ご注意

以下の記事は 2014年3月12日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(3/12)&日本データセンターワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/14)

スポンサーリンク

開発コメント(3/12)&日本データセンターワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/14)

開発コメント(3/12)

レディチェックについて3

本件、以下の調整内容で開発・検証作業を行っています。
・戦闘中には使用できないように変更
・使用者のキャラクター名を表示するように変更
・保留ボタンの追加
・レディチェックのウィンドウを閉じた場合、自動的に再表示されないように変更 (この際、集計結果はログウィンドウに表示されるようになります。)

また実装時期については、パッチ2.2よりも前倒すことができないかを検討しています。

本件、先日のHotFixにて上記の機能が追加されました。 引き続きレディチェックに関するご意見ご要望がある場合は、フィードバックをお願いします。

バディ呼び出し中のマウントについて

バディ呼び出し中もマウントに乗れるようにしてほしい。 FATEが発生したので向かう時にいちいち帰還させなくてはいけずとても不便。 またギサールの野菜がもったいない。

本件お待たせしております。

パッチ2.2でバディを呼び出している最中でも、「マイチョコボ」を呼び出して 騎乗できるようになりますので、パッチ公開までもうしばらくお待ちください。

また、コンテンツファインダーに登録中のバディ呼び出しについても、パッチ2.3以降に実装を検討しています。 こちらは実装まで今しばらくお時間をいただきますが、お待ちいただけると幸いです。

チャットの切り替えについて

こんにちは。
***さんのご質問と、現在のチャットモード切り替え動作について回答させていただきます。

◆誤って意図しないチャットモードへの送信(誤爆)対策

現在予定している「誤爆」対策は2つあります。

ひとつめは、チャット入力欄の文字の色を、現在のチャットモードの色にするです。

チャットモードごとの文字の色は、チャットのコンフィグ設定で変更できるので、
設定を変更した場合もチャット入力欄の文字色に反映されるようにします。
※視認性を確認し、問題があればこの機能のコンフィグON.OFFも検討する想定

もうひとつが、***さんが希望されている、
チャットモードの切り替えを行うキーボードショートカットを、
一時的な切り替えだけでなく持続的な切り替えも選択できるように改修することです。

現在の操作で問題が無い方もいらっしゃるので、動作を選択できるようにします。
こちらは、具体的な方法についてこれから仕様策定となるため、前者よりもやや
お時間をいただく可能性があります。

これらの実装はパッチ2.2以降にはなりますが、なるべく早い時期の実装を目指しています。
お待ちください!(パッチ2.2以降で、パッチ2.3までの間のアップデートに入れられる
タイミングがあれば対応する予定です)

* * * * * * * * * *

チャットの切り替え操作は、複数の方法があるのでちょっとわかりにくいと思いますので
プレイガイドと重複する内容ですが、改めて説明させていただきます。

★皆さん、様々なフォローの説明を頂き、ありがとうございます!

◆チャットモードの切り替え操作

チャットの相手を選択するモードを、チャットモードと呼びます。

チャットモードの切り替え操作は、2種類あります。
チャットモードを持続的に設定する操作
一時的に切り替える操作
チャットモードを一時的に切り替えた場合は、
発言の後、自動的に持続的に設定したチャットモードに戻ります。
※誤爆が生じる事が多いのはこの部分と思われます。(解決方法を後述)

◆チャットモードを持続的に切り替える操作 

2通りの操作方法があります。

1.チャット入力欄の左側の「吹き出し」を選択して、チャットモード一覧リストから選択する
2.チャット入力欄に、/s /fc /p といった、チャットモード切り替え用テキストコマンドを、
コマンド”だけ”を入力する。

この操作で設定したチャットモードは、発言しても勝手に切り替わることはありません。
初期設定は Say で、一度ログアウトすると初期設定に戻ります。

◆一時的にチャットモードを切り替える操作

こちらも、2通りの操作方法があります。

1.Alt+S , Alt+F , Alt+P のように、キーボードショートカットで切り替える方法
2.チャットモード切り替え用テキストコマンドに続けて、会話内容を入力して送信する方法

【2.の実例】持続的なチャットモード設定が、Party時
/fc 今バハ中!
上記の場合、フリーカンパニーのメンバーに「今バハ中!」と送信されますが、
チャットモードは Party のまま切り替わりません。

以上が、現在のチャットモード切り替え操作となっています。


  • 長文ではあるが、パッチ2.2以降2.3までにチャットモードに則したカラーに変更するか、または持続的にチャット先を変更するよう動作変更を行うかの、いずれかの対応を行うということだ。

    ※引用コメント中に公式フォーラムでのニックネームが書かれている部分については、ご本人の意思に反して永続的に残る可能性があるため従来より伏せ字にしています。ご了承ください。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 5  】

 

日本データセンターワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/14)

下記日時におきまして、サーバー安定稼動のため、日本データセンター配下のワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、対象ワールドをご利用いただくことができません。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

日 時:2014年3月14日(金) 6:00より8:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:以下のワールドをご利用のお客様
・Aegis
・Alexander
・Anima
・Asura
・Atomos
・Bahamut
・Belias
・Carbuncle
・Chocobo
・Durandal
・Fenrir
・Garuda
・Gungnir
・Hades
・Ifrit
・Ixion
・Kujata
・Mandragora
・Masamune
・Pandaemonium
・Ramuh
・Ridill
・Tiamat
・Titan
・Tonberry
・Typhon
・Ultima
・Unicorn
・Valefor
・Yojimbo
・Zeromus

 

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 1  】

  • これさ、メモリの解放が出来てないプロセスがあって再起動かけてるだけだよね。以前メモリの断片化がどうとかって言い訳を見かけたことがあるけど、メモリの場合だと断片化が問題になる以前にガンガン解放されるんで保存前提のHDDとかとは根本的に違うわけよ。負荷対策にしてもそうだけどスクエニのエンジニア達はインフラやサーバ周りの問題解決能力低すぎだろ — 2014/03/12 (水) 18:08:44
  • うん、十中八九メモリリークのその場しのぎ解決策。多分原因特定するのにコスト食うから優先度落としてるんだと推測 — 2014/03/12 (水) 19:09:52
  • メモリリークもだけどアイテム消失がやべー ソウルクリスタル消失とかありえんだろ 普通なら巻き戻しもあり得るレベル — 2014/03/12 (水) 20:26:40
旧FF14
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FF14OnlineWiki管理人をフォローする
タイトルとURLをコピーしました