ロドストに画像認証追加&開発コメント

ロドストに画像認証追加&開発コメント

Lodestoneへログイン時の画像認証導入について(11/5)

Lodestoneへログイン時の画像認証導入について(11/5)

これまでも不正なプログラムなどを使用してスクウェア・エニックス アカウントへのログインを試みる不正アクセスに関してお知らせを行ってまいりましたが、不正アクセスに対するセキュリティをさらに強化するため、 Lodestoneへのログイン時に画像認証(画像に書かれている文字を入力する)を導入いたしました。

Lodestoneへのログインに一度でも失敗してしまった場合は、スクウェア・エニックス アカウントの入力の他に、表示される画像に書かれている文字を入力する必要があります。

ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、不正なプログラムなどによる第三者からの不正アクセスを防止するためご理解のほどよろしくお願いいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 18  : n 4  】

 

 

開発コメント

LS/FC/フレンドは別にネームプレートの色を設定できるようにして欲しい

各キャラクターのサーバからの通信情報の中に、 「同じFCやLSメンバーと判断するための情報」が含まれていないため、 現時点では色を変えるべきキャラクターをクライアント側だけの情報で特定できていません。

※FC,LSメンバーは各プレイヤーの操作とは関係の無い所で増減するため、  サーバからの通信情報が判定に必要なのです。  フレンドリストとブラックリストは、間接的に名前をマッチングすれば  クライアント判定できますが、街中での処理負荷が懸念されます。

マップ上のキャラクターの通信情報に、上記の判別用情報を加える事で 表示対応できるようになりますが、ゾーンサーバからの通信情報を増やすことは ゲーム進行全体のパフォーマンスに直結する部分なので、 現状では運用中のプログラムの高速化と安定化を重点的に進めているため、 この案件を含む通信情報の拡張に関する検討は、まだ行っていません。

もうすこし、運用データから負荷傾向の分析を行い、その対策が進んでから これらのご要望を検討させて頂ければと思います。

マクロ設定で「小数点第二位」を設定出来る様にして欲しい

マクロ設定で「小数点第二位」を設定出来る様にして欲しい

ご要望ですが、技術的には可能です。 実際に、βテストの途中までは小数点1桁までの指定と動作ができていましたが、 新生XIVの運営初期段階の設計方針として、一旦精度を落とす判断をしました。

理由は、開発側で定めた「マクロ機能の役割」を越える利便性を懸念したためです。

マクロ機能に関するXIVの方針

  1. マクロを「使わなければならないもの」にはしない。
  2. そのために、「人間が操作するよりも、確実に最短、最適な行動が取れる」のはNG
  3. 最短、最適ではないが、どうしても操作が覚束ない人が「確実」に操作するための 支援機能として使える機能にする。
  4. 実行の判断はプレイヤー。マクロが自律判断する機能は導入しない。 例:分岐命令、条件(PCの状態や敵のHP状況で発動させる、など)判定は実装しない

Waitの精度の高さは、上記の(2.)について懸念から、精度を整数秒に制限しました。

上記の方針とは違う設計思想のゲームも当然あります(*)し、 プレイヤーの嗜好によっても考えが合う・合わないが分かれてくる部分ですが、 今のXIVにはこの方針が適していると、我々は考えました。

当然、「未来永劫、精度は落とさぬッ!」という訳ではありません。 PvPや大規模IDの動向を見つつ、都度適した調整を継続していきますので、 引き続き、前述のマクロ方針を頭の片隅に留めていただきつつ、ご意見・ご要望を頂けましたら幸いです (*)例えば、FINAL FANTASY XIIのガンビット・システムは、FFXIVではNGです。  操作の支援・補助機能としてのマクロ(XIV)と、  行動戦術を事前に組む事そのものが「遊び」のガンビット(XII)では、  目指す目的が異なるわけです。

PS3版 ホットバーの追加表示について

こんばんは。 このスレッドに回答させていただく前に、まず直近のPS3版開発状況をお伝えします。

フォーカスターゲットのPS3対応がほぼ完了し、パッチ2.1で対応目処立ちました。

すでに表示限界に達している状況での調整だったこともあり、

フォーカスターゲット情報を表示中は、HUDの基本情報(右上の時計や通信状況表示)と

経験値バーの表示を一時的に消す、という対処を加えて表示できるようにしました。

現在マクロやキーショートカット含めて、動作チェック中です。

・XHB(クロスホットバー)入力操作の拡張

同じくパッチ2.1では、[L2][R2]ボタンを「同時押し」することで、

XHBの表示を同時押しの間、別セットに切り替え表示&アクション実行できる

操作拡張を行いました。(コンフィグで、どのセットに切り替えるか設定できます)

従来は、R1ボタンでセットを切り替えるために、L2もしくはR2から指を離す必要が

ありましたが、この拡張操作は、L2を押した状態からR2(もしくはその逆)を

押すことで別セットのアクション入力ができるため、別セットの入力が、

入力ステップ2つ分早くなります。

まずはこの2つの機能対応により、これまでよりも戦闘状況の把握と、 多くの種類のアクションの決定がやりやすくなると思います。

次に、スレッドの本題となる、ホットバーの追加表示ですが、 表示物を増やすためのトレードオフとして、削ったり排他にできる表示物が尽きたため、 今後は既存表示UIの省コスト版を別途作成し、そこから捻出したリソースで アクションアイコンだけを表示する、という対応案になると思います。 これは保守コストがPS3とWindows版で二重化するため、極力避けたい選択肢ですが これ以上の追加表示をするための最後の手段になります。

引き続きPS3用のホットバー追加表示の実装案を検討しますが、 パッチ2.1では前述の拡張操作をお試しいただければと思います。

従来のセット切り替え操作よりも、かなり早く追加の16アクションを指定できます

一部イベントでエフェクトが映りこんでしまう件について

ストルム・メリディアヌムでのことです。 過半数の参加者は周回組らしく、イベントをとっととスキップして チャットやじゃれ合って遊んでいるようでした。 そしてフレイミングアローを使われたようですが、 それがこちらのイベント中の映像にもしっかり映り込んでいました。 てっきりNPCがその円について話を触れるのかと思い、 ものすごく身構えてしまいましたが、 イベント開けてみると何のことはなく大変がっかりしました。

フィードバックありがとうございます。 そして、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

ご報告いただいた内容については、開発チームでも不具合であることを確認しており、 パッチ2.1以降で修正を予定しています。

お待たせしてしまいますが、今しばらくお待ちください。

ダンジョンで得られる経験値の調整について

レベリングIDに行くよりもFATEやボムクィーン連戦で経験値を稼ぐ方が美味く、IDに行く意味がクリアやアイテム目的以外で無いと感じています。 レベリングIDよりも装備をほとんど気にしなくていいFATEの方が効率よく経験値を稼げる為、50未満の装備(コレクション目的での固有グラ以外の装備)をIDで揃える意味がほぼ無くなっており、IDにアイテム目的で行く意味すら無くなってきています。
レベリングIDとして機能出来るようにIDの経験値をFATEより高くしていただきたいです

ダンジョンの経験値はF.A.T.E.とのバランスをとるため、パッチ2.1で経験値を上方修正します。

また、より多くの人にダンジョンへ参加してもらうため、地球時間1日1回、 コンテンツファインダーを使って、ランダムにダンジョンに参加する仕組みを作り、 それに参加することで各種アラガントームストーンがもらえるようになります。

後者の詳細については、こちらでコメントしていますので、あわせてご確認ください。

テレポ関連のユーザーインターフェース調整について

私も、いまだにテレポ先のエリア名とエーテライト名が覚えられず、不便してました!
現状
http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/c8/5f/c85fee2d7dca0ee6b9908e5394e54541e167b346.jpg

【案】こんな感じだったらいいなと思ってました。ファイル階層みたいなかんじで。いかがでしょうか?
http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/2f/4c/2f4c611d338f21a1d923e6b05fc9a2929cefdb48.jpg

***さんのご提案もとてもいいアイデアですね! こちらのご提案も含め、より早く提供できる方法を前向きに検討していきます。

美容室の機能要望について

気軽に容姿変更したはいいものの、あー前の方が良かったー!なんてことが 必ずあると思います。 その時に前の容姿に簡単に戻せない仕様だと、どうもモヤモヤしてしまいそうです。
そこで欲しいのがマイセット機能。 単純に、美容室で変更できる項目について、現在の状態を保存しておく機能です。 キャラクリエイトの外見保存のように。
この機能があれば、「今日はこの髪型で行こう」なんてロールプレイも より気軽に楽しめると思います。

以前の髪型を再度選ぶ機能プラス、髪型を変える前に、新しい髪型で仮面やサークレット、角(召喚AF)などを試着できるといいなぁ。 変更したものの、お気に入りの頭装備と相性がわるいなんてことになったら困るし。

「元の状態に戻す機能」は、パッチ2.1で美容室の実装と共に導入される予定です。

今回ご要望としてお寄せいただいた「お気に入りの登録」と「試着機能」は、良いアイデアだと思います。

パッチ2.1にはちょっと間に合いませんが、 美容室への要素の追加は今後継続して行っていきますので、 その一環として追加できるように前向きに検討していきます。

新Lodestoneのクレストについて

うちのFCのクレストデザイン、もう作ってから二ヶ月近く経つのですが、LODESTONEでの表示が未だに初期設定のままなのですが…。他のFCのクレストデザインはちゃんとオリジナルのカッコいいのが表示されて見えるのですが。

現在の新Lodestoneは、フリーカンパニーのクレストはまだ表示されず、 所属しているグランドカンパニーの国旗が表示されるようになっています。

ゲーム内で作成したクレストはパッチ2.1にあわせて反映するようになりますので今しばらくお待ちください。

生産品のアイテムレベル上限について

もっと上位のアイテムレベルの装備をクラフタに実装しても良いと思うのですよ DLとか神話レベルの強さ。70や80位の物くらい、もう作れても良いでしょう
哲学交換素材の奴や、打ち直しを除く普通の装備は49で終わりです でもFFXIVはずっと続いてます。IL90なんてものまであるんですよね
せめてIL80の普通の装備位までは実装して欲しいものです
あと、DLとかAF防具の打ち直しをクラフタにやらせるともう少し活気が出る…の、かな? マテリア装着みたいにやれば良いと思いますよ

こんにちは。

現在生産品の上限は、「エンドコンテンツの1~2段下までのものを出す」 という方針で開発を進めています。

ですのでご希望のものに近いアイテムレベルの生産品もあるのですが、 それらはご指摘のとおり哲学と交換できる素材や打ち直し品となっています。 これはアイテムのレアリティを鑑みているためです。

また今後の展望として、ドロップ品のアイテムレベル上限が上がるタイミングで 今より高レベルの生産品も実装していきたいと考えています。

お待たせしてしまい申し訳ないところでありますが、 このような路線であるということをご理解いただだけますと幸いです。

目的リスト上のアイコンについて

クエストを受諾した順に 画面右に表示されますが
メインクエスト
クラスジョブクエスト
③サブクエスト
④ギルドリーグ など 文字の色を変えるなど種類をわかりやすく表示してほしいです。
!マークも 種別で変えてもらえるとわかりやすいかと思います。

フィードバック、ありがとうございます。

お寄せいただいたようにカテゴリごとにアイコンをわけた場合、 種々雑多な感じになり、かえってみづらくなってしまうと考えていますので、 この点については現状維持とさせてください。

βでもFBしてましたが、 やはり目的リストのアイコン!をメインなら仕様のギザギザメテオにするなど ぱっとみて即座に視認できるものにしてもらいたいですね。

一方で、***さんの仰るように目的リスト上のメインクエストは、区別できた方が良いと考えていますので、 ジャーナルと同じように他のアイコンと見分けがつくようにする予定です。

クエスト進行によるNPCの対応変動について

クエストストーリーが進行してもイベント外でNPCに話しかけた時のセリフに変化がないのはなんとかなりませんか? 例えばクラフターのレベルが50になってもそのギルドマスターがPCに返答するセリフは全く知らない初心者PCに対するセリフと一緒だし、クエスト時の対応と差があり過ぎて違和感があるどころではありません
それ以外にも、例えば雨が降っていようが外に出っぱなしのNPCですとか、生活感の全く感じられない NPC達に違和感がありゲームを楽しめません もちろん、クエスト進行に合わせてNPCのセリフを変化させる手間だとか、雨が降ったら雨宿りのために移動するNPC、濡れた地面を表現させる手間だとかをやりたくない開発の労苦もわからないでもないですが・・・・

『こちら』でもお伝えしたように、将来的な話になりますが、クエストを進行させるといった状況の変化に応じて、 NPCの台詞を変える予定はあります。

その場合、まず、クラスクエストジョブクエストなどプレイヤーが深く関わったNPCに、 台詞を追加した上で、他のNPCに徐々に追加していきたいと考えています。

楽しみにお待ちください。

バディについて

たくさんのご意見、ご要望ありがとうございます。

寄せられたもののうち、いくつかお答えいたします。

スキルは全部覚えられるように改善をお願いします 中途半端すぎます

スキルをすべて覚えられるようにする予定は今のところありませんが、 スキルポイントの上限は将来的に引き上げることを考えています。

CF登録とかもだけどバディ出してる状態で乗れるようにしてほしい。 野菜高くはないけどいちいちひっこめたり出したりめんどくさすぎる・・・

こちらについては、サーバーの負荷が高まる可能性があるため、 慎重に検討しています。

あとバディの残り時間が判り辛い点の改善案はいつ実装されるのでしょうか?

バディを呼び出していられる残り時間がわかりづらい点は認識しており、 改善する方法を考えています。

バディの経験値入りづらさは半端ない気がする。もっと手軽に稼げるようにしてほしい。

バディの取得経験値を引き上げるというより、 コンテンツファインダー申請中にバディを呼び出せるようにするといったように、 よりバディを使いやすくすることで経験値が入る機会を増やすという方向で行く予定です。

バディ装甲の存在が明らかになった今、スキルの振りなおしを切望している人はかなり居ることかと思いますので是非ともスキル振りなおしクエスト、もしくは軍票との交換の実装をお願いします

バディのスキルポイントを最高値まで上げた際に入手可能な装備の件もあるため、 育成のやりなおしも含め、何らかの形でスキルポイントの振り直しができるよう検討中です。

バディのAIも残念すぎるので直して欲しいですね。
・ブリザラやアクアオーラなどでバインドすると攻撃をやめてしまう
・敵を眠らせて別の敵を殴ってるのに攻撃しない
・自分が敵から攻撃されても自分が攻撃するまで何もしない(召喚ペットなら自分より早く迎撃する)
・ディフェンダースタンスではしばらくオートアタックした後じゃないと敵視スキルを使わないので自分が何度も殴られる
・ヒーラースタンスでは敵から距離を取らず範囲に巻き込まれる

バディの思考方法については、少しずつ見直していきます。 例えば、ディフェンダースタンスの思考方法はパッチ2.1以降に改善する予定です。

FATEジャーナル

FATEは種類豊富でタイトルや説明文も面白いものがあったりするので ジャーナルのようにFATE一覧が是非とも欲しい。 座標とタイトル、説明文や評価で金銀銅のどれを取った事があるか・・・ 自分が達成した事の無い、もしくは参加したことの無いFATEは???で表示されたりとか こういうコレクター的要素があってもいいかなと思います。

フィードバックありがとうございます。

おっしゃることはとても理解できるのですが、 今後も様々な種類のF.A.T.E.を追加したいと考えていおり、ご要望のようなものを追加した場合、 キャラクターデータの容量上の都合からF.A.T.E.の追加に制約が生まれます。

端的に言えば、F.A.T.E.そのものの数を増やすか、 F.A.T.E.の情報を増やすか、のいずれかを選択する必要があるということで、 私たちとしては、F.A.T.E.の数を増やす方に注力したいと考えています。


開発コメント一気出し

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

  • レガシーとの兼ね合いでプレイヤーのレベルはガンガン上げる設計にしないといけないんだろうけど、バディはその縛りないからな。趣味レベルの機能だし、今ぐらいのマゾさでも別にいいような気がする — 2013/11/06 (水) 00:40:35
  • フォーラムでクソフターが発狂しててワロタwww — 2013/11/06 (水) 02:28:01
  • そもそもゲーム内経済をしっかり作らず絞りに絞って様子見なんて行き当たりばったりなことしてるくらいなんだからギャザクラのバランスなんて考えられるだけの知能ないんだろ — 2013/11/06 (水) 05:53:06
  • マクロ使わなきゃやってられん糞UIなのになに言ってんだ — 2013/11/06 (水) 07:03:44
  • ギャザラーの確率は特に酷い。85%で何回連続ミスるんだって時がある。 — 2013/11/06 (水) 08:25:44
タイトルとURLをコピーしました