以下の記事は 2013年9月6日 以前に書かれたものです。
特に2013年以前の記事は旧FF14に関する内容を含み、現在の新生FF14では存在しない仕様や細部が異なる仕様も存在します。過去情報の振り返りのために残していますが、内容にご注意いただきあくまで参考にとどめて下さい。

新生FFXIVプレイ環境の増強について続報

新生FFXIVプレイ環境の増強について続報

新生FFXIVプレイ環境の増強について続報

新生FFXIVプレイ環境の増強について続報

新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

プレイヤーの皆様には、ログインおよび新規キャラクター作成に関する制限が多く、多大なるご迷惑をおかけしております。 日本時間9/4に行った長時間メンテナンスにより、日本および欧米データセンターにおいて、 それぞれ最大同時接続者数を以前よりも約6万人向上させることが可能となりました。

現在新規オープンワールドを除く、既存ワールドは概ね7300人~7800人の同時ログインが可能となっており、 これ以上の同時ログインは各フィールドゾーンへの強烈なラグを発生させる可能性があるため、 運営を行いつつ負荷状況を確認させて頂いております。

現時点までに最大同時接続者数32万5千人を記録しており、引き続き増加傾向にあります。 また、ダウンロード版だけでなく一般流通におけるパッケージ版も出荷制限をかけさせて頂いており、 開発/運営チームでは、これらを解決するために、さらに大きなプレイ環境の増設を計画中です。

まずは本日の各データセンターピーク時間同時接続者数、ワールドおよびゾーンの安定性を確認し、 次回の増強ならびにその後の大規模増強に向けて、リアルタイムモニタリングを続けさせていただきます。

今後の計画ですが、大まかな概要として以下のように計画中です。 (あくまでも概要ですので、詳細が確定し次第、別途ご報告させて頂きます)

①新規ワールドの大幅追加

コンテンツファインダーグループの3分割化

③コンテンツワールドの増強

  • 現在のところ各既存ワールドの最大同時接続キャラクター上限は限界に達しており、 フィールドゾーンへの負荷影響もあることから、これ以上各ワールドの収容人数上限を上げることは、 物理的に不可能な状況となっています。 そのため既存混雑ワールドについては、新規キャラクター作成制限が発生しやすくなる状況です。
  • また、単純な新規ワールド追加だけでは、マッチング負荷問題が再び発生することになるため、 大幅に新規ワールドを追加し、新規キャラクター作成を受付させていただき、その上でファインダーグループを 現在の2グループから3グループへ増強、さらにコンテンツをプレイするための汎用ワールドを追加します。 これにより、新生FFXIV全体の同時接続者数をもう1段階引き上げることが可能になります。
  • これらに加え、ログイン制限が強かったことから、ゲーム内にログインしたままキャラクターを放置する、 という状況も見受けられると同時に、プレイヤーの皆様からご要望もいただいているため、 ログイン中の離席が長くなった場合、自動的にログアウト処理が行われるよう、処理の実装を予定しています。
  • ①~③までの対応については来週を予定しており、詳細な日付については週明けにあらためてお知らせします。

④キャラクターワールド移転サービスの開始

  • その上で既存混雑ワールドにキャラクターを作成した皆様、もしくはログイン制限やキャラクター作成制限により、 希望のワールドにキャラクターが作成できなかった皆様に対し、ワールド移転サービスを提供することで、 安定したログインが可能な新規ワールドへの移転や、お友達との合流などを可能にさせていただく予定です。
  • 現在、ここまでの計画を詳細に検討しており、最優先事項として全社を挙げて対応中となります。 この過程の中でパッケージ版の再流通、ダウンロード版の販売再開も段階的に可能と見込んでいます。

⑤大規模な設備増強と販売強化

  • さらにPlayStation4版リリース対応、販売強化戦略を行い、 新生FFXIV全体の事業規模を現在の想定からさらに大きく引き上げることを計画中です。 こちらについては、運営の状況を見つつ投入時期を見極めていく予定です。
  • このたびは想定を上回るご好評をいただきながら、プレイ時間に対しての制限、市場流通量の不足など、 お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続き全社を挙げて最優先対応させていただきますので、 引き続きのご愛顧のほど、よろしくお願い致します!

このニュースをどう思いますか?【 y 32  : n 7  】

  • これ以上同接増やさない方が良いな。最近ラグが酷い。CFとフィールド関係なく敵止る事多発しだした。 設備増強で何が変わるのか楽しみだわ。 — 2013/09/06 (金) 10:25:39
  • 昨日もクルザスのキマイラでバグに巻き込まれたな。チャットもラグってる気がする — 2013/09/06 (金) 12:11:47

 

その他開発コメント

新生Lodestoneのカンパニーチェストのギルについて

カンパニーチェストのギルの欄について確認させていただきましたが、正常に表示される事を確認しています。 個別の環境の可能性もありますので、現在でもギルの表記に変化がない場合は、調査させていただきますのでお知らせください。

上限値を超えて納品できる件について

グランドカンパニー納品任務の際、取得上限を超えていても納品できてしまう件について タイトルの通りです。 旧版時代に取得した異民族教本や勲章等を納品した際、軍票の取得条件を超えていても、 何の警告もなく納品できてしまい、結果4万ほど軍票を無駄にしてしまいました。 軍票の上限を確認せずに納品してしまったのはこちらのミスですので仕方がないのですが、 今後同じようなことのないように、できれば納品時に警告を出すようにしていただきたいです。

ご報告ありがとうございます。

パッチ2.1以降になりますが、報酬で軍票を取得する際に上限値を超えてしまう場合は確認メッセージを表示する予定です。

新生Lodestoneのセッションについて

新生Lodestoneのセッションは30日間有効になるよう設定していますが、 短時間でセッションが切れてしまう不具合を確認しており、現在修正対応を行っています。

新生Lodestoneへの画像アップロードについて

THE LODESTONEの日記に画像があげれない 操作方法の把握ができてないだけなもかもしれませんが。

旧の方には何の不具合もなく画像があげれている状態なのですが、新生のほうはいくらやっても画像アップが始まりません。 最初画像がいっぱいであげれないかと思い全部削除したのち新たにあげようとしましたがまったく反応がありません。

ご報告ありがとうございます。

こちら現在調査を行っています。原因が分かり次第対応させていただきますので、ご不便おかけしますが今しばらくお待ちください。

このニュースをどう思いますか?【 y 4  : n 0  】

タイトルとURLをコピーしました