ご注意

以下の記事は 2017年6月19日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容であり、現在の新生FF14で存在しない仕様や内容が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

開発コメント(6/19)

開発コメント(6/19)

「潜る」操作について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/329625?p=4215699#post4215699

    こんにちは。

    「飛行/潜水操作:下降」のキーバインドが空欄になっている現象に関して、 過去のパッチ実装時の処理にて、本操作のキーバインドが空欄としてローカル保存されてしまった可能性があり、 そのためパッチ4.0でも引き続き空欄のままになっていると考えられます。

    対応策としては、昨日お伝えしたように、 キーバインドで「Ctrl+スペース」(または任意のキー)を設定していただくようお願いいたします。

「潜る」操作について

  • http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/329625?p=4216271#post4216271

    UIセクション担当の皆川です。

    開発側でこの不具合の原因が判明しましたので補足説明させていただきます。

    この不具合は、 パッチ2.5時に作られたセーブファイルを引き継いている方の環境で発生しています。

    例えば、今回新たにXIVを始められている方や、拡張パッケージ3.0以降のプレイヤーの方の環境では発生しません。 また、パッチ2.5以降にクライアントを変更したり再インストールした場合も問題は発生しません。

    現時点での対応方法は、先のMelchlyのポストにありますように、 キーバインド変更 → 「移動操作」タブ → 「飛行/潜水操作:下降」を確認していただき、空欄であれば [Ctrl+Space] を設定していただくか、キーバインドウィンドウの左下の(初期化)ボタンを押していただければ、正常な状態に戻すことができますのでお試しください。

    現在開発では、この不具合の改修を進めていますが、既に再設定していただいた方や、他のキーアサインを設定している方には影響せず、問題に該当する方のキーバインドのみ正しいキーバインドに修正できる方法での準備を進めています。

    設定ファイルを書き換える機能は検証に時間が必要となるため、リリース時期は運営から改めて告知させていただきます。それまでの間はお手数ですが上記の方法で対応をお願い致します。

このニュースをどう思いますか?【 y 10  : n 6  】

タイトルとURLをコピーしました