ご注意

以下の記事は 2014年9月22日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」録画公開&開発コメント(9/22)

スポンサーリンク

「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」録画公開&開発コメント(9/22)

「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」録画公開

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 1  】

 

開発コメント(9/22)

TGSレターライブ

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/192466&p=2457072#post2457072

    そういえば今回のPLLで採用された質問ってどこから拾ったんだろ……

    今回はですね、時間もガチガチに決まってるわ、画面に質問は文字で出さないことには その場で見ている方に伝わりづらいという演出面での工夫も必要だわというところで、 専用に募集をかけてもいつも以上に採用できる数が少なすぎるという懸案がありました。

    そこで、日米欧各地のコミュニティチームで、最近話題の話を様々なジャンルから 拾ってもらって質問リストを用意する形でしたー。

    少々気が早いですが、福岡F.A.T.E.等、次回以降の正式版PLLでは、また質問募集 スレッドを専用に設ける形になると思います。

    • 対話を諦めた運営と顧客。
    • 吉田Pが、公式フォーラムがあるからフィードバックはそこで受けている形となっており、プレイヤーズアンケートは不要との認識を示し、さらについ先日ハウジングの個人開放において、吉田Pが「きちんとみなさんの需要やフィードバックにお応えしていくつもりでおります」と述べたところでこのコメントである。いうまでもなくTGSなど1年も前から次開催日が決まっている。それでいてこの対応だ。
    • 質問スレッドでの「いいね!」の数でも決まらないのだから、要するにPLL前の質問スレッドとは「コミュニティチームが仕事(質問のピックアップ作業)をしやすいようにプレイヤーに分類投稿させるためのものにすぎない」ということになる。

来場者特典の「モグモグアタイア」

先日の2.38で起きたバグを修正するパッチ以降妙にラグい

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/193760?p=2456413#post2456413

    こんにちは。

    詳細な情報を添えた上でのご報告、まことにありがとうございます。 また反応が遅れて申し訳ありません。

    現在、情報を頂いたインターネット網上に何か問題ないか、調査と問い合わせを 進めています。できるだけ早急に調査を進めたいと思いますので、 今しばらくお待ちください。

    報告フォーマットについてお知らせとお願いです。 こんにちは。

    今後ISPごとに確認を進めていくため、以降ご報告をいただく場合には、 以下のフォーマットをご利用ください。

    ※全項目入れられない場合は、可能な箇所のみお願いいたします。 ※過去にご報告をいただいた分でも、現状も発生する場合や、ご協力いただける場合にはフォーマットでの投稿をお願いいたします。

    ==================================
    ・使用している回線の種類/プロバイダ:
    ・通信機器のメーカー/型番:
    ・発生しはじめた日時:
    ・発生頻度:
    ・発生する時間帯:
    ==================================

    皆さまのご協力をよろしくお願いいたします <(_ _)>

    • すでにコメント欄で指摘されているが、Freebit系プロバイダが大量に報告されているようで、DTI社が公開しているトラフィックモニタでも夜のピークタイムに極端に絞っているためか恐ろしいほどのダウンとなっている。いくつか見てみたところ、ゲーム以外の通常のWebアクセスですらピークタイム時のアクセス速度低下や、ひどい場合には結構なパケットロスまで発生しているようで、相当ひどい状況といえる。
    • 管理人が利用している回線はこれらに該当しないが、パッチ2.38前後に関係なく、また時間帯に関係なくまったくラグを感じることはなかったので、どうもプロバイダ(またはその上位回線)依存であると見たほうが良さそうだ。フォーラムで報告フォーマットも用意されており、多いところから順番にスクウェア・エニックスから連絡を入れてもらえる可能性もある。※ただし、先日開始された「iOS8」(iPhone新OS)のダウンロードトラフィックへの対応と回答しているISPもあるようで、単純な解決策はない可能性もあることを十分承知しておいたほうがいいと思われる。

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 1  】

  • ラグいやつだけど、PCリブートしたら改善したし、数度リブートしたらほぼ感じなくなったよ — 2014/09/23 (火) 09:21:20
  • ↑それ多分別要因 — 2014/09/23 (火) 22:23:13
タイトルとURLをコピーしました