以下の記事は 2015年8月13日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

吉田Pインタビュー

吉田Pインタビュー

占星術師

――占星術師の調整は3.1で入るのですか?
吉田氏: 調整内容が全部確定すれば、できるだけ早く実装したいとは思っています。

2.xコンテンツでの経験値取得

――以前にPLLで話されていた「2.0」コンテンツからの経験値取得はどうなっていますか?
吉田氏: たぶん「3.1」になります。まだ今細かい零式のバグをつぶすことと、「3.1」のコンテンツを作り始めているので、もう少し開発の手が空いたら計算式を入れて作ります。

  • つまり3.1よりは後の実装。

3.1

吉田氏: 新しい24人の新シリーズのレイドが始まりますが、それが実際にどんなコンテンツでどんな雰囲気になるのかは、2周年の14時間放送の中で出していこうと思っているので、今の段階ではあまり詳しいことはお話できないです。ゴールドソーサーのアップデートでちょっと大きいものが予定されています。チョコボレーストリプルトライアドくらい大きなコンテンツが1つ入ります。あとはMGPの払い出しポイントを増やしたり、ウィークリーくじを何口かまとめて買えるようにしようかという話もしています。これは3.1に間に合うかどうかわからないですが、結構色々なテコ入れも同時に入ります。

新定食

今までメジャーアップデートでインスタンスダンジョンを3つ必ず足していましたが、次からは2つになる予定です。次からは基本的には2つに変更し、これまでと同じ系統のコンテンツはできるだけ定番化させてコストを下げた上で、新しいタイプのコンテンツを徐々にコストを回したいと考えています。

インスタンスダンジョンの制作コストは、それほど大きくはないので、さすがに毎パッチごとにとはいかないと思います。ただ、そのコストを貯めて2パッチ分で大きいものを作るなど、スケジュールと追加要素を上手くワークフロー化したいと考えています。「3.X」中は今まで作ったことのないコンテンツをポイントポイントに予定しています。もしかすれば、失敗するコンテンツもあるかもしれませんが、そろそろ新しいチャレンジでいろいろやっていってもいいのではないかと思います。規定でしっかり遊べるものに関しては「2.0」シリーズを通じてしっかり作れたので、今度は今までやったことがないタイプのものを提案してみようというものが割と多いです。

その他

吉田氏: グランドカンパニーで小隊を作るとか、魔導アーマーを使ったコンテンツとか、予定表には入っていますので、じっくり作って行こうと考えています。

このニュースをどう思いますか?【 y 15  : n 4  】

  • プレーヤが試行錯誤して1-2層クリアした後に「ある程度の難易度で抑えました」ですってw — 2015/08/14 (金) 07:56:26
  • だから前から要望出てるコンテンツを入れろよ ビシージとか バディとダンジョンとか ランダムダンジョンとか — 2015/08/14 (金) 08:45:59
  • 今度の土地は足りるのかね、「土地が買えるのが過疎鯖のメリットです」なんて言い出さなければいいが — 2015/08/14 (金) 18:06:08
タイトルとURLをコピーしました