ご注意

以下の記事は 2014年4月22日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(4/22)

開発コメント(4/22)

超会議3極蛮神バトルチャレンジ

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/162070?p=2050724#post2050724

    ・当日受付時に8人参加予定者のリストが必要なのかどうか

    →必要ありません。代表者の方と、ステージ上にあがる人数がわかれば良いです(ただチャレンジ時に8人揃わないのは問題ありますので、ご確認をお願いします!)

    ・どこかの情報で見たような気がしますが、  当日の討滅対象は視聴者アンケートというのは本当かどうか

    →本当です。全5種からアンケートで決定、一度選ばれたものは以降のチョイスからは除外されることが想定されています(最終ルールはステージで発表しますが、概ねこうなる見込みです)

    ・当日の受付は何時から?入場時間前から受付可能だったりするのかどうか

    →朝イチからやっています。FFXIVブースのインフォメーションカウンターまでお越しください!1日目、2日目ともに、ステージ開始時刻の30分くらい前まで受け付けています。受付以降の流れや諸注意などはインフォメーションで確認してください。

    ・当日、ゲーム内の仲間に当選・チャレンジ決定の報告をする手段はどのようなものがよいか

    →フォーラムやLodestone経由、もしくはTwitter等のSNSをご利用されるのはどうでしょうか?

    超会議に行く予定なのですが、「windows版のアカウント」とありましたが、PS3やPS4のみのアカウントしか紐つけていない人は参加できないのでしょうか?

    はい、ステージに用意できる機材の都合上、会場から参加していただくには Windows版にログインできるアカウントが必要です(+セキュリティトークンの利用も必須です)。

    ただし、全員が会場に来なくても参加できるタイプのコーナーですので、オンライン上で パーティを組んで参加する分には、何の制限もありません。

    会場では指定されたマウス+キーボードでのプレイとなるのでしょうか?

    そうですね、機材の持ち込みはできません! バトルチャレンジのエリアにはPC/PS4の双方がありますが、いずれの場合も マウス、キーボード、ゲームパッド/コントローラーが用意されています。

    ステージイベントの方は全台PCですが、こちらもゲームパッドが用意される予定です。

    昨日ユーザー生放送にてPT募集していて 視聴者から出た素朴な疑問がありましたので、確認させてくださいな。

    ・他鯖との混成PTは可能なのか?
    (例.masamune鯖4名・Gungnir鯖4名で構成)

    むむ・・・朝イチ・・・AM1時から受付ですか・・・ 流石は、昨年比2倍の意気込みです。 応募予定だけど徹夜・前日からの待機組の皆様で埋まってたりしないか心配です。

    幕張メッセ入場開始の10時ぐらいから受付なら、始発で頑張ろうと思うのですが・・・

    他鯖との混成は難しいですね。 実際のワールドで皆さんがご利用中のキャラクターを使用していただきますから、 その場でPT募集するとすれば、同じワールドである必要があります。

    それと朝イチは不明瞭でしたら申し訳ありません。 受付はFFXIVブースのインフォメーションで行いますので、開場(=10時)からです!

    お待ちしております!

魔道書の内容(ページ側デザイン)について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/161424?p=2048726#post2048726

    表紙(ブックカバー?)は凄く凝ってて カッコいい、綺麗、豪華、とレパートリー豊富で好きなものも多いのですが
    その半面、本に書いてある内容が レベル1〜50の本、殆ど一緒じゃないですかっ!!!(ウイユヴェールのみオリジナル)

    コメントありがとうございます。

    世界設定チームから回答をもらってきたのでご紹介します。

    ご指摘のとおり魔道書の図案は、「巴術士向け」「召喚士向け」「学者向け」の3パターンが存在しております。

    巴術士向け」は、巴術士クエストでも語られている通り「魔紋」を、
    召喚士向け」は、召喚の儀式に用いる魔法陣を、
    学者向け」は、軍学に関する知識の書という想定で文字を多め、
    といったコンセプトでデザインされております。

    それぞれの魔道書の役割を示すものとして、これまでは意図的に共通化していましたが、 より多くのパターンが欲しいとの意見については、しっかりとアートチームと共有させて頂きます。
    ご意見ありがとうございました。

庭具の木人について

ハウジングエリア内のネームプレート

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/161158?p=2051429#post2051429

    要望1:家の中、庭の家具のオブジェクトのみ表示・非表示の設定が欲しい

    フィードバックありがとうございます。

    設置した調度品のネームプレートは改修を検討しており、 ネームプレート設定に調度品専用の項目を追加する予定です。

    こちらは、パッチ2.3以降に実装予定ですのでお待ちください。

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 5  】

タイトルとURLをコピーしました