ご注意

以下の記事は 2016年4月14日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

3.26パッチノート 公開!&開発ブログ更新&開発コメント(4/14)

スポンサーリンク

3.26パッチノート 公開!&開発ブログ更新&開発コメント(4/14)

3.26パッチノート 公開!

その他調整項目

  • Mac版に関して、起動時の安定性が向上します。

以下の不具合が修正されます。

  • 「財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」にて、「クラーケンの触腕」による捕獲で戦闘不能になってしまう場合がある。
  • 機工城アレキサンダー零式:律動編3」にて、「シュツルムドール」が出現後すぐに自爆してしまう場合がある。
  • 機工城アレキサンダー零式:律動編3」にて、特定の条件下で「エンジンオイル」の出現数が多くなる場合がある。
  • PvPアクション「フェターウォード」のヘルプテキストの文言が正しくない。
    • ※効果内容に変更はありません。
  • ゲームパッドでキャラクターコンフィグのログフィルター設定を行う際、ゲームパッドが正しく動作しない場合がある。
  • ゲームパッドでシステムメニューのキーバインド設定を行う際、キー入力中にキャンセル操作を行うことができない場合がある。
  • その他、多数の不具合が修正されます。

このニュースをどう思いますか?【 y 11  : n 3  】

 

開発ブログ更新

こんばんは!プロジェクトマネージャーの森口です。
ブログでは初登場となりますが、
最近ではPvP応援番組「アドレナリンラッシュTV」にも出させて頂いています。
あ、プロジェクトマネージャーのMちゃんさん(自称23歳)とは別人ですので悪しからず。
どうぞ宜しくお願いします!

さて、本日リリースとなりましたPatch3.26から、
ついに「ザ・フィースト」の”シーズン1”が開始となりました!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160414_00.png

みなさんは、どのロールジョブで参戦するか、もう決められましたか?
私はヒーラーメインなのですが、どのジョブで初陣するか未だに悩んでいます。

今日は”シーズン1”開始日ということで、
ブログで何かご紹介できればと思い、
決死の覚悟でデザイナーブースに潜入して戦利品を手に入れてきました!

戦利品1つ目はこちら!
各DCでランキング1位の人のみにに与えられるトロフィーです!!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160414_01.jpg

左が「ソロ」、右が「固定ライトパーティ」のトロフィーで、
それぞれに用意されています。
1位の人しか手に入れられないため、超激レアな一品ですね。

さてさて。続いての戦利品はこちら!
ジャジャン!「ザ・フィースト」にてランキング上位者に与えられる装備品です!!

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160414_02.jpg

https://img.finalfantasyxiv.com/lds/blog_image/jp_blog/JP20160414_03.jpg

※画像は最終調整中のものです

種族で、どのような感じになるのか気になる方も多いと思いましたので、
種族分用意してみました。
青色ベースが「ソロ」、
赤色ベースが「固定ライトパーティ」の報酬装備です!
ベースカラーは異なりますが、どちらも染色可能なので、
好きな色にコーディネートすることができます!
いやー、カッコイイ!!

さて、今回の戦利品はいかがでしたでしょうか。
報酬品も準備万端なザ・フィースト
PvPをまだプレイしたことがない人も、
これを機会に是非プレイして頂ければと思います!
また「アドレナリンラッシュTV」でも、
今後もプレイヤーのみなさんと一緒にPvPを楽しんでいきたいと思いますので、
そちらもどうぞ引き続き宜しくお願いします!
次回放送では、プレイヤーのみなさんとパーティを組んで
4vs4の固定マッチングに参戦してみたいなーっと、勝手に考えていたり・・・。

それでは改めまして、
ザ・フィースト、本日”シーズン1”スタートです!!!

プロジェクトマネージャー森口

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 3  】

 

開発コメント(4/14)

この修正は良かった、嬉しかった!という案件を上げるスレ – Page 15

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/207313?p=3662142#post3662142

    こんばんは。

    フィードバックありがとうございます。

    「これ良かった!」や「便利になったよ!」という声を 直接伝えてくださることは、とても励みになります! これからも、いただいた投稿は一つ一つ開発担当者にお届けしていきますね。

    引き続き、皆さんが快適で楽しい冒険ができるよう 開発/運営を行っていきますので、よろしくお願いします!

食事の効果時間繰り越し

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/289521?p=3662143#post3662143

    こんにちは。

    フィードバックありがとうございます。

    もったいないというお気持ち、よくわかります! 食事効果が切れたら戦闘中に更新しようと思うものの、 ギミック処理に夢中になって忘れてしまうことが……。 今では戦闘開始前にしっかり食事をとりなおしていますが、 合間の話し合いの最中、食事効果の残り時間を気にしてしまいます。

    本件、開発チームに伝えました。

    ご要望ありがとうございました!

気ままに要望/提案/妄想を書くスレ – Page 450

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/138670?p=3662187#post3662187

    ご意見/ご提案、ありがとうございます。

    蛮続デイリーで報酬を受け取る際に、 友好度が上限を超えて無駄になってしまう際、グランドカンパニー本部で軍票を受け取る際と同じように、 警告メッセージを出して欲しいです。何度かやらかしてしまっているので、 教えてもらえると、とても助かります。

    本件、現在検討を進めており、今後のパッチでの対応を予定しています。

    ひなまつり(のようなもの)があるのだから、端午の節句(のようなもの)が欲しいです。 ヴァナディールには「練武祭」があるので、ぜひエオルゼアにも!

    ご要望の内容とは異なるかもしれませんが、 他のシーズナルイベントに比べ、エッグハントから紅蓮祭までの間隔が長いこともあるので、 この時期になにかイベントを行えないか準備を進めています。

    アチーブメントリストにアチーブポイントと言うものがありますが、これに意味があらわれる日はまだ来ないのでしょうか? 例えばトータルポイント○○突破でマウント貰えるなど。もう少しアチーブメントを取得することに対して意欲というかモチベーションが上がるような何かが増えれば目標にしてみようとする人も増えるのではないでしょうか? アチーブメント達成時に得られるポイントは、

    冒険者としてどのくらい活躍したかを表す、名誉のようなものとして実装していますので、 今のところ特別な報酬を追加する予定はありません。

マテリアの取り外し条件について

ザ・フィースト総合スレッド – Page 149

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/281011?p=3662191#post3662191

    固定PTも上位報酬あるってパッチノートに記載あるけど固定PTには報酬ありませんって吉田Pいってたやん。まあ固定の過疎状況見る限り報酬追加なしだと復権できないと踏んだのは分かるけど。 レートマッチも機能してない固定vs固定に報酬ってのなんか不自然なんだけどこれで盛り上がるならまあええかなと思ったりめっさ複雑な気持ち。流石にソロと固定の報酬は違うよね? 一緒ならばちょっとどころかすんごい残念やね。まあでも過疎になるよりかはましだし運営にグッジョブだしとこう。

    4vs4(固定パーティマッチング)のランキング報酬についてですが、 北米/欧州を中心に、非常に熱心なリクエストが多数寄せられたため、 マッチングの状況や参加プレイヤー数などを確認し検討した結果、 「シーズン1」の固定パーティマッチングにもランキング報酬を用意することになりました。

    ぜひソロ/パーティランキング共に、熱戦を繰り広げてください!

マテリアの取り外しについて – Page 2

このニュースをどう思いますか?【 y 0  : n 2  】

タイトルとURLをコピーしました