バハムート再開延期&臨時メンテ&開発コメント(10/23)

バハムート再開延期&臨時メンテ&開発コメント(10/23)

大迷宮バハムート再開延期

[続報] 「大迷宮バハムート:邂逅編5」で確認されている不具合について(10/16):続報2

大迷宮バハムート:邂逅編5」において発生している、特定の状況下でモンスターが行動しなくなる不具合により、「大迷宮バハムート:邂逅編5」への挑戦を中断させていただいている件につきまして、現在の状況をお知らせいたします。

最終検証中に不具合が確認されたため、現在、該当箇所の修正および検証を進めております。

お待たせしており申し訳ございませんが、明日以降の再開を予定しておりますので、再開までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。再開予定日時が確定次第、あらためてお知らせいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

このニュースをどう思いますか?【 y 7  : n 6  】

  • やっぱ直せなかったか。うちは5層行けてないからいいけど^^^ — 2013/10/23 (水) 23:18:23
  • はあ・・・レガシーの俺はバハしか殆どやることないのにこれだよ・・・ — 2013/10/23 (水) 23:44:08

 

臨時メンテナンス告知

[メンテナンス] 全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(10/24)

下記日時におきまして、不具合修正のため、全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。

メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※本メンテナンスでクライアントの更新も実施されます。パッチ公開以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。

※修正内容の詳細につきましては、別途公開いたします。

日 時:2013年10月24日(木) 15:00より18:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様

このニュースをどう思いますか?【 y 3  : n 0  】

 

開発コメント(10/23)

ロードストーンのマイページトップにあるマイフリーカンパニーのフォーラム活動状況に他のフリーカンパニーの情報が掲載される

ロードストーンのマイページトップにあるマイフリーカンパニーのフォーラム活動状況に他のフリーカンパニーの情報が掲載されています。 私のフリーカンパニーは自分一人しか存在せずスレッドを1つも立てていないのに、全く関係ない他のフリーカンパニーの方がスレッドに投稿したという情報が掲載されている状況です。 明らかに不具合なので対応をお願いいたします。

新生Lodestoneのマイページに他のフリーカンパニーの情報が表示される、 面識のないキャラクターがフレンドにいるといった不具合が発生する場合があることを確認しており、こちらは近日中に修正作業を行います。 修正まで今しばらくおまちください。ご報告ありがとうございました。

PCでウィンドウ表示でゲームを終了してもウィンドウが閉じない

PCでウィンドウ表示でゲームを終了してもウィンドウが閉じない 長時間やっててゲームを終了するor左上の×をクリックしてシャットダウンをすると ウィンドウ内の画面が真っ暗になったままアプリ自体が終了しません。

うちだけの症状なのでしょうか?

ご報告ありがとうございます。 本件(ログアウト時にクライアントが正常に終了しない不具合)は、 開発チームでも確認しており、近日中に修正予定です。

ご不便おかけしますが今しばらくお待ちください。

フリーカンパニーの募集機能について :補足

FC/LSの募集に関する機能をもっと充実させて欲しいかなぁ。 ゲーム内掲示板みたいなのでもいいですけど工数的にはロドストに足す方が(開発は)楽ですよね? 鯖別フォーラムに一応募集スレらしきものはあるのですがいかんせんロドストよりもフォーラム住人は少ないのでパン鯖だと文字通り全く機能していません ロドスト上で活動内容とか募集中フラグとか加入条件とかそういうのが記入・検索できたら便利かなぁと

フリーカンパニーのメンバー募集については、

例えば、プレイヤーを検索と同じように検索でき、以下のような項目が閲覧できる予定です。
・所属グランドカンパニー
フリーカンパニーランク
・フリーコメント欄
・仮入団機能

と上記でお知らせしたようにフリーコメント欄の実装も予定しているので、 掲示板のように使って、募集することも可能になります。

宿屋でムービーが見れない

宿屋でムービーが見れない 宿屋で一度見たムービーを見直せますがインスタンスのカテゴリーのムービーが見られません メインシナリオ等のムービーは見られるのですが再生中のキャンセルができなくなっています 確か以前は再生中のキャンセルもできてたような

愛用の紀行録で一部のカットシーンが視聴できないことは、開発チームでも認識している不具合です。 こちらは近日中に修正を予定していますので、ご不便おかけし申し訳ありませんが、修正をお待ちください。

GCのギャザラー補給品調達を3つ以上にしてほしい

GCのギャザラー補給品調達を3つ以上にしてほしい GCでの納品でギャザの補給品調達がありますが、これは現在3つ固定です。 またGCのアチーブに上記の調達5000回があります。

アチーブを達成しようとすると、約4.5年かかる計算(5000÷3÷365=4.566…)になります・・・。意味がわかりません。 3つだけでなく、1回の更新で9つとか調達リストに出せませんか? #9つでも約1.5年かかる計算ですが・・・。

ご報告ありがとうございます。

アチーブメントについては、パッチ2.1で軍需品調達/補給品調達やギルドオーダーなど、 一部の項目の達成に必要な値を見直し引き下げを行う予定です。

21日付開発コメント

フリーカンパニーの募集機能について

もっと簡単にフリーカンパニーに加入or検索出来るようにしてほしい。 ハウジングなどフリーカンパニーの重要性が増してきて、私もフリーカンパニーに加入したいなぁと思い、インゲーム内の〈フリーカンパニー〉NPCに話しかけてみました。

しかし、「結成(自分でフリーカンパニーを立ち上げる)」の話はするのに、「加入(今ある他のみなさんのフリーカンパニーに入る)」の話は、誰もしません。

あれ? と思ってhowtoで調べるも特に載ってなく(この時点でおかしい)、ネットで検索してみて始めて「tellでマスターに加入をお願いする」という意味不明な回りくどさを知りました。

フリーカンパニーのメンバー募集については、ゲーム内で検索機能を検討しています。 例えば、プレイヤーを検索と同じように検索でき、以下のような項目が閲覧できる予定です。

上記のゲーム内機能のほかに、フォーラムをつかったコミュニティ企画でも、 フリーカンパニーのメンバー募集支援を実施する予定です。

フリーカンパニーのマスター権限委譲について

マスターが不在となった場合のFC権限の取扱について FCマスターが権限移譲をしないまま長期不在となった場合、 現状ゲーム内で権限を一時的に移すようなシステムがないため、 FCの運営が困難になることがあります。

フリーカンパニーのマスター権限を移すことは現時点ではできないため、何らかの方法で委譲できるように協議しています。 たとえば、マスターが長期間ログインしていない場合は一定のルールで他オフィサーに移るなどですね。 こちらはパッチ2.1以降に実装を予定しています。

稀少品調達のアイテム数について

稀少品調達にウルダハンオフィサー・グリモア・オブ・ヒールが表示されない ウルダハンオフィサー・グリモア・オブ・キャスト は稀少品調達の項目に表示されるのですが ヒール の方は納品できません

稀少品調達で納品する際に、一定量以上のアイテムが表示されないことは開発チームでも認識している不具合です。 こちらはパッチ2.1にて、対象アイテムを所持している場合はすべて表示されるように修正予定ですので、 ご不便おかけし申し訳ありませんが、修正までお待ちください。

  • 「~ないことは開発チームでも認識している不具合です。」

このニュースをどう思いますか?【 y 1  : n 2  】

  • ママに叱られて「言われなくてもわかってるよ!」と逆ギレする子供さんみたい。 — 2013/10/23 (水) 12:07:08
  • これが正しい対応だと思ってるんだよ。ゲーム業界の人間ってホントに異質だから。 — 2013/10/23 (水) 15:26:27
  • 認識してるなら言われる前に直せって話だよなぁ。何言ったところで結局言い訳にしかならないんだから素直に頭下げる方がよほど印象いいのにね — 2013/10/23 (水) 17:45:03
  • 認識できててもすぐ直せるかどうかは別問題だからな、悪さしてるのが全然別のところから干渉してるとかざらだろ。ただまあフォーラムの書き方は微妙だよなあ… — 2013/10/23 (水) 19:45:50
  • いや客も異質だしw — 2013/10/23 (水) 22:08:14
  • 客でもないのに粘着してる奴が異質ってか異常。割とマジで病院いった方がいいw — 2013/10/23 (水) 23:17:37
  • エア擁護は精神異常者って事か…まぁそりゃそうだな。 — 2013/10/24 (木) 02:19:09
  • 批判の意味がよくわかんないんだけど、これ以外の対応ってあり得るの?ソフトウェアにバグはつきものなので、発生するのは仕方がないし、現実問題として、すぐに直せない場合もあるよね。修正方針と修正時期を書いて「申し訳ありませんがお待ちください」以外の対応ないと思うんだけど。 — 2013/10/24 (木) 15:28:14
  • 認識してるなら既知の不具合一覧を出しとけばいいのに、指摘されてから「言われなくても知ってた」なんてやるからバカにされてる。 — 2013/10/24 (木) 16:21:00
  • >08 君相当頭悪いね — 2013/10/24 (木) 18:03:32
  • ああ、なるほど。分かってんなら先出ししろと。まあ、この開発規模で対応予定リストまじめに作られると、見たらうんざりしそうではあるけどね・・・ — 2013/10/24 (木) 18:09:06
  • >10 ごめん、おれ普通に頭悪いのかも。上の人が言ってるみたいに膨大な不具合リスト先出しするのが正しい対応だってこと?それとも「ホントは認識なんかしてなかったろ、素直にバグに気づいてなかったって謝れよ!」ってこと? — 08 2013/10/24 (木) 18:25:26
  • あの結構めんどくさいバグ報告テンプレを埋めた結果が、「知ってた。数ヵ月後に修正版をリリースする」じゃイラっとするのはわからんでもない。 — 2013/10/24 (木) 18:52:21
  • 既知の不具合を本当に把握していて本当に改修の目処が立っているのなら不具合リストを先出しすべき(一部だけ既知の不具合として出しているのだから出来なくはないはず)。本当は認識してなかったのなら「ホントは知ってた」なんてプライドを守るかのような無意味な挑発的コメントは避けるべき。 — 2013/10/24 (木) 21:56:00
  • ソフトウェア開発において既知のバグを放置するなんてありえないし対応が遅れるのなら注意喚起するのが当たり前。周知もせずに報告してきた善意のユーザーに対して突き放すような対応してたら反感買うのも当たり前。既知だろうが既知じゃなかろうが「報告ありがとうございます。修正に向けて鋭意努力してまいります。進展があり次第告知いたします」位にとどめておけば余計な反感は買わないのにね — 2013/10/25 (金) 02:11:27
タイトルとURLをコピーしました