ファンフェスティバル 2023 in ラスベガス 2日目

スポンサーリンク

ファンフェスティバル 2023 in ラスベガス 2日目

 

公式サイト

「ファンフェスティバル 2023 in ラスベガス」 タイムスケジュール&ストリーミングURL公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

視聴方法

※本放送は、ライブ配信サービス上でのミラー配信を許可いたします。

リアルタイムで見れない方は、Twitchの公式ページのビデオが放送直後くらいから(いわゆる追いかけ再生が)利用可能になるため、そちらをチェックするようにしてみてください。[twitch.tv/finalfantasyxiv]-[ビデオ]
※(タレントさんなどが出演されない)大抵の場合は、スクウェア・エニックス社の好意により公式ビデオがかなり長い間利用可能な状態になります。例えば2023年7月の現時点でも、前回のデジタルファンフェス(2021)やその前の2018-19年のファンフェスの映像が残っています。

 

タイムスケジュール:2023年7月30日(日)

各ステージイベントの開催時間は、すべて日本時間での表示です。
※開始時間は変更される場合があります。

  • 2:00 – 3:30
    第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE

「パッチ6.5実装コンテンツ特集Part1」と題し、パッチ6.5で実装される新たな要素の数々をご紹介します。

  • 5:00 – 7:00
    クリスタルコンフリクト
    リージョンチャンピオンシップ2023 北米決勝トーナメント

予選トーナメントを勝ち抜いた4チームが、北米最強の座をかけた戦いに臨みます!

  • 8:00 – 9:00
    ローカライズパネル

英語ローカライズリードのキャサリン・スウィナーが、ローカライズチームのお仕事紹介と「暁月のフィナーレ」の物語を世界中のプレイヤー達にどのように伝えたのかをご紹介します。 ローカライズスーパーバイザーのマイケル・クリストファー・コージ・フォックスも登壇します!

  • 11:00 – 12:30
    THE PRIMALSライブコンサート

サウンドディレクターの祖堅正慶を中心に結成したスペシャルバンド「THE PRIMALS」が、北米ファンフェスを締めくくる熱いライブを行います!
※THE PRIMALSライブコンサートのストリーミング配信はありません。

 

第78回FFXIVプロデューサーレターLIVE

「パッチ6.5実装コンテンツ特集Part1」と題し、パッチ6.5で実装される新たな要素の数々をご紹介します。

 

登壇は、ケイトさん(普段はローカライズチーム所属で、最近はリアルイベントでの吉田Pの通訳も行っている)、吉田P、室内さん。

 

パッチタイトル:Growing Light

「Growing Light:光明の起点(ゼロ)」

ゼロというNPCが活躍してるのでそれも含めて。パッチ6.4と対になるような形でタイトルを決めています。

リリース日

今回は6.5のパート1。リリース日は10月上旬公開予定

なおパート2は2024年1月中旬に公開予定。

スケジュール感

”現行のパッチ6.Xシリーズ”と”パッチ7.0に向けたファンフェスティバルなどのスケジュール”が並行して進んでいく。

※拡張パックが初めてだと混乱するかもしれませんが、こういう形で並行して「ファンフェスティバルの新拡張の発表」と、「既存のパッチ6.Xのリリース」が進行していきます。パッチ6.5パート2が出る頃には東京のファンフェス(1月7・8日)も終わっているという計算になり、この頃にはファンフェスでの新拡張の発表が終わり、公式サイトなどでどんどん出てくる状況になっているという段取りになります。そして予定通りであれば新拡張である「黄金のレガシー」が2024年の夏に発売されることになります。

 

主な実装コンテンツ

メインクエスト

グラフィックスアップデートのおあkげで更にきれいになるヤ・シュトラ

なぜか第一世界に立っているゼロ。

友好部族クエスト:エクストラストーリー

友好部族クエスト:エクストラストーリーが実装されるが、ちょっと受注条件が厳しい。

タタルの大繁盛店 続編6.55

スクショを持ってきたが、ネタバレを避けた結果、非常に地味になってしまった。

ヒルディブランド 続編6.55

ローポリブドウがヒント担ったというネタ話が出る。

マンダヴィルウェポン 続編6.55

※これまでの傾向からすると、これで最終バージョンのためIL665になって6.4万魔殿:天獄編零式と並ぶ可能性がある。そのためにアラガントームストーンでポンという今までの過程とは異なり、製作条件が厳しくなる可能性はあります。

 

モーエンツール 続編6.51

これはパッチ6.51

インスタンスダンジョン

「深淵潜行 月の地下渓谷」(The Lunar Subterrane)

凝ったものになっている。 ※また再利用する形式の模様

 

討伐討滅戦

「ゼロムス討滅戦」(The Abyssal Fracture)、「極ゼロムス討滅戦」

6.4のラストで登場したあれ。

幻討滅戦

「幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」

当時の極がけっこう難しかったやつを今回レベル90に合わせて調整したものなので、かなり楽しんでもらえると思います。

ミソロジー・オブ・エンパイア第三弾

華めく神域タレイア(Thaleia)

これで完結。

次回のPLLでお見せ出来ると思います。

コンテンツサポーター対応

今回で「水没遺構スカラ」、「永久焦土ザ・バーン」、「境界戦線ギムリトダーク」が対応し、新生編~暁月編までメインクエストで訪れるダンジョンがすべてコンテンツサポーターに対応することになる。

このストーリーをつくっていた頃に実現したかった絵(アルフィノとアレンヴァルドの友情)が、コンテンツサポーターで体験できるようになったので開発としても嬉しい。

※赤い服装のミコッテ槍術士が映っていますが、彼女はジャ・モルバです。旧FF14から登場しているという大変息の長い、また紅蓮編でも活躍したNPCです。

 

ヴァリアントダンジョン6.51

先の実装からすぐだけど6.51で追加。

ジョブ調整:PVE・PVP

PVEは7.0でも調整が入るため、あまり大きな調整はいれない。

PVPはシリーズ5スタート。6.5ではクリコンのシーズン切り替えは行わない。シーズン8は8月8日予定の6.48~6.51までの間の開催予定。理由はクリコンリージョナルチャンピオンシップ大会がロンドンで行われるため。ヨーロッパの直前だとプレイヤーが大変なので終わった後に調整などを行う。

クリスタルコンフリクト

フィードバックを受けてマップと戦況UIの改修を行う。

新しいステージの追加。

無人島開拓

飼育動物の飼育頭数を増やして欲しいという要望が会場から出て、開発チームに伝えるとの返答あり。もちろんすぐに実装されるわけではなく、検討を行うということ。

飼育動物も増える。※ここで植物じゃないの?というツッコミが入るが飼育動物の追加。

「ねこみみ」さんのおねがい

  • 6.5分の開拓を行うと、お願いが始まる。
  • プレイヤーごとに異なる「島産品」を出荷
  • お題達成で専用のトークンが得られ報酬と交換できる

ゴールドソーサー6.5x

昨日発表された「Fall Guysコラボレーション」

その他のアップデート

  • お得意様取引
  • 収集品の連続精選機能
  • 魚類図鑑で新たに釣った魚にマークが付くように
  • (モグステーションで現金で販売している)オプションアイテムの愛蔵品キャビネット対応
  • アライアンスレイド申請時に、現在のジョブレベルに応じたアイテムレベルを満たす必要があるよう変更。甘いせいでマッチングの偏りがあったので、全体のコンテンツを楽しんでもらうために調整する。
    ※装備を脱いでILVを下げることでクリタワに強制的にマッチングさせることができなくなるという話。例えばレベル90のキャラならILV通りにミソロジーにマッチングされる「可能性」が出てくるということ(アイテムレベルと書いているが、結局はキャラレベルにより装備できる装備レベルが決まるためキャラレベル=装備アイテムレベルとなる。)
  • テレポのオプションで、拡張パッケージごとにわける機能

    現在は地域ごとに分かれている。
  • 6.X蛮神マウントの全種コンプリート報酬を追加
  • 6.5でフリートライアルのプレイ範囲が「紅蓮のリベレーター」までとなる
    ※その他の条件(例えば所持ギル上限)などは今回も公表されていない

 

今後の予定など

スケジュール再確認

次回のPLL「パッチ6.5パート2」では実機映像を交えた内容が公開される予定。

コンテンツ名を載せた状態でのスケジュール確認

 

オプションアイテム

ファンフェス記念インゲームアイテム特別セール中

※地上走行速度が最初から一段階上がっている状態。

I(アイ)なのか1(いち)なのか読み方を織田さんに聞きに行った所、無人島開拓で手に入るGLII(ジーエルツー)の一個前のモデルで、サイドカー付きなのでS付きなんですという織田さんの回答があった。ロアーがしっかりしてるねという小話。※つまり「ガーロンド ジーエル ワンエス」が公式呼称となる。

 

エモート:ヒーロージャンプのヤツ

その他

 

以上!

※「ローカライズパネル」のまとめは、明日日中にする予定です。→ 全編英語だったので見送ります。マイケルがスーパーバイザー職になってました。

タイトルとURLをコピーしました