海外ではかなり大きなメディアサイトまたはWikiサイトで、FFXIclopediaでは直接スクウェア・エニックスアカウントを入力する方式、一方のZAMではZAMフォーラムアカウントの認証を行った後にベータテスター応募フォームが現れる模様。
  • 対象地域はNA、EUだけとなっており、日本のプレイヤーは対象外。
  • なお日本では、4gamerやファミ通での募集は現在行われていない。また、ベータテスター規約では重複応募は無効となっているので、注意が必要である。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 0  】

2010.03.02:ベータテスター当選メール

  • 3月1日22時頃から第一次ベータテスター当選メールが送信されている。
  • 現在わかっているのは
    • 日本国内、海外ユーザー共に到着
    • ヴァナ★フェス2010参加者、応募者共に来ている

このニュースをどう思いますか?【 y 9  : n 0  】

  • 非応募者が当選してるのか気になるな。 — 2010-03-02 (火) 21:04:50
  • あと、フォーラムだけが言語別なのかサーバも言語別なのかも。 — 2010-03-02 (火) 21:06:36
  • 一次当選枠に3月1日以外に当選する人がいるのかがきになる — 2010-03-02 (火) 21:18:08
  • 超美人すぎる声優が『FF14』ベータテストに当選して歓喜http://news.livedoor.com/article/detail/4634552/ — 2010-03-03 (水) 01:38:56
  • 超美人(笑)すぎる声優か。 — 2010-03-03 (水) 08:54:42
  • 浅川悠や田中理恵も当選らしいね。声優枠があるのかね — 2010-03-03 (水) 09:25:15
  • PS3で応募した奴も当選してるってことか? — 2010-03-03 (水) 14:40:56
  • ↑してるみたいだな。PS3で応募だけどWindows版もぜひ参加してくれってさ。 — 2010-03-03 (水) 18:03:21
  • ヴァナフェス応募が条件。地方で遠慮するようなやつはアルファにはいらんってことさw — 2010-03-05 (金) 09:40:10
  • 宣伝に利用できる奴は使う、ってことだろう。 — 2010-03-05 (金) 20:16:23
  • とりあえず良さげな評価を振り撒いてくれないことにはMMOとして商売しにくいだろうしね。MMOha運営側の経営力も重要だと思う。長く楽しく遊べるようにしてもらえるなら何も文句はない。 — 2010-03-05 (金) 21:46:31

2010.03.01:ベータテスターサイトオープン

  • 3月11日にオープンすることが予告されていたベータテスターサイトがすでに公開されている。
  • 現在は何も無いが、恐らく11日以降ここにログインフォームが表示されβ当選した方に送付されたID及びパスワードにてログイン可能になると思われる。
  • なお、Twitterではかなり沢山の方が当選報告をしており、ヴァナ★フェス2010参加者と、参加者以外の方にも来てる模様。

このニュースをどう思いますか?【 y 5  : n 0  】

2010.03.01:ヴァナ★フェス2010レポート

  • ファミ通、GAME Watchにヴァナ★フェス2010のレポート記事にあわせFF14の情報が来ている。
  • ファミ通:“ヴァナ★フェス2010”終了直後の、クリエーターインタビューをお届け! – ファミ通.com

    ――『ファイナルファンタジーXIV』のαテスト、およびβテストの当選者が発表されましたが、具体的な日程についてはいかがでしょうか?
    田中 3月11日に公開されるβテスターサイトで発表になります。いま調整の真っ最中でして、それによって日程が前後すると思います。
    ――αテストの期間はどれくらいでしょうか?
    田中 期間については、αテストをしているユーザーの反響で決めたいと思います。
    ――イベント会場で『FFXIV』のβテストの発表をしたとき、ものすごい歓声が上がりましたが、手応えを感じられましたか?
    河本 うれしかったですね。思わず声が震えました(笑)。

  • GAME Watch:スクエニ、「FF XI」のオフイベント「ヴァナ★フェス2010」を開催 – GAME Watch

    まずは、「FF XIV」情報からお伝えしたい。今回、公式サイトに「ヴァナ★フェス」で新情報の発表があることを事前告知していた「FF XIV」だが、ついに「FF XI」ファンに向けて具体的な発表が行なわれた。
     ただ、今回はあくまでも「ヴァナ★フェス」であり、「FF XI」のイベントということで、具体的なゲーム内容については踏み込まなかったものの、そのかわりに1週間前に完成したばかりという「FF XIV」のオープニングムービーを丸々披露し、時間的にはわずかだったものの、ステージ上の大型モニタを通じて実機による開発中の映像も公開。また、来場者全員に先行αテストを含む、βテストへの参加権を与えるなど、ファンサービスに余念がなかった。
     今回の「ヴァナ★フェス」では、イベントの模様を丸々ストリーミングで生中継するという試みを行なっていたが、「FF XIV」のオープニングムービーだけは公開されず、来場者だけの限定公開となっていた。内容的には、E3等で公開されたプロモーションムービーのプリレンダー部分のフルサイズバージョンという印象で、ネタバレになるために詳細は伏せたいが、ムービーそのものに、通しで見て初めてわかるちょっとした仕掛けがある。ぜひβテスト等で実際に見てみて欲しい。
     田中氏、河本氏によれば、βテストの当選者の発表は本日2月28日以降順次行なっていくということで、初回はごく一部に限るということだが、徐々に対象者を広げ、最終的には応募者全員が参加できるようなオープンテストに準ずるところまで持っていきたいという。気になるβテストの日程については、現在デバッグ中ということで明言を避けたが、3月11日にβテスター専用サイトをオープンし、この日をもって本格始動することを明らかにした。
     今後の展開としては、先行αテスト、数次に渡るクローズドβテスト、そして正式サービスとなるが、予想される先行αテストの開始時期は、後述するバトルエリア拡張コンテンツの第1弾の発売が6月に予定されていることから、4月か5月になる可能性が高い。デバッグ作業が順調にいけば3月中ということも十分考えられる。いよいよ目前に迫った「FF XIV」のβテスト。今後の発表を期待したいところだ。

  • 特に新情報はないが、次のようなことがわかる。
    • ベータ日程などは3月11日にオープンするベータテスターサイトでの公開
    • 先行α開始日は現在調整中
    • 先行αテスト期間は、αテスターの反響により決める
    • 先週できたばかりというOPムービーは、これまでに公開されているプリレンダリングムービーとハイポリのスクリーンショットをつないだもの
  • さらにこのオープニングムービーについては、参加者の話を総合すると次のような内容になるようだ。
    image122411.jpg
  • 会場に参加していた方によるスクリーンショット
    vanafes_alpha_ss.jpg
    • ぱっと見てドイツの画像よりも綺麗になっていることがわかり、左下隅に11と同じ通信状況表示、最上段になにか文字が書かれているが不明瞭で読み取れない。またキャラクターネームも「Vana Fest」とスペースを開けた上で前後とも大文字で始まっており、これが姓・名ではないかと思われる。

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

  • 2chで、ヴァナフェスはベータテストの開始時期を発表する日の発表だと言ってたけど、そいつが当たりだったな — 2010-03-01 (月) 09:47:10
  • 外人はあと10日で始まるぞyeaaaaaaaaaaaah!!みたいなノリだな。ポジティブすぎるだろw — 2010-03-01 (月) 10:43:13
  • ムービではキャラが英語で会話していましたよ。 — 2010-03-01 (月) 11:09:25
  • 5分おきにメールをチェックするだけの簡単なお仕事です。 — 2010-03-01 (月) 15:48:10
  • すでに1114人も日本人ベータテスターがいるんだし、メールが送られるという残りは海外じゃない? — 2010-03-01 (月) 16:39:17
  • 第一次当選は5000人程度だろうね。1114人引いた残りをjp/na/euで3分割して1300人ずつ。先行αは2000人程度として1114人と900人くらいしか参加出来ない。せまっw — 2010-03-01 (月) 18:22:36
  • ドイツ版より綺麗になってるかぱっと見分からんかった。 — 2010-03-01 (月) 21:39:17
  • こいつが佩いてる剣、これ鞘っぽくない? — 迷い猫 2010-03-03 (水) 00:15:23
  • あーそういえば鞘っぽいな。と思ったけどグラディウスじゃね?w — 2010-03-03 (水) 08:56:29
  • この記事はファミ通に載るのかな? — 2010-03-03 (水) 10:01:26
  • >09 ホントだ。みたことあったわorz — 迷い猫 2010-03-03 (水) 18:35:47
旧FF14
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FF14OnlineWiki管理人をフォローする
タイトルとURLをコピーしました